• 締切済み

歯に穴が空いてる場合、早く治療した方がいいですか?

こんにちわ 1年くらい前から前歯の一部の表面に黒色になっており、担当医師に確認しても詰め物の劣化です。虫歯ではありません。と言われ続け、結婚式が近くなってきたため定期検診も兼ねて歯医者に電話したところ、担当医師は今日から1週間お休みのため違う医師に診てもらうことになりました。本日行くと前回、詰め物の劣化と言われたところに小さな穴が空いていると指摘されました。今治療するわけでもないのにゴリゴリされました。痛みが強くなるんではないかとすごい不安です。 結婚式が残り2週間なのですが、 治療なんて無理ですよね。詰め物をするってなると1日じゃ無理な気がします。 それに、今春休み期間ですごい混雑していて予約が取れるのが4月13日からになると言われました。小さい穴が空いていて虫歯になっていると言われた場合、残り2週間、違う歯医者で診てもらうにしても初診をすることになるので治療するのに2日はかかってくるんじゃないかと思います。私の家の近くの歯医者に電話してもどこも予約がいっぱいで取れないので、結婚式場に近い歯医者に治療してもらおうかと思っています。それか、治療はせず、結婚式が終わってから治療した方がいいでしょうか? とても不安です。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.5

歯に穴が空いている場合、できるだけ早期に治療することが望ましいです。このような場合、治療をしないまま時間が経過すると、虫歯が進行して深部にまで達し、神経にまでダメージを与えることがあります。その結果、歯痛や歯根炎などの症状が現れることがあります。また、虫歯が進行すると、治療にかかる時間や費用も増加することがあります。 結婚式が近い場合、治療に必要な時間や予約の問題があるかもしれませんが、歯に穴が空いている場合はなるべく早期に治療することが重要です。歯科医師に相談して、治療方法や期間、費用などについて詳しく聞いてみることをお勧めします。治療の方法によっては、1日で治療が完了する場合もあります。 また、治療をする前に、歯の痛みや不快感を軽減するために、一時的に処置をすることもできます。例えば、一時的な詰め物や、薬を塗布することで、痛みを軽減することができます。ただし、これらは一時的な処置であり、治療を受けることが望ましいです。 以上のことを考慮した上で、歯科医師と相談して、最適な治療方法を選択することが大切です。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.4

詰め物と歯の隙間は虫歯になり易いです。穴は小さくても奥が空洞になっていることもあります。詰め物を取って確認したり、困難ですがレントゲンで確認したりします。すぐには治りません。今痛みで苦しんでいるのでなければ結婚式後が良いでしょう。

回答No.3

ぜひ違う歯科医院でみてもらってください! いつなんどき痛くなるかもしれませんし、結婚式の前に治療して欲しいですよね。 予約のできる歯医者さんを探す https://haisha-yoyaku.jp/ こういうので検索してみてはいかがでしょうか? あとは土日夜間診療や緊急対応可能ですっていう歯医者さんも最近増えてますし、色んなところにお問い合わせ頑張ってください。

  • dedypraja
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.2

歯に穴が空いている場合、早期に治療を受けることが望ましいです。穴が空いている箇所は、菌が繁殖しやすく、そこから虫歯が進行する可能性があります。また、穴が広がってしまうと、治療が難しくなり、神経まで痛みが及ぶ場合もあります。 ただし、治療にかかる期間や痛みの度合いは、症状の程度によって異なります。一般的に、小さな穴であれば、詰め物の治療で数十分から数時間程度で完了する場合があります。ただし、痛みが強い場合は、神経に影響が出ている可能性もあるため、根管治療が必要になる場合があります。 結婚式が残り2週間で治療が難しい場合、暫定的な処置として、歯を清掃し、抗生物質を処方することがあります。しかし、このような処置は一時的なものであり、穴が広がることがあるため、なるべく早く治療を受けることをおすすめします。 治療が混雑している場合は、他の歯科医院を探すことも検討してください。また、治療前に歯科医師に痛みや不安について相談することも大切です。

