• ベストアンサー

CD-ROMからRへのバックアップができない

先日ゲームを購入したのですがDisc3だけバックアップができません。(ほかのディスクはバックアップできたんですが・・・) ディスクに傷がつくのがいやなのでいつもRにコピーし、そのディスクをつかってゲームをしていたんですがうまくバックアップできないのは初めてです。 できない仕様になっているならしょうがないのですが、なるべく元のディスクは使いたくないのでバックアップの仕方ご存知の方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゲームによってはプロテクトがかかっています。たとえば光栄のゲームはバックアップはもちろんデータの吸出しも基本的にできません。

horo-horo
質問者

お礼

できないのですか・・・。 不正コピーや海賊版が出ないようにとの対策なんでしょうが、ちゃんと買ってる人の気持ちにもなってもらいたいものですねぇ。

関連するQ&A

  • 市販ソフトのCD-ROMをバックアップ

    類似した質問は以前にもたくさんあるようなのですが、 私の場合と必ずしも一致しないようなので改めて質問します。 市販のゲームのCD-ROMが少し傷ついたせいか、ときどき読み取れないことがあります。 たいていの場合ちゃんと読み取ってくれるので、 これ以上傷つかないうちに(別に傷つけるつもりはありませんが…)、 CD-Rにバックアップをとっておこうと思い焼いてみました。 しかし、ゲーム起動時にCD-Rを入れているのにもかかわらず、 「CD-ROMを入れてください」というメッセージが出て起動できません。 (いわゆるインストールと起動時にのみCD-ROMを利用するタイプのゲームです。) インストールはコピーしたCD-Rでもちゃんと出来たのですが…。 私のコピーの仕方が悪いのでしょうか? 市販のソフトを買ってコピーしないとダメなのでしょうか? それから、そもそもこういった場合にCD-Rにバックアップをとって、 そのコピーしたメディアでプレイするというのは法的に大丈夫なのでしょうか? 使用環境: WindowsXP

  • DVDナビディスク バックアップのエラー

    3年ほど前に中古車を購入しました。その車にはパナソニックのDVDナビがついています。もともとついていたDVDナビディスクの情報が古くなってきた(2001年のディスクでした)のと傷がたくさん付いて来たのでエラーが多くなってきました。 新しいナビディスクを購入し、DVD+R DLにバックアップを取りました。 今後は、バックアップディスクを使用し、傷が多くなってエラーが増えて来たら、またバックアップディスクを作るつもりでおりました。 (正規のディスクを手放すつもりはありません) ところが、バックアップコピーは完全にうまくいって、しばらくはきちんと作動するのですが、1時間ほどするとディスクが読み込めなくなります。一度エラーが出ると、ずっと読み込めません。ディスクを入れ直してみても、読み込めません。しばらく(数時間)エンジンを停止したり、次の日になったりすると、また問題なく読み込めます。 これは、熱によってディスクが変形するために起こるエラーでしょうか? (だとすれば、コピーするディスクを熱に強いものに変えれば良いかも知れませんが、二層式のDVDディスクには、あまり選択肢が無いようです。) または他に原因があるのでしょうか? 私のようにDVDナビディスクのバックアップコピーを使っておられる方、同様のエラーがありませんでしょうか?その回避策などを御存知の方、おられませんでしょうか?

  • CD-Rにバックアップ

    ちょっと教えてください。 最近、MSフライトシミュレーター2002にキズがついて、いつ読み込みできなくなるかわからないのでCD-Rにバックアップしようと思うのですが、MSのソフトにはコピーガードがかかっていると聞きました。 なので、私の使っているライティングソフト(B's Recorder GOLD5)のCDコピー機能でエラーなしでバックアップできるのか教えてください。 勿論個人で使用する範囲です

  • iTuneのバックアップ

    つい先日PCをリカバリーするためCD-RにiTunesのバックアップを取りました。(ファイル→ディスクへバックアップからバックアップを取りました) リカバリー後、そのCD-Rを挿入しiTunesのリストを見ると何曲か!マークが出ていて、!マークが出ている曲のみバックアップできませんでした。 調べたところ、曲名やアーティスト名に"や?が入っているものに!マークがついていました。 その曲が入ってるCD-Rからコピーなど試みましたが「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」というエラーがでてしまい困っています。 これらの曲をどうにか復元できないものでしょうか? ご教授の方よろしくお願いします。 iTunesのヴァージョン 7.5.0.20

  • BD-Rのバックアップを取る方法は?

    幼稚園から配布されたBD-Rなのですが、これまではバックアップを取らずに保管していました。 これをバックアップに取るには、外付けのブルーレイディスクドライブを購入してパソコンに繋げたら、簡単にできるのでしょうか?

