wimax2+ WX01の評判・口コミに心配あり?シムカード挿せない?

このQ&Aのポイント
  • wimax2+ WX01の契約を考えている方にとって心配な点は、初期不良や再起動の頻発、接続の不安定さなどの評判・口コミです。
  • また、契約時の端末以外に予備のシムカードを挿せないことも懸念材料です。
  • 実際に端末を購入してシムカードを挿して使用している方の意見や、電話サポートが親切なプロバイダーの情報を知りたいという要望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

wimax2+ WX01の契約を考えています。

現在はwimax 3500Rをニフティーで契約しています。 自宅と自宅以外の場所2箇所で別々のPCを使用するため、固定回線は契約しておらずwimaxのみでのネット接続です。 WX01の評判や口コミを見てみると初期不良や、再起動が頻繁に起こるとか、接続がよく切れるとか書かれており心配です。 3500Rも予備器を用意していますが、故障は全く無くさすがNEC製と思っていましたので、WX01の評判口コミ意外で驚いています。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732875/#tab WX01が故障した場合を考えて予備器を用意しようと考え、ニフティーに相談しましたが契約時の端末以外にシムカードは挿せないとのことでした。 固定回線が無いので万が一故障するとネット接続の手段が無くなってしまいます。 本当に契約時の端末以外シムカードは挿せないのでしょうか? ニフティーはそういう規約になっているからとの説明以外、実際シムカードを挿したらどうなるかの説明はありませんでした。(出来ませんの一点張り) ニフティー以外のプロバイダーでも同じような規約で、契約時の端末以外の予備端末にシムカードを挿して使用できないのでしょうか? デジタル機器に詳しくないですが、WX01の取り説を読んでみると端末を替えてもシムカードを挿して利用できるような気がしています。 http://www.aterm.jp/uq/support/manual/pdf/wx01_torisetsu_shousai.pdf 先ほども書きましたが、デジタル機器に詳しくないので接続等サポートの親切なニフティーで契約を考えていましたが苦慮しています。 詳しい方、実際にオークション等で購入した端末でシムカードを挿して使っている方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 また電話サポートが親切なプロバイダーをご存知でしたらそれもお教え下さい。 プロバイダーのメールアドレスを取得が必要です。(フリーメールでは登録できないサイトがありますので…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.2

NIFTYとしてはNIFTYが販売したもの以外で動作を保証しないのはまあ普通のことかと。 規格の上では「NIFTY版WX01」「プロバイダと紐付いていないWX01」いずれでも挿せば動く筈です。「他のプロバイダと紐付いたWX01」では動かせません。 ※WM3x00でもそういう「プロバイダと紐付いたモデル」は山のようにありました。その辺に明るくない人からのクレームが殺到してNIFTYも慎重になっているんでしょう。 あとまあ、再起動云々についてもWM~でもいくらか聞いた気はします。 もっともこれは問題ない人はわざわざネットに「問題ない」なんて書きませんから、母数とトラブル事例の書き込み数との比率を考えていく必要はあるんじゃないでしょうか。

azu_0108
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 なるほど・・・ 大分理解出来てきました。 初期不良・再起動云々の件もなるほどです。 niftyで契約した場合は良い端末が当たることを願うだけですね。 デジタル機器オンチに注意・忠告・指導等有りましたら是非ご指導くださいませ。 wimax2+契約はもう少し先にします。 有難うございました。

azu_0108
質問者

補足

お答えありがとうございます。 なるほど・・・ 大分理解出来てきました。 つまりniftyで契約すればnifty縛りの端末が販売される。 他のプロバイダー縛りの端末は使用出来ない。 縛りの無い端末はUQwimaxが販売した端末ということですね。 オークションで端末を買われて実際お使いの方の回答と、縛りの無いプロバイダー名と端末を確認する方法をご存知でしたら是非再回答を、また詳しい方の回答を待ちたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ニフティなどは、契約台数が多く、割引などもやって居るため、契約してさっさと解約されて本体だけ売り飛ばされてしまう事が多いんですよ。 それを防止する為に、製造段階から、使えない様にしている物を指示してニフティは購入して、契約者に配って居るんですよ。 なので、使えないんです。

