• ベストアンサー

推理サスペンスクイズ決定版!!5分で解けるトリックストーリー

今日、TBSのテレビで推理サスペンスクイズ決定版!!5分で解けるトリックストーリーやってたのですが、ああいった感じのときやすくて面白いポケット本ってありますか? パズルはじゃないのですが、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

扶桑社ミステリーで、5分間ミステリーというシリーズがありますよ。 何冊かでています。 ハヤカワ文庫でも似たような感じのがあったような気がします。 こちらは3分間だったかな?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594015867/250-4633634-5300229
corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたくし、頭かたいもんで、 最近、なにか解き明かしたいなぁって気分なんです。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

短編小説でちゃんとしたミステリならば、岡嶋二人の「ちょっと探偵してみませんか」(講談社文庫刊)は良いと思いますよ。

corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。「ちょっと探偵してみませんか」 このタイトルの「ちょっと」というと、 なにやら、さそわれますねぇ、、。

noname#68662
noname#68662
回答No.1

多胡先生の頭の体操が有名ですね。 全部で20巻くらいあって今なら ブックオフの100円コーナーに置いてあります。 URLは携帯判みたいですが 有名でたくさん出回っている本なので 本屋に行ったら必ず見つかります。

参考URL:
http://quiz.systemdomain.co.jp/
corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、芥川賞受賞作品BOOK OFFに行って ないか見てくるので、多胡先生の頭の体操も買ってきます。

関連するQ&A

  • トリックストーリー

    今TBSでやっている「5分でわかるトリックストーリー」の中で石田純一がやっていた電話番号を当てるというのは、どんな内容のものだったんでしょうか? 見たのが途中からな上に答えも見逃してしまいまして。 多分内容は九つの紙の内どれに番号を書いたか当てるというものだと思いますが 自分は九つに切った紙の真ん中の紙に番号を書いてもらって当てたと思うんですが。真ん中の紙だけが全ての辺が切れ端になっているので。

  • 著作権の消滅した推理小説のトリックを使いたい

    ここでは初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 自分は、最近趣味で推理小説を書きたいと思っているのですが、大まかなストーリーはともかくとして、 トリックのネタが思いつかず(というより、どのようにして考えればよいか分からず)に、困っています。 そこで考えたのですが、著作権が消滅した推理小説を基にして練習というか、 作り方のコツをつかもうと思うのですが、これはいけないことなんでしょうか? 具体的には、登場人物などの設定を自分なりに作ったものに差し替えて、トリックを借りる…といった感じです。 あくまで参考までにして、自分でアレンジして膨らませていくのはアリかなと思うのですが、 トリックのネタをそのまま丸パクリするというのは少し気が引けるので… ちなみに、使わせて頂こうと考えているのは、ミステリーファンはともかくとして一般人は知らなさそうな(失礼ですが…)方の著作です。 「芸の道は模倣から」という言葉もありますし(でも、アレンジしたりするのは慣れてきたら挑戦したいと思っています)、 してもいいのか悪いのか、葛藤しています。大げさですが… みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 昔あった推理クイズ番組 知りませんか?

    確か、昭和50~55、6年頃にOAされていた推理クイズがあったように思います。お分かりになる方いらっしゃいませんか? とにかく曖昧な記憶しかない為、探すのも困難だと思いますが(泣) 私が覚えている限りでは、 ◎ 早朝に放映されていた(たぶん土曜か日曜)時間は朝6時前後。 ◎ 回答者が二人一組。3~4チーム位いたような… ◎ 内容は一つのストーリーになっていて(確か決まった登場人物がいたと思います)、その途中でどこかおかしな点や、トリック、犯人は誰か?等をクイズ形式にしていた。 ◎ この番組の前後どちらかに当時「宝塚劇場」がOAされていた。 ◎ 放映時間は30分位だったような気がします。 …と、この位です。 勘違いしている点があるかもしれません。 他の番組の記憶も混じっているかもしれません。 もうホントに漠然とした覚えしかなくて、もしかしたら私の夢の中の内容じゃないか?と思ってしまったりする程で(>_<) 手掛かりが少な過ぎてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 「決定版 脳の右側で描け」

