Exploit-ByteVerityとDownloader-JHについて

このQ&Aのポイント
  • WinXP、IE6.0を使用中に怪しいメールから検出された二つのウィルスについて、その危険度や対処方法について教えてください。
  • マカフィーでは駆除できず、現在隔離している状態です。特に支障はないが心配です。
  • このウィルスが何を引き起こす可能性があるのか、またどのようにして問題ないと判断するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Exploit-ByteVerityとDownloader-JHについて。。。

はじめまして。 どなたかお解かりになる方、教えてください。 winXP、IE6.0を使用していて、標準装備だったセキュリティソフトでマカフィーを入れています。 実は、先日とあるソフトを使用中に怪しいメールが来たので、(メールの機能があるので)もしやと思ってウィルススキャンをかけたところ、タイトルに記載した2つのウィルスが検出されました。 気をつけなければいけないことは承知していましたが、考えが甘かったのだと反省しています・・・。 この、2つのウィルスはそれほど危険度が高いものではなさそうということはわかったのですが、はたして 特に支障がないからといって、このままでいいのかどうかとても心配で・・・。 マカフィーでは駆除は出来ず、現在隔離している状態です。 また、見つかったのは、C\//Application Data\sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar というところの中でした。。 (↑こんな説明でいいのでしょうか・・・。) 特に、起動してhomeにしてあるサイトが変わっているわけでもないですし、yahooからリンクしてどこかのサイトに誘導されるということもありません。 ここのQ&Aに以前。2つ目のウィルスのほうについての質問はあって、回答もあったようなのですが、読ませていただいても、同じ症状ではなかったので解決できなくて・・・。 とりあえず、レジストリなども見たいのですが、どうなっていればひとまず問題はないと見なせるのかがわからないので、お解かりになる方がいらっしゃるようでしたら、是非教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoro2
回答No.1

C\//Application Data\sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar 正しくは下記ではないかと思います。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Sun\Java\Deployment\cache\javapi\v1.0\jar 最近よくあるCoolWebSearch系の、IEのスタートページを書き換えるソフトにJava関連の「Applet(Class)」ファイルや「jar」ファイルが使われています。 マカフィーによって隔離されているのであれば、今は、別の場所にあるはずです。 1.マカフィーのセキュリティセンターを開き「VirusScan」「隔離ファイルを管理する」で「隔離ファイルの管理」画面を開きファイルを選択して「削除」してください。 2.念のためもう一度ウィルスキャンを実行すればいいでしょう。 3.Windows Updateを実行して、Microsoft社のパッチを適用してください ★Exploit-ByteVerify http://www.mcafeesecurity.com/japan/security/virE2003.asp?v=Exploit-ByteVerify ★downloader-JH http://protection.okweb.jp/kotaeru.php3?q=982856 http://pandasoftware.jp/scripts/panda/vb_bridge4.dll?VBPROG=User_Call&PG=virus.xsl&IF=VIRUS&ID=48964 ダイアラーをインストールする可能性があります。 念のため、ダイアル設定が改変されていないか調べてください。 IEメニューの「ツール」「インターネットオプション」「接続」