azu_0108
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 使えないんですね~ とすると現在ヤフオクなどで売っている機種に1万円以上の価格で買った人たちはタダの玩具を手に入れただけでしょうか? 腑に落ちない感じも残るので他の方の回答も待ちたいと思います。 ヤフオクで買われた方の回答がを期待しています。

azu_0108
質問者

補足

お答え有り難うございます。 使えないんですね~ とすると現在ヤフオクなどで売っている機種に1万円以上の価格で買った人たちはタダの玩具を手に入れただけでしょうか? 腑に落ちない感じも残るので他の方の回答も待ちたいと思います。 ヤフオクで買われた方の回答がを期待しています。

関連するQ&A

  • WiMAXはプロバイダー契約不要?

     ちょっとしたきっかけで「WiMAX」のことを調べることになったので「WiMAX」のホームページをいろいろ見たりしていると「プロバイダー契約不要」というような記述があるのですが、「WiMAX」はプロバイダー契約をしなくてもインターネットができるのでしょうか?  それと「WiMAX」はメールのサービスはしていないのでしょうか? http://www.uqwimax.jp/service/support/faq/detail0013.html  知り合いがパソコン教室へ通うことになり、「近いうちにパソコンを購入するがネットをどうやってつなぐか」という話しになった時に「WiMAX」の話題になったのですが、プロバイダー契約をどうするかで悩んでいます。

  • wimaxにてアイフォーン5接続

    ニフティのWiMAXを契約し、アイフォーン5を0~6510円にて契約し、電話以外の接続を全てWIMAXにすることは出来ますか。キャンペーン中で3850円でWiMAXにつなげるそうなんです。 この場合何かリスクはあるでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

  • WIMAX2+ WX01のオークション出品って・・

    こういう物に疎いので、的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。 下記の出品物UQ Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 パールホワイト どのような目的で高額落札されるのでしょうか? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/195263633 UQ WIMAXや他のプロバイダー契約すれば本体無料のキャンペーンが行われていますので、 オークションで購入する必要な無いと思うのですが・・・ この本体さえ持っていれば、契約無し・利用料金無しでネットに繋がるのでしょうか? 他に使用法や使用目的があるのでしょうか?

  • WX320KをモデムにしたPCからのネット接続法は?

    WX320Kを使用しています。この端末をモデムにして、ネット接続したいのです。PRINによる接続はできましたが、PRIN以外ではできないのでしょうか?プロバイダーは、DIONのひかりONEホームに契約しています。 うまく説明できないのですが、どなたかわかる方おりましたら、教えてください。お願いいたします。

  • WiMAXで使用する端末について

    いまTry WiMAXでお試ししているのですが、電波は微弱ながら使えそうなので 近々@nifty WiMAXを契約しようと思っています。 端末はニフティから購入しようと思っているのですが、 USB型接続データカード(MW-U2510SS2W)と USB型接続データカード(WMX2-U03)ではどちらがおすすめとかありますか? 私は好きなデザインで選ぶつもりだったのですが、メーカーで良し悪しが あるようなことをチラッと聞いたので迷っています。 なにぶん電波が微弱な地域に住んでいるので・・・ いまTyr WiMAXでお借りしているのは、NECアクセステクニカという会社のです。 このままこれを使うのもありですけど、ニフティから買うと安いのです。 ニフティだと上記の2種から選ぶしかありません。 すごく初心者の質問ですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • wimax内蔵PCで契約できるプロバイダは?