    「決定版 脳の右側で描け」という本があります。 これは、第4版など繰り返し改定されてきたもののようです。 「決定版 脳の右側で描け」 を持っている方や美術書などに詳しい方をお聞きしたいです。 これまで(1~決定版まで)と比べて、決定版は出し尽くしたという感じでしょうか? 決定版とあるため、これ以降はもう改定されて出ないですか? それとも、しれっと完全決定版とかいって出されたりするでしょうか? 過去にそのようなケースはあったりしますか? よろしくお願いいたします。

  • オススメのサスペンスドラマを教えてくださいー!

    何かおもしろいサスペンスドラマ知りませんか?僕は「金田一少年の事件簿」や「古畑任三朗」シリーズが大好きです。 今「パズル」というドラマがやっていますが展開、トリックが幼稚で、推理要素が全くといっていいほどないので全然おもしろくありません。すごく期待はずれでした…(個人的に) 別に国外問いません。オススメなドラマがあれば何でもいいので教えてもらえませんか?よろしくお願いします。ちなみに「24」をはじめとする様々なシリーズが人気ですが観たことはありません。おもしろいのでしょうか?

  • 『TЯICK』のような本…

    ドラマで先週までやっていた『トリック』のような謎解き・推理物で、所々にちょっとしたギャグっぽい所があるような本をどなたか知りませんか? 私は『トリック』はドラマを見て好きになったわけではなく、ノベライズ本を読んですっかりハマってしまって…もっとこんな感じの本を読んでみたいと思ったのです。 回答の方、どうか宜しくお願いします!

  • オススメの本

    最近読書に興味を持ち始めました。でも今まであまり本に触れていなかったのでどの作品が面白いのかよく分かりません。オススメの本を教えてください。好きなジャンルはミステリーや推理・サスペンス物で出来れば日本の作品がいいです。恋愛物はあまり好きではありません。 読んでみて面白かったのは「告白」。被害者・加害者・第三者と色々な視点に分かれていて読みやすく感じました。凄く続きが気になりどんどん読み進められた作品でした。 逆にあまり面白くないと感じたのは「謎解きはディナーの後で」。話題になっていたので読んでみたのですがほとんどストーリーの流れも同じような感じで読みやすさはあったけどストーリーとしては退屈でした。 上記以外の作品で読みやすく、ストーリーもオススメという本を教えてください。

  • 犯人を推理できる小説

    東野さんの「私が彼を殺した」のような感じの本が読みたいです。 犯行が可能、犯人であるという証拠を文中から探し出す… というのがおもしろかったです。 トリックも一緒に暴かなければならないようなのは推理しようという気になれないので、 上にあげたような推理方法ができる本を探しています。 おすすめがあれば、ぜひ教えてください。 日本人作家のものでお願いします。

  • 推理系の本

    推理とかクイズが大好きなんですが、なかなかそういう系の本がありません。あっても、平成教育委員会のような勉強てきなものや、ただのなぞなぞしかありません。希望としては、任天堂DSの「西村京太郎サスペンス」のなかのオマケの短編集(West Village)のようなものがいいです。本ではなく、ゲームでもいいです。(ただ、ネット上でやるものは遠慮します。すいません。)わがままですが、宜しくお願いします。

  • どの本がいちばんあたるの?

    ロトの本です いくつか本を出しているみたいなのですが、 どの本が一番あたるのか教えてください。 どうせ買うなら、少しでも多くお金が欲しいです。 ミニロト6の謎 http://www.tbs.gol.com/4925187449.html 開運・お宝ドリル http://www.tbs.gol.com/4925187457.html イギリス式計算パズル http://www.tbs.gol.com/9784925187961.html ロト6な不思議な宇宙《増補改訂版》 http://www.tbs.gol.com/9784925187893.html