• ベストアンサー

自動修復モードに入る

古いパソコンの電源を入れると、次のような表示がされるようになりました。 これは何、またはなぜでしょうか? 修復って、いったい何が壊れているというのでしょうか? 壊れているなら、結局は動くのも、不思議です。 1,自動修復を準備しています。 2,PCを診断中。 3,Windowsを準備しています。コンピューターの電源を切らないでください。 4,更新プログラムを更新できませんでした。更新を削除しています。 5,クリーンアップしています。0%……(長時間後に)…100% 6,やっと、普通の画面が表示される。

  • gesui3
  • お礼率99% (5539/5541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.16

No.15です。 元に戻せてよかったですね。 そのPCはWin10が動作していますので捨てるのはもったいないです。 起動時の動作がおかしいだけです。 Win10インストールメディア(USBメモリ)を作成して、クリーンインストールし直せば正常に使用できるのではないかと思います。 Win10インストールメディア(USBメモリ)の作成方法や、 Win10クリーンインストールについては、ネットで調べれば分かるものと思います。 時間をかけてゆっくり試してみてください。 私のフォローはこれで終わりとします。

gesui3
質問者

お礼

疲労回復に間が掛かりました。 見ず知らずの私のようなど素人に懇切丁寧に対応くださり、誠にありがとうございました。 あの後、様子を見ていましたら、 変な画面が出たのをエンターやエスケープで消し、 次に三択問題が出てくるうちの一番を上を選ぶと、通常通り使えます。 ・続行:終了してWindows10に進みます ・トラブルシューティング:PCを初期状態に戻すか、詳細オプションを表示します ・PCの電源を切る おそらく二番目を押すと根本解決するのかもしれませんが、知識と覚悟がまだないので、そのうちやってみます。 (初期化とクリーンインストールの違いが、出てくるサイトの説明によって違うので、整理できないでいます。工場出荷の状態とはいろんな要らないものまで入った状態なのかどうかが不明だからです。これは別質問の項目を立てます。でないと運営側に叱られるので。)

その他の回答 (19)

回答No.19

あぁようやく謎が解けました 1,自動修復を準備しています。 2,PCを診断中。 3,Windowsを準備しています。コンピューターの電源を切らないでください。 4,更新プログラムを更新できませんでした。更新を削除しています。 5,クリーンアップしています。0%……(長時間後に)…100% 6,やっと、普通の画面が表示される。 ただ単にWindows10の更新プログラムに不具合があるだけです 時がたてばぬるりと更新できますよそれ。 よくあることです 先ほどのスキャンからの修復もできないなら上記が原因なので今はシステム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する以外でコマンドプロントは使わないでください

gesui3
質問者

お礼

そうでしたか。 よくあることなんですか。放置すれば直る・・・ どれがどれだかわからなくなりました。

回答No.18

「一般財団法人:日本電子機器補修協会(JEMTC)」という中古品PCを改修して再販売する会社から買ったものです。 日本巡業してド素人PC講座開きつつおんぼろPC売りさばく 【ぼったくり業者です】 メルカリ以下ですね。

gesui3
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトが正規登録せよといって来たので、 付属書類のシリアルナンバーを入れたら、違うと拒否られ、仕方なくこの名古屋市の会社に昨日電話したら、 「ああ、その番号は違います。年会費2千円を払ったら正しい番号を教えるので、それを入れてください」と。 それならそう書いておくべきだろうし、なぜ使ってだいぶんたってから、こんなことを言ってくるのか不明です。 「じゃあ、このソフトは今効いていないのですね。」 と確認すると、曖昧な返事。 しかし、翌日=今日見ると、いろいろな項目にチェックが入って、作動しているような様子・・・。 もう一度購入時の書類を見ると、別のWindows Defenseとかいう、無期限のセキュリティーソフトがインストール済みとあります。 もう、何が何だか・・・・・・・・・・

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.15

No.14です。 > 押したら、9つもの選択肢が示されました。 その中に「コマンドプロンプト」という選択項目があれば、bcdeditを使用できます。 > 昨年同じ会社TEMTCから買った中古品で質問をしています。 そのPCでWin10インストールメディアをダウンロード/作成できます。 無料ですし、今回のPCの修復ツールとしても使えますので、作成しておいたほうがいいです。 もちろん、今回のPCへインストールすることもできます。 マイクロソフト サイト Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

gesui3
質問者

お礼

6)セーフモードとコマンドプロンプトを有効にする。 を選ぶべく、Fキーを押したら、先に進んで、 ご回答NO.12のお礼に書いた画面に戻りました。 そこで改めて、三択の指示の文を読んだら、 次の「いずれか」を選べとあり、 (これはもしや、「適切な1つを選べ」の意味ではなく、「どれでも良いから、選んで押せばよし」の意味では!?)と思い、 試しに今度は、F8キーではなく、エンターを押しました。 すると、元の画面に戻れました! (おそらく、ESCキーでも、三択のどれでもよかった気がします。) 試しに終了してから、再起動したら、同じ画面が出て、エンターを押したら、数日前と同じように使えるようになりました。 (この文章も旧PCで書いていて、これで送ります) 最初に余計な画面が出て来るだけ目障りですが、使えないこともない状態です。(直ったというか、元に戻ったというか…) いっそのこと、ドリルで穴を開けて捨てようかと思い始めていましたが、インストールメディアをダウンロード/作成して、修復ツールにすればよいのですね。 (ちょっと疲れたので、後日に回すかもしれません) 取り急ぎ、ご報告まで。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.14

