またやってみたい過去に楽しかった事

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃や、若かりし頃、そう遠くない元気だった頃に、人と楽しく遊んだことが色々有ると思いますが、その中で機会が有ればまたやってみたい事は有りませんか?
  • 僕はこれです。「社交ダンス」若い時に、クラス会の二次会やクリスマスパーティで何回かやりましたが、海外の動画などで楽しくやってるのを見ると、またやってみたくなりました。あるいは、フォークダンス程度でも良いですね。
  • 僕はこれです。「麻雀」独身の時に寮生たちとよくやってましたが、家庭を持って交友範囲が狭まると自然機会が無くなってしまいました。最近は若い女性も芸能人もよくやってるようで、高齢者も若い人を交えてボケ防止のために楽しき出来ればいいなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「またやってみたい過去に楽しかった事」有りますか?

幼い頃や、若かりし頃、そう遠くない元気だった頃に、人と楽しく遊んだことが色々有ると思いますが、その中で機会が有ればまたやってみたい事は有りませんか? (一人でできるものは除きます) やったことが無ければ、人がやってるのを見てでもOKです。 1度に、2個以内でお願いします。 僕はこれです。 (1)「社交ダンス」 若い時に、クラス会の二次会やクリスマスパーティで何回かやりましたが、海外の動画などで楽しくやってるのを見ると、またやってみたくなりました。https://youtu.be/cTfxennz3xU あるいは、フォークダンス程度でも良いですね。 (2)「麻雀」 独身の時に寮生たちとよくやってましたが、家庭を持って交友範囲が狭まると自然機会が無くなってしまいました。 最近は若い女性も芸能人もよくやってるようで、高齢者も若い人を交えてボケ防止のために楽しき出来ればいいなと思います。 https://youtu.be/_Hvs2eyclSA

  • 5mm2
  • お礼率99% (7692/7699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.4

1.仲間とラジオの共同製作 中学生時代(1960年代の終わり)、「ラジオクラブ」の仲間と中古の「五球スーパーラジオ」(真空管(ST管)を5本使ったラジオ)を何日もかけて、畳1枚ほどもある大きな木製の台の上に実体配線図風に組み直し、文化祭で展示して鳴らしました。このラジオは行きつけの部品屋の店主が店主が、当時すでに旧式となっていたのでただで私たちにくれたのです。同じことをトランジスターやICでやってもパーツが小さすぎて見栄えしません。真空管、それも大きなST管に限ります。 2.高原でのキャンプ 今から50年あまり昔の夏休み、九州の坊がつる高原で友人と何回かキャンプしました。このうちの初回の高校2年生のとき地学部の仲間と見た星空が「今まで見たうちで最高の星空」です。さんかく座のM33を肉眼で見たのは後にも先にもこのときだけです。暗い星まで見え過ぎると、かえって星座の星のつながりがわからなくなることに初めて気づきました。また高校卒業後に高校時代の(女性も含む)元同級生たちと行った20歳の夏の記憶も鮮明です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 真空管を使った実体配線図風(平面式?)のラジオでしょうか。そんなの見たこと無いですね。 リード線を沢山使って配線したのでしょう、中学生で凄いですね。 ST管はあのオッパイみたいのでしょう。真空管も古いと見栄えが良いですね。 我が家も、オークションで落札した木製キャビの三菱製ラジオが有ります。 FMが聴ける真空管式で、スピーカーは16cmのP610で良い音がします。 高原でのキャンプですか、海でしかしたこと無いですね。 坊がつる高原は竹田ですね。僕は別府ですからそこらは竹田城とか何回か行きました。 夜は星空がそんなに綺麗でしたか。 今はもうそれほどでないかもしれませんね。 さんかく座のM33はよく分かりませんが、目視できるような星では無いのでしょうね。 満天の星空は、岐阜の山奥で一度みたことありますが、仰る様に星が多すぎて区別がつきにくいですね。 高校卒業後にまた集まれる女性を含めた仲間は、また特別でしょうね。 それでキャンプができるとは、羨ましい限りです。 今再びとなると微妙ですかね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.9

