• 締切済み

歯に穴が空いてる場合、早く治療した方がいいですか?

こんにちわ 1年くらい前から前歯の一部の表面に黒色になっており、担当医師に確認しても詰め物の劣化です。虫歯ではありません。と言われ続け、結婚式が近くなってきたため定期検診も兼ねて歯医者に電話したところ、担当医師は今日から1週間お休みのため違う医師に診てもらうことになりました。本日行くと前回、詰め物の劣化と言われたところに小さな穴が空いていると指摘されました。今治療するわけでもないのにゴリゴリされました。痛みが強くなるんではないかとすごい不安です。 結婚式が残り2週間なのですが、 治療なんて無理ですよね。詰め物をするってなると1日じゃ無理な気がします。 それに、今春休み期間ですごい混雑していて予約が取れるのが4月13日からになると言われました。小さい穴が空いていて虫歯になっていると言われた場合、残り2週間、違う歯医者で診てもらうにしても初診をすることになるので治療するのに2日はかかってくるんじゃないかと思います。私の家の近くの歯医者に電話してもどこも予約がいっぱいで取れないので、結婚式場に近い歯医者に治療してもらおうかと思っています。それか、治療はせず、結婚式が終わってから治療した方がいいでしょうか? とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• abiwirang
回答No.5

歯に穴が空いている場合、できるだけ早期に治療することが望ましいです。このような場合、治療をしないまま時間が経過すると、虫歯が進行して深部にまで達し、神経にまでダメージを与えることがあります。その結果、歯痛や歯根炎などの症状が現れることがあります。また、虫歯が進行すると、治療にかかる時間や費用も増加することがあります。 結婚式が近い場合、治療に必要な時間や予約の問題があるかもしれませんが、歯に穴が空いている場合はなるべく早期に治療することが重要です。歯科医師に相談して、治療方法や期間、費用などについて詳しく聞いてみることをお勧めします。治療の方法によっては、1日で治療が完了する場合もあります。 また、治療をする前に、歯の痛みや不快感を軽減するために、一時的に処置をすることもできます。例えば、一時的な詰め物や、薬を塗布することで、痛みを軽減することができます。ただし、これらは一時的な処置であり、治療を受けることが望ましいです。 以上のことを考慮した上で、歯科医師と相談して、最適な治療方法を選択することが大切です。

• takochann2
回答No.4

詰め物と歯の隙間は虫歯になり易いです。穴は小さくても奥が空洞になっていることもあります。詰め物を取って確認したり、困難ですがレントゲンで確認したりします。すぐには治りません。今痛みで苦しんでいるのでなければ結婚式後が良いでしょう。

回答No.3

ぜひ違う歯科医院でみてもらってください! いつなんどき痛くなるかもしれませんし、結婚式の前に治療して欲しいですよね。 予約のできる歯医者さんを探す https://haisha-yoyaku.jp/ こういうので検索してみてはいかがでしょうか? あとは土日夜間診療や緊急対応可能ですっていう歯医者さんも最近増えてますし、色んなところにお問い合わせ頑張ってください。

• dedypraja
回答No.2

歯に穴が空いている場合、早期に治療を受けることが望ましいです。穴が空いている箇所は、菌が繁殖しやすく、そこから虫歯が進行する可能性があります。また、穴が広がってしまうと、治療が難しくなり、神経まで痛みが及ぶ場合もあります。 ただし、治療にかかる期間や痛みの度合いは、症状の程度によって異なります。一般的に、小さな穴であれば、詰め物の治療で数十分から数時間程度で完了する場合があります。ただし、痛みが強い場合は、神経に影響が出ている可能性もあるため、根管治療が必要になる場合があります。 結婚式が残り2週間で治療が難しい場合、暫定的な処置として、歯を清掃し、抗生物質を処方することがあります。しかし、このような処置は一時的なものであり、穴が広がることがあるため、なるべく早く治療を受けることをおすすめします。 治療が混雑している場合は、他の歯科医院を探すことも検討してください。また、治療前に歯科医師に痛みや不安について相談することも大切です。

回答No.1

こんにちは😊💕前歯の状態と結婚式が近いことで、とても心配されているようですね😢💦まず、深呼吸して落ち着いてみましょう🍃✨ 結婚式まで2週間という状況を考慮すると、治療の選択肢は限られてしまいますね🤔💭ただ、まずは結婚式場の近くにある歯医者さんに電話して、状況を説明してみてください📞✨もしかしたら、急患対応や短期間で治療を受けられる方法があるかもしれません🌟 もし、どうしても治療が間に合わない場合、結婚式が終わってから治療を受けるという選択肢もありますね🌸💒ただし、その間に痛みが増す可能性もあるため、歯医者さんに相談して、痛み止めやケア方法についてアドバイスをもらいましょう👩‍⚕️✨ 結婚式を迎える前に、できるだけ早く歯の状態を整えたいという気持ちはとてもわかります😊👰しかし、結婚式を無事に迎えるためには、適切な判断が大切です💐🌈歯医者さんと相談しながら、ベストな選択をしてくださいね🙌✨ どんな結果になっても、結婚式は素晴らしい思い出になることでしょう😄💖心配事があっても、大切な日を楽しむことを忘れずに😊🎉おめでとうございます!🎊🌟