> ア、ということは、今までWindows8で起動・操作していたということでしょうか? PCはWin10環境だと思って回答しています。 bcdedit を実行したPCはWin10ですよね。 > これは、上記をやって元に戻してからですか、それとも最初にこれをやればいいのですか? 「スタートアップ設定を表示するには、F8キーを押してください」と表示されているということですので、最初にF8キーを押してください。 > これはどうするのか、後程また伺いたいと思います。 現時点で起動できなくなっているPC以外に、質問している(正常に使用できている)PCも持っているのでしょうか。 Win10インストールメディアは持っているのでしょうか。 現時点で起動できなくなっているPCはWin10インストールメディアでPC起動しないと、作業できません。 最後の手段としてはWin10インストールメディアでクリーンインストールする必要があります。

gesui3
質問者

お礼

> bcdedit を実行したPCはWin10ですよね。 はい、そうです。 > 最初にF8キーを押してください。 押したら、9つもの選択肢が示されました。((+_+)) しかもその他の選択肢もあるらしく、F10キーで まだ見ることができると出ました。(-_-;) > 現時点で起動できなくなっているPC以外に、質問している(正常に使用できている)PCも持っているのでしょうか。 はい。昨年同じ会社TEMTCから買った中古品で質問をしています。 > Win10インストールメディアは持っているのでしょうか。 持っていません。 ということは、どの道、修復は出来ないということでしょうか。('ω')

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.13

No.12です。 > 今度は、どうするべき???????????? コマンドプロンプトを起動して bcdedit /set {current} recoveryenabled Yes を実行すれば、元の状態に戻ります。 ただし、Win10が起動できないので、コマンドプロンプトで bcdeditコマンドを入力できない状態です。 「スタートアップ設定を表示するには、F8キーを押してください」を選択してコマンドプロンプトを選択できる場合は実行してみてください。 なお、Win10インストールメディアでPC起動すればコマンドプロンプトを入力できるようになります。

gesui3
質問者

お礼

ア、ということは、今までWindows8で起動・操作していたということでしょうか? イ、 > 「スタートアップ設定を表示するには、F8キーを押してください」を選択してコマンドプロンプトを選択できる場合は実行してみてください。 これは、上記をやって元に戻してからですか、それとも最初にこれをやればいいのですか? ウ、 > なお、Win10インストールメディアでPC起動すれば これはどうするのか、後程また伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.12

No.11です。 添付画像参照。 bcdedit /set {current} recoveryenabled No と入力してください。 recoveryenabled No とは、Win10起動時に自動修復をスキップするという意味です。 入力文字の No は英数小文字で構いません。(英数小文字、大文字を問いません) 入力ミスしても何も問題ありません。(エラーメッセージが表示されるだけですので、何度でも試行してください) 正常に処理された場合は、コマンドプロンプトを終了してPC再起動してください。 自動修復がスキップされればOKです。

gesui3
質問者

お礼

ご教示の文字列をコピペで入れて、エンターキーを押したら、空色の美しい画面が出て来て、 回復 PCは正しく起動できませんでした ~~~~修復が必要です と出ました。 下の方に三択の指示も出ています。 ・回復するには、ESCキーを押してください ・再実行するには、エンターキーを押してください ・スタートアップ設定を表示するには、F8キーを押してください 今度は、どうするべき????????????

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.11

No.9です。 > これからどうすれば。。。 No.9の添付画像を参考に 自分のPCの「Windows ブートローダー」という部分の 「identifier」と「recoveryenabled」の項目を確認して、それぞれどのように表示されているかを教えてください。 例えば、 identifier {default} とか identifier {current} などです。 recoveryenabled Yes とか recoveryenabled No です。 返答があれば、入力する文字列を回答します。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・「identifier」は {current}、 ・「recoveryenabled」は Yes、 とあります。 入力する文字列をご教示ください。_(._.)_

回答No.10

>マイクロソフト社からWindows11への強制的移行をせかされておかしくなってきました。 いくらせかされようがすぺっく満たせてないPCだと関係なかったりします。 Windows10の延長サポート終了予定日は「2025年10月14日」となっていますのでそれまで十分使い倒せばよいのです。 ウインドウズ11のダメなところ 性能の低いパソコンではアップデートできない HOMEエディションではネットへの接続が必須 アプリが動かなくなる可能性がある ロールバックは10日間まで 複数の機能が削除されている 新規の不具合が起きる可能性がある 将来アップグレードが有償化される可能性がある そろそろ日本も独自のOSを開発するべき

gesui3
質問者

お礼

> そろそろ日本も独自のOSを開発するべき まったく! ヤンキーの商法は、荒っぽすぎで、自己中心的。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.9