テニスと水泳かな。 ある日友達とテニスたっぷりしたあと水泳たっぷりしました。 その後私はまる二日起きることなく眠りっぱなしでかなり疲れていた様子。 あの日はたぶん楽しかったかと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「テニスと水泳」のセットですか。 多分、真夏でしょうからさぞ暑かったでしょうね。 僕が若いころは、運動クラブの後に水泳はいけないと言われてましたが、今はそうでは無いようですね。 <その後私はまる二日起きることなく眠りっぱなし>というのは本当でしょうか。 それくらい疲れを忘れて楽しく遊んだという事ですね。 仲が良い友達と一緒だからできたことかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.8

高校生の頃、男女、混ざってバスケしたり、バドミントンしたり、旅行に行ったり、話したりとワイワイやってたので。 で、娘がバイトさせてもらってた所の店長が、当時、一緒に遊んでた 男の子で、娘と一緒に働いてると当時の私を思い出したらしく、楽しかったなと言っていたので。 ただ、もう亡くなった子や、縁を切った子もいたり連絡先が判らない子もいて全員は集まらないから、絶対、かなわないですが。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 成る程良く分かりました。 娘さんのバイト先の店長さんが、高校時代の遊び友達だったんですね。 娘さんが、お母さんの若い時に似て別嬪さんだったので、楽しかった時の色々なことを思い出したんでしょう。 今同じようにするのは難しいでしょうが、若しできてもその頃と同じ気持ちにはなれないでしょうね。 そういう意味で若いころの経験って大事ですね。 わざわざありがとうございました。

回答No.7

(1)「社交ダンス」「フォークダンス」 あまりダンスはやらなかったのですがやって見ると楽しいですね。 フォ-クダンスは学校時代 社交ダンスは渋谷のハッピ-バレ- 横浜白鳥 そして歌舞伎町 私はあまり踊れないのですが、 元夫はダンスが好きでよくやっていました。 もう機会はないと思いますが、あればやって見たいですね。 (2)「麻雀」 元夫も現夫も「麻雀」が好きでした。 現夫は横浜で 麻雀荘を経営しておりました。 女性の友達もみんな好きでやっていて 私はやらないで(出来なくて)カレ-を作ったりしていました。 妹も弟たちもお正月は集まって 麻雀 今は老人のデイケア-で、ラスベガスという所があり そこは麻雀が出来るようになっているらしいです。 私は相変わらず、つまらない女(だそうです)で 何もできないのです。 こちらも、もうやる事もないでしょうが なぜかみんな喜んでやっていましたね。 私のやって見たいのは演劇です。 主役をやって見たいです。 一度は舞台女優をやって見たかったのです。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「フォークダンス」は、皆さん学校で多少なりとも経験があるようですね。 日本では、男女が手を取り合って踊ることが全然ないので寂しいです。 海外では、何かあると男女が輪になって手をつなぎ、盆踊り風に楽しむ機会が多いようです。 「社交ダンス」はそれなりに経験がおありですか。 色々と高そうな場所もご存じで、負けたという感じがします(笑)。 競技では無いんですから、手を取り軽く組んだら音楽に合わせて基本のワルツやブルースのステックだけすれば良いですね。 機会が有れば、僕が責任をもってリードしてあげます(笑)。 「麻雀」は身近な方やお知り合いの中にも沢山の方がおやりですね。 そんな仲間に是非入れて欲しいものですが、そんなお仲間がいるだけでも、良い環境でコージーな人間関係ができてるんだなと羨ましく思います。 最初はルールが難しいですが、教えてもらいながらなら何とか出来ると思います。 男からすると、タイミング良く飲み物や食べ物を出してくれる奥さんがいるのが、一番羨ましかったです。 ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 若ければまたやってみたい気はするが、実際にはやらないだろう、というのは「パラグライダー」です。  県内の尾神岳というところでやったのですが、下りるときの風に慌ててしまって予定とは違い、石の角に落下して足首をひねり捻挫してしました。  ほわーっと落下するときの気分はとても不快です。なのでバンジージャンプの類いも今はお断りです。脳内で出血しそうな気がします。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「パラグライダー」は、若い時に経験したのですか。 僕は一度だけ体験講習みたいなのをやりましたが、斜面で走ってチョッと浮く程度で終わりました(笑)。 実際に空を飛んだのは凄いですね。 飛んでるときは気持ちが良いのでしょうね。でも着地は良くないですか。 飛行機も、離陸よりも着地の方が何倍も怖いですね。 今はもう怖いことはこりごりですか。それは良いことと思います(笑)。 バンジージャンプは勿論、遊園地の怖い乗り物も金を払ってまですることは無いと思います。 捻挫では済まないかもしれません。 最近は揺れる椅子に座って、立体画面を見るアトラクションが有りますが、心臓にどうかは分かりません。 ありがとうございました。