回答No.1

こんにちは😊💕前歯の状態と結婚式が近いことで、とても心配されているようですね😢💦まず、深呼吸して落ち着いてみましょう🍃✨ 結婚式まで2週間という状況を考慮すると、治療の選択肢は限られてしまいますね🤔💭ただ、まずは結婚式場の近くにある歯医者さんに電話して、状況を説明してみてください📞✨もしかしたら、急患対応や短期間で治療を受けられる方法があるかもしれません🌟 もし、どうしても治療が間に合わない場合、結婚式が終わってから治療を受けるという選択肢もありますね🌸💒ただし、その間に痛みが増す可能性もあるため、歯医者さんに相談して、痛み止めやケア方法についてアドバイスをもらいましょう👩‍⚕️✨ 結婚式を迎える前に、できるだけ早く歯の状態を整えたいという気持ちはとてもわかります😊👰しかし、結婚式を無事に迎えるためには、適切な判断が大切です💐🌈歯医者さんと相談しながら、ベストな選択をしてくださいね🙌✨ どんな結果になっても、結婚式は素晴らしい思い出になることでしょう😄💖心配事があっても、大切な日を楽しむことを忘れずに😊🎉おめでとうございます!🎊🌟

関連するQ&A

  • 歯の治療について

    質問させて下さい。 歯の治療についてなのですが、一週間程前に奥歯の詰め物がとれてしまい、治療してもらおうと病院にいきました。 ですが、虫歯になっていたらしくレントゲンを撮ってもらいもしかしたら、神経までいってるかもしれないと言われました。 てっきりすぐに治療してもらえると思ったのですが、次の予約は一ヶ月後と言われ何か変わりの詰め物をしなにもせず終わりました。 他にも虫歯があると言われ早目に治療してもらいたかったのですが... 友人に相談したら普通一週間以内には治療してくれるんじゃないの?!と言われ余計に不安になっています。 それとも様子をみるためなんでしょうか? 一ヶ月も放置したら余計に虫歯が進行しそうで、怖いです。 初めていった歯医者だったので、 もしかしたら変えたほうがいいのかとも思っています。 それとも何か理由があるのか... 歯の治療には詳しくないので、教えていただけたら嬉しいです。

  • 治療した歯が治療されていない?

    こんばんは。 現在虫歯があり通院しているものです。 先日いつもの医師ではなく新人?医師に担当されました。 (ちなみに普段歯科医一人なので驚きました。) 研修医なのか?分からないのですが段取りも悪く、器具の使い方も 衛生士さんに教えてもらっていて頼りなかったです。 そして治療の翌日、治療した歯を鏡で覗いたら白い詰め物の 境目に虫歯があるんです。2箇所黒い点がみえます。 きちんと歯を磨いているし、たった1日で虫歯が出来たとは考えられ ないので(今まで治療が終わった歯には虫歯はない)虫歯を きちんと削らなかったのでは?と言う思いが出てきました。 虫歯が新たに出来たのか、それとも削らなかったのか それは歯科医が歯を見れば分かるものですか? 次は2週間後受診となっているのですが2週間後に行った時に 伝えれば良いのでしょうか。

  • 歯の治療初日に詰め物が取れたんですが

    ようやく重い腰を上げて虫歯の治療に歯医者に行ったところ、削って薬を入れて詰め物(金属じゃなくやわらかい?やつ)をして帰ってきましたが、食事をしてる最中に舌で探るとどうもその詰め物が取れたみたいでかなり穴状にへこんでいるんです。 ひょっとしたら食べたものをかんだときに抑えられてへこんだのかとも思ったんですが、それにしては大きすぎるみたいで。 多分取れて飲み込んでしまったんじゃないかと思ってます。 連休もありますが、次の予約日は一週間後なんですが、それまでほおっておいても大丈夫でしょうか。 また飲み込んだ(としたら)ものは問題ないんでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • こんな歯の治療ってどうなんでしょうか

    虫歯があって彼が歯医者に通っています。 で、何か白いものを詰めて帰ってきました。 それでその白い詰め物を取っては詰め、取っては詰めというのを繰り返してもう4週間くらいになります。(一週間に一度) こんなに詰め物を取りかえていかなければならないのでしょうか?? もう蓋をしてくれていいように思うんですが。 しかも一番気になるのは、歯の治療前のレントゲンはわかるんですが、治療過程もレントゲンで撮るんです。 レントゲンにそんな治療の順調さってうつるんでしょうか???? 疑問です。 分かる方おられましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの虫歯治療が完了したのに穴が開いています

