トロイの木馬、Generic Downloader

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に購入したPCで、XPを使用しています。使用しているのはネットのFireFoxとメール、写真の明度調整にPhotoshop Elements、付属のオフィスくらいです。
  • 週毎のマカフィーのスキャンで「怪しいプログラム、Cookie-Doubleclickが検出されたので削除しました」という表示が出ました。また、「トロイの木馬、Generic Downloader.x!g2が検出されたので隔離しました」という表示もありました。
  • トロイの木馬の方はc:/Doucument and Setteings/win/Applicatikon Data/Sun/Java/Deployment/6.0/以下にファイルがあったという表示がありました。再度、マカフィーをかけたところ、検出はありませんでした。P2P等は入れていませんし、海外サイトもみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

トロイの木馬、Generic Downloader

5年ほど前に購入したPCで、XPを使用しています。 使用しているのはネットのFireFoxとメール、写真の明度調整にPhotoshop Elements、 付属のオフィスくらいです。 週毎のマカフィーのスキャンで 「怪しいプログラム、Cookie-Doubleclickが検出されたので削除しました」 「トロイの木馬、Generic Downloader.x!g2が検出されたので隔離しました」 という表示が出ました。 トロイの木馬の方は c:/Doucument and Setteings/win/Applicatikon Data/Sun/Java/Deployment/6.0/ 以下にファイルがあったという表示がありました。 再度、マカフィーをかけたところ、検出はありませんでした。 P2P等は入れていませんし、海外サイトもみません。 検索で対処などをみてみたのですが、 「削除」はともかく「隔離」で安全なのかと不安です。 そこで質問です。 1.この場合、リカバリーをかけて方がいいでしょうか 2.どこから入られたと考えられるでしょうか 初心者質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

そのソフトでは、「隔離」から「削除」はできないのですか? 1リカバリ(工場出荷状態に)すれば、完全にクリアされますが、隔離されているし、設定から削除できるならリカバリする必要はないと思います。 2どこから アンチウイルスソフトだけでは検知もれになりますから、得意分野の持つスパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトを複数導入します(あまり多いとPCが重くなるので二つ程度) 最も一般的な感染方法→システムやセキュリティを悪用し、疑いを持たないユーザに手動で未知のプログラムを実行させる。 流通・媒介→電子メール、悪質なWebサイト、またはハッキングされているWebサイト、IRC(インターネットリレーチャット)、ピアツーピアネットワークなどを通じて配布される。(以上海外のサイトを機械翻訳した概要訳) >Generic Downloader.x!g2 このトロイの木馬はマルウェアに該当するとあります。(海外のサイト) >P2P等は入れていませんし、海外サイトもみません 日本のサイトからも感染します。 フリーソフトはダウンロード、インストールしていませんか?(ほとんど海外のサイトです) >Cookie-Doubleclick 参考URL Cookieをスパイウェアとして検出するセキュリティソフトは少ないそうです。 某ソフトの相談室に「"COOKIE"からはじまる名前のファイルが見つかった場合、実際にスパイウェアが見つかったわけではありませんのでご安心ください」とあり、いつでも削除できますから、余り気にすることはないとのことです。

参考URL:
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4774483.html
Yukihanae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくて本当に助かりました。 初めてウイルス表示が出たのであせってしまいました。 「隔離」データから選択で「削除」しました。 お話、たいへん参考になりました。 日本のサイトからも感染するのですね、 フリーソフトは入れていないつもりですが FireFoxのアドオンなどは無頓着でしたので 今後、勉強しつつ、充分気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beingpeace
回答No.2

隔離の意味が分からないから心配されていると思います。 http://www.orange-ss.com/column/0005.html これで安心されましたか?

Yukihanae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は「隔離」の意味がわかっていませんでした。 urlもたいへん参考になりました。 ありがとうございました。