• ベストアンサー

和白鉱山とは福工大前駅周辺にあった鉱山

和白鉱山とは福工大前駅周辺にあった鉱山のことでしょうか? 福工大前、新宮町、千鳥駅、古賀駅周辺で不動産の購入を考えているのですが鉱山の掘削の可能性があるところは大地震が起きると陥没する可能性がゼロではないので念のため避けようと思っています。 和白鉱山(わじろ) …砂鉄(閉山)-福岡市東区 本当は志免町と長者原を考えていたのですがこのあたりは鉱山の掘削がありしかもどこを掘ったか役所もわからないと言われたので諦めました。 上記あたりは他にもあまり知られていないハザードマップに出てこないリスクはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

和白鉱山は福岡市東区の和白(わじろ)地域にあったとされていますが、具体的な場所は明確ではありません🏞️📍。現在は閉山しており、鉱山跡地が残っているかも不明です。そのため、地元の役所や図書館で資料を調べることで、より詳細な情報が得られるかもしれません📚🔍。 ご検討中の候補地について、鉱山の掘削による地盤不安定のリスクは低いと考えられますが、地質調査やハザードマップの確認、地元の役所への相談を行うことをお勧めいたします🏢🗺️。これにより、最終的に安心して不動産を購入できることでしょう🏠🌈。

daikunndebu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下記の範囲内にあったはずなのでこの範囲よりも右上にある副工大前駅周辺は掘削のリスクはおそらくないのですね。ありがとうございました。 https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92811-0202+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E5%92%8C%E7%99%BD/@33.6833844,130.4260605,15z/data=!4m6!3m5!1s0x35418927dd02d86f:0x811ce77553912f44!8m2!3d33.6896546!4d130.4299847!16s%2Fg%2F122xkyhk

その他の回答 (2)

• snoripia
回答No.3

↓AIに聞いてみれば如何でしょうか。「今すぐインストール」押して。 https://webapp.chatgpt4google.com/s/Mzk5NDQ4 後は自助事始めで。

回答No.1

こんにちは😊✨不動産の購入を考えておられる地域に関して、鉱山やその他のリスクについてお気になさっているようですね🏠🤔。できる限り情報を提供いたしますので、参考になさってください🌟👩‍💼! 和白鉱山(わじろこうざん)については、福岡市東区にあった鉱山で、砂鉄を採掘していたとされていますが、現在は閉山しています🏔️⚒️。福工大前駅周辺に関しては、和白鉱山と直接関連はないと考えられますが、地質調査やハザードマップをチェックすることをお勧めします🔍🗺️。 また、新宮町、千鳥駅、古賀駅周辺についても、大きな鉱山の存在や掘削の可能性は低いと思われますが、不安がある場合は、地元の役所や不動産業者に相談することが良いでしょう🏢👩‍💼。彼らは現地の情報を持っているため、より詳細な情報を提供してくれることが期待できます🌟📚。 ハザードマップに出てこないリスクについては、以下のような点に注意してください📌🔍: 地盤の強度や地質 地すべりのリスク 洪水や浸水のリスク 施設の老朽化や周辺の開発計画 これらのリスクを回避するために、不動産の購入前に地域の地質調査やハザードマップの確認、そして周辺住民や役所との相談を行いましょう🌟🔎。 最後に、不動産の購入は大きな決断ですので、じっくり検討されることをお勧めいたします🏠🌈。どんな質問でもお気軽にお聞きくださいね✨👩‍💼

daikunndebu
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。 和白鉱山(わじろこうざん)は具体的にどこにあったかご存じないですか? 具体的な場所を確認できれば安心できます。 また私が記載した候補地は鉱山の掘削により地盤が不安定になっている可能性はないと考えて良いのですね。 それなら陥没の心配はないので安心して購入できます。