「6,やっと、普通の画面が表示される。」とは、「Win10が起動して使用できるようになる」ということですか? そうであれば、「自動修復のスキップ」を試行すればいいと思います。 Win10が起動している状態で、簡単なコマンドプロンプト操作を行なうことができますか。 コマンドプロンプトを「管理者として実行」して下記コマンドを入力してください。 bcdedit 添付画面のような内容が表示されますか。

gesui3
質問者

お礼

はい、表示されました。 これからどうすれば。。。

関連するQ&A

  • 自動修復から抜け出せなくなりました。

    windows10ノートですが、電源を入れると自動修復が始まり、 PCを診断中になり、何のメニューを選んでもWindows10が立ち上がりません。

  • 自動修復の準備の表示

    電源を入れると、「NEC」のロゴが出て、しばらくすると「自動修復の準備をしています」と表示され、次いで「システムの更新プログラムのインストールが完了するまでしばらくおまちください」が表示され、その文は瞬く間に消えてあとは数日間経っても黒い画面のままです。直す 方法があれば教えてください。パソコンはPC-VS370TSW、Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 自動修復

    購入して3日で電源をつけたら自動修復を準備していますと表示され何時間待っても起動されません 戻すには業者の方を呼ばないとなおらないですか? もし治し方があれば教えてください ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 自動更新で困っています。

    WINDOWS XP SP2の自動更新について教えてください。 自動更新を「自動(推奨)」にしてありますが、指定した更新時間に電源を切っていることが多いため、起動時にツールバーの自動更新が黄色となり「更新の準備ができました」との表示に従い修正プログラムのインストールをしています。 その際、更新の結果は「コンピュータは正しく更新されました」と表示されます。 しかし正しく更新されたにも拘わらず、その後起動のたびにツールバーの自動更新が黄色となり「更新の準備ができました」と表示されます。 修正プログラム番号を調べたところ同じ番号のプログラムであることが分かりました。 また更新履歴の表示を確認したところ「(修正プログラム番号は)成功しました」となっています。 このような場合インストールは正しくされていると判断して良いのでしょうか。 また、更新をした同一の修正プログラムについてツールバーの自動更新が黄色とならないようにするためにはどうしたらよいでしょうか。 (修正プログラム番号) KB899587、KB893756、KB896423、KB890046、KB901214、KB899588、KB894391、KB896727 修正プログラム(パッチ)は当初3つだったのですが現在は8つになっています。

  • 自動修復の件

    宜しくお願い致します。 NEC LaVie PC-LL750LS1KSW です 電源を入れると NEC ロゴの後自動修復準備中に入り、PC 診断中 その後、修復しよううとしています。3時間以上経っても、くるくる回っていますが、治りません。 HDDが不良になったか、不明 SSD に交換か?? 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 「自動修復を準備しています」から進まない

    w7からw10にアップグレードして使っていますが、再起動後に「自動修復を準備しています」から進みません。解決法を教えてください。いったん強制終了して「診断プログラム」を実施しましたが、結果は異状なしです。その後も同画面が出て動かないのは初めてです。このまま放置しておくのでしょうか。リカバリはしたくありません。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 自動修復が出来ない

    電源を入れたら、自動修復しますと出て、自動修復できないと出ます バッテリーは取り外して放電は出来たと思います。 その後も自動修復の表示が出て、自動修復できませんとなります どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スタートアップ修復できません。

    Windows7使用しています。今朝、パソコンの電源を入れたところ、スタートアップ修復では、このコンピューターは自動的に修復できませんと表示されてしまい、どうしたらよいかわかりません。教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「自動修復を準備しています」から動きません

    「自動修復を準備しています」の画面から動きません。カーソルの表示もなく、できることがないです。どうしたら良いのでしょう。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 自動修復スパイラルにはまって・・・

    HD革命を使って、HDDからSDDに換装しました。何度となく失敗しながら、色々、設定を試しながらようやく換装も完了し、使用すること2日くらいで、Windows「更新」のメッセージが出たので、指示に従って再起動すると「自動修復」画面になり、「自動修復ができません」になる。どのトラブルシューティングを使っても、修復はしません。おまけに換装完了後に作った「復元ポイント」も見当たりません。回復ドライブも、USBから起動に設定しても読み込みません。対応策はありますか? ちなみに、2回目で投稿しています。1回目は、HDDに戻して、SDDを初期化してフォーマットしなおして、換装しなおしました。どちらも「Windowsの更新」までは快調に動いていたのですが、「更新」再起動後に、「自動修復」になり修復できないスパイラルにはまっています。 どうかお助けください。 Windows10 です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。