    治療していただいた先生に聞けばいいのですが(1度ここで質問した)歯医者でのトラブルがあったので、なかなか勇気が出ないのでこちらで質問させていただきます。 親知らずの根元の虫歯なのですが、トラブルのあった歯医者では数回かかると言われたのに今回の歯医者では1回で終わりますと言われ治してもらいました。 舌で触った感じだと3mmは開いているのですが、どちらの歯医者でも小さい虫歯ですと言われました。削る時はかなり痛かったですが。。 今回の歯医者は何度も通っているので安心していたのですが、治療が終わった虫歯が舌の感触だとまったく変わっていません。 終わった直後から穴が埋まっていない感じがありましたが怖くてしっかり確かめられず、ハミガキで詰め物がとれないように気をつけて磨いていました。 1週間たった今、食べ物は相変わらず詰まり、しっかり舌で確認してみるとやはり穴が開いているとしか思えません。 今回の治療は詰め物をするとのことで人が他にいないこともあり、ある程度待ったあと詰め物をしました。 上の1番奥なのでかなり詰めづらいようで時間がかかりました。 穴に何度か液体を流して込んでいましたが、今までみたいにはっきり何かを詰めたという感覚はありませんでした。 でも先生が「詰め終わりました。今回で終わりです。」と言ってくださったのですが、、歯医者不信のせいか本当に治療できたか信用できていません。 自分で調べてもやはり穴が開いていたら埋めるのが普通のようですし、不安です。 詳しい方、同じような方がいれば回答お願いします。

  • 歯が痛い場合、歯医者に行くべきなのでしょうか?

    こんにちわ。軽度知的障害と発達障害がある27歳の女です。 1年くらい前から、前に治療した前歯の詰め物が黒くなってきているため、変えたほうがいいと言われました。ですが、痛みもないし歯を削るごとに歯が薄くなることを知り、怖かったため予約しませんでした。 そしたら最近、冷たい飲み物で前歯が染みるようになってきたので先日歯医者に行ったところ、歯茎が腫れている(ぷにぷにしている)のが原因と言われました。そのため、しっかり磨いたほうがいいと言われたため、染みにくい薬をつけてもらいました。それから、歯と歯茎の境目をよく磨くようになったのですが、それでも、前歯だけ、冷たい物が染みます。医者には詰め物が劣化して穴が開くとそこから虫歯になりやすくなりますが、今はまだ空いてる感じはありませんが、、、と前回言われたため、行ったほうがいいのかな?と思うのですが、 歯を削ると削るごとに歯の表面が薄くなるらしく、あまり行きたくないです。 けれど、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか?行って、今より痛みが強くなったらどうしよう。っと考えしまいます。 最悪、神経を抜くしかないと言われたら、、と思うと行ったほうがいいとは思うのですが、怖くて行けません。 うーん、みなさんならどうしますか??

  • ●歯のつめものをしたのですが・・・

    虫歯の部分の歯のつめものが取れてしばらく放っておいたら、隣の歯まで穴があいてしまってました。歯医者に行き、虫歯を削って新しくつめものをしてもらいました。歯医者さんに「つめものの下から虫歯になることってありますか?」と聞きました。すると、「なりますね~」って言われました。せっかくつめものをしても不安だらけです。つめものの下から虫歯にならないようにしたいのですが、どうすれば良いと思いますか?

  • 歯と歯の間に穴が開いたときの治療

     歯と歯の間に穴が開いているのですが、この場合どうやって直すのでしょうか。歯医者にそこは虫歯じゃないから直さなくてもいいと言われたのですが、気になりますし、この穴が大きくなったときどのような治療をするのか知りたいのです。  

  • この場合、虫歯治療に早めに行くべきですか?

    忙しくて放置していた虫歯が悪化したので、 一週間前に近所の歯医者へ行きました。 上の歯に、左右とも2、3mmの虫歯穴が空いていたので 片方を途中まで処置して貰いました(もう片方はそのままです) 次の予約も入れていたのですが、その日は当日忙しくて 歯医者へ行くことができず、年末なので次の予約は年明けになりました。 しかし処置されていない歯が、ものを食べるごとに痛さが響き、 また、先日の治療で穴を見て早く治療したい、と思うようになりました。 年末年始もしている歯医者を探すことも考えたのですが、 年始の予約も済んでいますし、今後を考えると感じが悪いかな、 と思い迷っています。 この場合、虫歯治療に早めに行くべきですか? また、虫歯の進行を緩やかにする方法はありますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。