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通信事業者との契約について

オブテイジと云う通信事業者に新規契約して、本体とシムが届いたと 思ったら、シムが入っていない。確認の電話をすると、ちゃんと発送 しているの一点張り、その上、責任者の女性は今この電話で再発行手続き出来、追加料金が2000円以上必要の話ばかり、お客さんはちゃんとシムがセットされ通信出来て契約のはずが、まるで「再契約詐欺」のようです。届いたとき空のシムカードの画像ゃ対応の音声録音もとっているが、この場合の適切な対応について質問します。

みんなの回答

  • pfarm
  • ベストアンサー率52% (68/130)
回答No.6

オブテイジという通信事業者から、本体とSIMが届いたが、SIMが入っていないため、再発行手続きをする必要があると言われ、追加料金が2000円以上必要と言われているという状況ですね。 このような場合、まずは事業者に対して再度問い合わせを行い、シムカードがないために追加料金が発生することは適切ではないと主張することが大切です。また、届いた商品が正常でないために追加料金を求められることには同意できない旨を伝えましょう。 もし、事業者からの対応が遅かったり、不適切だと感じた場合は、消費者センターや総務省などに相談することもできます。特に、消費者センターは無料で相談ができ、消費者トラブルに詳しい専門家が対応してくれますので、適切なアドバイスが得られるかもしれません。

回答No.5

SIMは簡易書留で届きます。 オブテージに問い合わせて「簡易書留の追跡番号」を聞いて、その番号で郵便局に問い合わせて下さい。 もし郵便局で「配達済みです」と言われた場合「質問者さんの過失により紛失した」と見做されるので、手数料を払って再発行して下さい。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6821/9700)
回答No.4

SIMと本体を同時購入した場合でも、SIMカードはスマホ本体に挿入されていないと思います。 SIMは自分でクレジットカードサイズのカードから取り外し、スマホ本体に挿入します。 以下のページにあるようなSIMカード(取り外し前)は添付されていなかったでしょうか。 >SIMカード取り外し|mineoユーザーサポート >https://support.mineo.jp/setup/guide/simcard_remove.html 今どきのスマホはみんなnano SIM サイズなので、一番小さいサイズにまで自分で切り離します。 ※道具を使う必要はありません。指で押し出せば外せます。 切り離したものを、スマホのSIMトレイに乗せて挿入します。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1738)
回答No.3

とりあえず国民生活センターに相談してください https://www.kokusen.go.jp/map/

  • aisgo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

SIM カードが約束どおりにパッケージに含まれておらず、キャリアが再発行のために追加料金を請求しようとしているという証拠がある場合、お客様は料金に異議を唱え、キャリアに SIM カードを提供するよう要求する権利があります。 追加費用なし。 次の手順を実行できます。 1. 運送業者に連絡する: 運送業者に連絡して状況を説明することから始めます。 空白の SIM カードの写真や音声録音など、証拠があれば提供してください。 約束どおり、追加料金なしでSIMカードを提供するように依頼してください. 2. 苦情を申し立てる: 通信事業者が約束どおりに SIM カードを提供しない場合は、お住まいの国の適切な規制機関に苦情を申し立てることができます。 日本では、これは総務省になります。 彼らは苦情を調査し、問題の解決に取り組みます。 3. 法的措置を検討する: 電話を使用できなくなったり、別の通信事業者から追加料金が発生したりするなど、通信事業者の措置の結果として損害を被った場合は、法的措置を検討することをお勧めします。 これには、訴訟を起こすこと、または調停や仲裁などの代替の紛争解決方法に従事することが含まれる場合があります。 >>運送業者に連絡するときは、落ち着いて礼儀正しくすることを忘れないでください。 通常の方法で問題を解決できない場合は、プロセスを案内してくれる法律専門家のアドバイスを求めることを検討してください。

回答No.1

>空のシムカードの画像 これは、SIMカードの箱が空で、スマホ本体にも挿入されていないという写真ということですか?

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