• ベストアンサー

2層DVD(インストールデータ)のバックアップ

いつもお世話になっております。 インストールのデータが入っている2層DVDのバックアップを取りたいと思っています。 できれば、1層のDVD-Rディスクにコピーしたいと思っていますが、 方法をご教授ください。 フリーのソフトウエアであれば、使用するのは可能です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.2

>4.37GBを超えている場合でも、分割等の方法で2枚に分けてコピーすることは可能でしょうか。 残念ながら無理です。 ユーザー側がディスクを分けた場合、インストール途中で「○○(ファイル名)が見付かりません」って感じのエラーメッセージが出て、インストールに失敗するだけです。 個人的には、ディスクの破損に備えてバックアップを取ることが目的ならISOイメージとしてパソコン内に取り込むだけでも良いような気がします。 ISOイメージのままなら分割して2枚の1層式DVD-Rに書き込むことも出来ますからね。 まぁ、ISOイメージのまま分割して焼くと、そのままではインストールディスクとして使えませんし、ISOイメージからディスクにするも2層式のDVD-Rが必要になりますけど。 ・バックアップの仕方(ISOイメージの取り方) 1.DAEMON Tools Liteをインストールする 2.タスクバーのDAEMON Tools Liteのアイコンを右クリックして「ディスクイメージを作成」を選ぶ 3.ISOイメージの保存先とファイル名を指定してから開始ボタンを押す ・ISOイメージの分割方法 「Lhaca デラックス版」などの圧縮ソフトを使って分割する ・分割したISOイメージの焼き方 適当なライティングソフトを使って、分割済みのISOイメージをDVDに書き込むだけ。 DVDの書き込みに対応したパソコンならライティングソフトが付属しているはずなのでそれを使えば良い。 ・分割したISOイメージからインストールする 1.ソフトをインストールしたいパソコンにDAEMON Tools Liteをインストールする 2.インストールしたいパソコンのHDD上の1箇所に分割済みのISOイメージの全ファイルを保存して解凍する 3.タスクバーのDAEMON Tools Liteのアイコンを左クリックして仮想ドライブを選択 4.解凍&結合済みのISOイメージを選択する 5.ソフトのインストーラが開くので通常通りにインストールする。インストーラが開かなかった場合はマイコンピュータ上から仮想ドライブを選択して手動でインストーラを起動する。 この方法で大抵のソフトはインストール可能ですよ。 個人的には、DVD-Rに焼くよりも8GBか16GBのUSBメモリでも買って、その中に分割しないでISOイメージを入れた方が楽だと思います。 一緒にDAEMON Tools Liteのインストーラを入れておけば、USBメモリを1つ使うだけでソフトのインストールが出来ますよ。

dango-uo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 >残念ながら無理です。 分かりました。ありがとうございました。 また、ISOイメージでの取り込み方もご教授いただき、大変感謝します。 今回は、メディアでの保管が目的となりますので、2層のDVDに焼くことを検討しますが、今後覚えておく必要があると思いました。 今回は2度に渡り、ご回答くださいまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ariseru
回答No.1

>できれば、1層のDVD-Rディスクにコピーしたい まず、オリジナルのディスクをパソコンに入れて、中に入っているデータの容量がどのくらいなのか確認しましょう。 データ容量が4.37GB(※)を超えている場合、1層式のDVD-Rでは容量が足りないためコピーすることは出来ません。 ※1層式のDVD-Rの容量は一般的には4.7GBとされますが、パソコンのOS上からの認識では4.37GBになります。この差が出るのは容量の単位換算方法が違うからです。 あとは、オリジナルのディスクに各種コピーガードが施されているかの確認ですね。 一般的なソフトのインストールディスクの場合、コピーガードは無い場合が多いのですが、ゲームのインストールディスク(特にエロゲーとかギャルげーと呼ばれるジャンル)だとコピーガードがかかっている場合が多いです。 コピーガードがかけられたディスクのコピーは個人使用が目的だったとしても禁止されているので諦めてください。 コピーガードが無かった場合は、適当にDVDのライティングソフトを使ってください。 個人的におすすめなのは「DAEMON Tools Lite」を使った作業かな。 ライティングソフトでは無いのですが、ディスクの中身をISOイメージとして取り込んで、取り込んだISOイメージをディスクに書き込むことが出来ます。 ライティングソフトのコピー機能だと同じ容量のディスクを用意しないとダメかもしれませんが、ISOイメージに取り込んでからなら容量が違うディスクにも確実に焼けます。

dango-uo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >オリジナルのディスクをパソコンに入れて、中に入っているデータの容量がどのくらいなのか については、4.37GBを超えています。 >オリジナルのディスクに各種コピーガードが施されているか については、一般的なソフトのインストールディスクになりますので、コピーガードはかかっていません。 4.37GBを超えている場合でも、分割等の方法で2枚に分けてコピーすることは可能でしょうか。 特に、インストール用のディスクなので、分割したものが、実際に使えるかを心配しています。 もしお分かりになりましたら、ご回答くださいましたら幸いです。