• ベストアンサー

妊娠中の体調管理のついて

私は今、妊娠6週目です。私の場合、つわりなども全く無く体重も少しずつですが増加しています。出産まで7.8Kgに抑えたほうがいいとの事で初期の段階ではなんとか現状維持を目指しています。「太ってはいけない」と考えすぎなのか思えば思うほどついつい食べてしまいます。そこで半身浴やウォーキングなど無理の無い程度に運動しようと思うのですが妊娠初期の場合でも半身浴やウォーキングなどをしても大丈夫なのでしょうか?安定期に入ってウォーキングなどをしている方は大勢いるようなのですが安定期前でも大丈夫なのか心配しています。この他にも妊娠初期での効果的な運動などがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的には妊娠中の運動は安定期に入ってからと言われていますよね。マタニティビクス・マタニィヨガも安定期に入ってからではないとダメなようです。個人的にする運動についてはやはり担当医に聞くのが一番です。自己判断で何かあっては困りますから・・。 それと現在、体重増加について担当医から何か言われているのでしょうか?何も言われていないのなら、現時点で無理に運動をする必要もないと思いますよ。もし食べ過ぎが気になるのでしたら、運動ではなく食事に気を付けてみるというのはどうでしょうか? 参考になれば幸いです。

colorless185
質問者

お礼

やはり安定期に入ってからですよね。現在は医師からは体重増加については何も言われてないのですが…出来る限り食事に気をつけてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

あくまでも私の場合です。 私もつわりがまったくありませんでした。1人目の妊娠のときは、体調もまったく変化がなく良好だったため妊娠初期(3ヶ月頃)には週末1時間くらいの散歩をしたりしていました。 2人目のときは(現在妊娠中ですが)特に散歩などしなくても子供の世話でかなり体力を使ったのでやっていませんが・・・ 心配でしたら、もう少し後安定期になってから運動をしてください。 元々運動をされている方でしたら、今も多少歩いても大丈夫らしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 現在25週です。 参考になるか分かりませんが、私はつわりは9週目頃から 始まりました。その頃は仕事(介護)でかなりハードな仕事をしてましたが なんとか赤ちゃんは無事生きていてくれました。今、考える と無茶してたなあと思います。 私の場合は大丈夫でしたが、他の人にも大丈夫とは限りませんので 医師に確認するのが一番だと思います。

colorless185
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり医師への確認が一番ですよね。自分勝手に判断せず一度、相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。