  • 2層DVD(インストールデータ)のバックアップ

    いつもお世話になっております。 インストールのデータが入っている2層DVDのバックアップを取りたいと思っています。 できれば、1層のDVD-Rディスクにコピーしたいと思っていますが、 方法をご教授ください。 フリーのソフトウエアであれば、使用するのは可能です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rのバックアップがどうやっても出来ません。お助け願います

    使用環境 ■HDD・DVDレコーダー: panasonic DIGA ディーガ DMR-E150V ■PC:NEC バリュースターVS700BD ■ライティングソフト:Sonic Record now!バージョン7.2.2           :DVD SHRINK           :Ulead DVD Movie Writer3も持ってますがディスク内容を入れようとすると「ファンクションが間違っています」とでます DVDレコーダーで録画した番組を2年ほど前からDVD-Rディスクに入れてきましたが、最近になって再生してみると映像が乱れたり、急に再生不可能になりました。使用したDVD-Rが韓国製のものであまり質の良いものじゃないので日本製のDVD-Rにバックアップ(コピー)をとろうとしたら出来ないです 私がやった方法は以下の通りです 1.DVD-Rに入っている番組をHDDに戻す⇒出来ない 2.DVD-Rを作ったDVDレコーダーでファイナライズしてDVD SHRINKに焼く⇒「ファイナライズできませんでした」となるディスクがほとんど! 3.Record Now!でファイナライズ無しでバックアップする⇒エラーがでてPCに読み込みができない なのでパナソニックにファイナライズできない事を問い合わせてみると「ディスククリーナーをしてください」と言われたので乾式湿式でやってみるも駄目! ディスクを拭いたり等のクリーニングもしましたがそれも効果無し。。 大事なDVD-Rなのでどうにかしてバックアップをとりたいんです~(>_<。)~ DVD-RからDVD-RAMにはもう無理なのはわかっているのでDVD-RからDVD-Rへしか方法ないのですが他にバックアップできる方法があれば教えてください。よろしくお願いします やはり日本製ディスクが信用できますね。。最初からけちけちしなければ良かったんですけど2年前はすごくディスク高かったんですよね。。。反省です

  • DVDをコピーしてバックアップしておきたい

    テレビ番組を録画し、ディスクからCPRM形式のDVDにコピーしたあと、録画したディスク内臓DVDレコーダのディスクの中の録画は消去しています。 先日DVDをバックアップしようと、DVDをコピーし、DVDプレーやで再生したら画面が初めで止まり、再生できませんでした。 いくつかの番組で録画した他のDVDもコピーしたものは同じでした。 DVDのコピーはパソコン上で「ImgBurn」(Version2.5.3,OS:XP)で行っております。 思い出のDVDなので、何とかコピーしてバックアップしておきたいのですが、 何かいいソフト、ご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。 なるべくならフリーソフトがいいですが、この際有料でもしょうがないかとも思っています。

  • PCゲーム DVD-R

    PCのゲームソフトがディスクに傷がかなりあり、読み込めないことが多くなってきたので 読み込めるうちにバックアップ?保存用?として このゲームを市販のDVD-Rに焼きたいと思っています。 もちろん自分で所持する用なのでこれを悪用しようとは思っていません。 とりあえずISOとして抽出?したのですが容量が7.5くらいあり、-Rじゃ収まり切りません。 なので-Rを二枚使い保存したいと思っているのですが (ディスク1をインストールしたら途中でディスク2を入れてください、と出てディスク2をインストールし終わってゲームができる) とゆう感じにしたいのですが やり方がわかりません。 よければ回答お願いします。 もしくわ上記以外の方法で容量の大きいゲームをディスクに残す方法を知っている人がいればそちらでも構いません。

  • 未フォーマットのBD-Rにバックアップは有効か? 

    ESPRIMO FH77/ED の取説にしたがって、Panasonic製のBlu-ray Disc BD-R 50GB データ用、1~4倍速、1回記録用、LM-BR50LDH5 に  「パソコンの状態」 と 「マイデータ」 のバックアップをそれぞれ1枚のディスクにとりました。  ところが、Panasonic 製の ブルーレイ ディスク レコーダ DIGA DMR-BZT710 の取説を見て知ったのですが、BD-R は使用前のフォーマットが必要と書かれていました。 上記のバックアップ操作の途中でフォーマットについては何も記載がなかったのでまったく頭にも浮かばず、そのまま何事もなくスムースにバックアップを終えました。 はたして、このバックアップをとったディスクは有効に役立つものなんでしょうか? ご教授くだされば幸いです。

専門家に質問してみよう