     現在wimaxに加入を検討中で、DTIと言うところに聞いてみたら「端末を紛失したら違約金(2年以内)を払って解約」ということでした。  紛失が恐いので、PCにwimaxが内蔵されているものを買おうと思っていたら「DTIが提供する端末しか使えないので、内蔵では契約できない」ということでした。  質問ですが、 1、内蔵でも契約できるプロバイダはありますか 2、紛失された方は実際どうしているんでしょうか?即解約?対策とかないんでしょうか。  今日、明日にでも契約したいので、すばやい回答ですと助かります。プロバイダの問い合わせ窓口は電話が全然つながらなくて困っています。

  • どこのWIMAXが快適ですか?

    色々なプロバイダーがありますが、調べれば調べるだけ分からなくなってきました。 ニフティやBIGLOBEはキャンペーンでルータが無料だったり、格安だったり しかも月額もUQより300円ぐらい安いのですが、UQオリジナルのデータ端末の方が性能が良い様な気もするので、少しの差ですしUQも捨てられず、迷っています どなたかWIMAXに詳しい方、ご指導のほどをよろしくお願いします

  • WIMAX2+ WX01のオークション落札の不思議

    こういう物に疎いので、的外れな質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。 下記の出品物UQ Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 パールホワイト どのような目的で高額落札されるのでしょうか? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/195263633 UQ WIMAXや他のプロバイダー契約すれば本体無料のキャンペーンが行われていますので、 オークションで購入する必要な無いと思うのですが・・・ 端末0円は結構有ると思うのですが、私の勘違いなのでしょうか? UQWIMAX http://www.uqwimax.jp/lp/tadagae/ BIGLOBE http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/ GMOとくとくBB http://gmobb.jp/lp/onimax2plus/?banner_id=ovt_010153_20150306&pid=ovt101 http://wimax-broad.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&ac=yahoo&ac_medium=cpc&utm_content=wimax%200%20%E5%86%86 比較 http://wimax-hikari.provider-fan.com/campaign/ この本体を持っていても、契約無し・利用料金無しでネットに繋がることは無いとのお答えを昨日頂きましたが、他に使用法や使用目的があるのでしょうか? なにか考えられることはありますか・・・

  • ダイナブックでニフティWIMAXの使い方は?

    ニフティでWIMAX(AtermWM3600R)を契約しスマホとパソコンで使いたいんですが パソコンでワイファイにはつながるんですがWIMAXをオンにすると パソコンの電源をオフにするまで使えるんですが 再び使おうとした時 ニフティのWIMAXが赤点滅になりスマホで使えなくなる パソコンは赤点滅でもネットは見れる 私としてはワイファイじゃなく ワイファイより良さそうなWIMAXを使いたい (この認識もあってるか不安ですが) スマホ初心者で電話代にビビリながら ニフティと東芝のサポートセンターに 問い合わせ数日間と数時間かけ 東芝ではパソコンの初期化などをやらされ やっとたどり着いた結果は 東芝によると WIMAX搭載のパソコンは そのニフティの機械と同じものが入っていると思ってください パソコンのWIMAXを使うためには 別契約が必要 この回答を持って またニフティさんに確認しようかと思っていますが 疑問だらけです 今の状態はワイファイだけをONにして 使えてますが これでMAXの仕事をしてくれてるのでしょうか 事前情報として 教えていただけないでしょうか?

  • wimax プロバイダー契約

    wimaxを契約しようと思います。 契約するにあたって、どこのプロバイダーがよいか探しています。 どこのネットで調べても、通信品質(速度)は、どこも変わらないので、 料金、キャシュバックの良いところで入ればよいと書いています。 料金、キャシュバックの良いところだけで、判断するのはどうなのでしょうか。 UQ コミュニケーションズに入れば、問題ないと思うのですけど、実際、他の プロバイダーは、どうなのでしょうか。 一応、UQ コミュニケーションズか、KuaLnet(エディオン)のどちらかにしよう と考えています。 KuaLnet(エディオン)は、カードを持っているので、考えています。 UQ コミュニケーションズよりも、KuaLnet(エディオン)は、サポート、品質速度は、良いのでしょうか。 料金、キャシュバックよりも、サポート、品質速度の良いプロバイダーを探しています。 よろしくお願いします。