回答No.5

昔東京方面に友人と好きなアーティストの 野外ライブを観に行ったことがあります。 帰りは夜行バスで帰りました。 友人と毎日そのアーティストについて おしゃべりして・・ 夢中になれるものがあって 当時は毎日が楽しかったですね。 今はそれほど好きなアーティストもいませんけど・・

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 「好きなアーティストの野外ライブ」ですか。 やはり有名なアーチストは東京になるみたいですね。 どんなアーチストでしょうか。当時はお友達と共に大ファンだったんでしょうね。 当時は何歳か分かりませんが、きっとうら若き美少女だったんでしょう。 そんな何かに夢中になる青春時代を過ごすことは大事ですね。過ぎてからでは取り返せませんから。 でも今からでも、それに近い興奮を味わうことは可能かもしれませんよ。 もう少しすると、あの時やはりやっておけば良かったと思うかもしれません。 何かまた考えてください。 ありがとうございました。

回答No.3

5mさんお邪魔します 『サーティワンを20個食べたい』です 20歳の頃、友達のカヨちゃんとヨウコちゃんと3人で行きました あの頃は1kgも太りませんでした ところが今や… 皆まで言わせるなや!!

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 『サーティワンを20個食べたい』ですか。 本当に20個食べたのでしょうか。若しかして3人で? 20個食べたいというのは若しかして、アイスクリームが20種類あるのかも知れませんね。 むかし大阪にいた頃は、スエンセンズのアイスクリームをよく食べに行きましたが最近は聞きませんね。 3個でいいからまた食べに行きたいです。 ミチコはんと一緒なら、21個奢ってあげますよ。 ポッチャリタイプも好きですから(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >「またやってみたい過去に楽しかった事」有りますか? >(一人でできるものは除きます) そうなんですね~。 ん~。 なんだろ? 高校生の頃、ありさっちと。 初めてカラオケに行ったこと。 ですかね~。 最初、「1時間でお願いしま~す。」って言ってお部屋をとってもらったんですけど。 まぁ、JKが2人もそろえば。 盛り上がりに盛り上がって。 結局気が付いてみたら、6時間も歌ったりダンスしたりはしゃいだりしてました。 はしゃぎすぎちゃって。 ジュ-スこぼしてお部屋を汚しちゃったのは、ここだけの話です。 まだ、JKだった頃は。 「うぇ~い♪」っていうノリで6時間ぶっ通しでいけましたけど。 もうすぐ三十路になる今ですと。 さすがに「うぇ~い♪」っていうノリだけで6時間は無理ですね。 コミケだったらまだ盛り上がれますけど。 と言いながら、コミケが終わった後の大反省会。 という名の呑み会 At カラオケ では、マイク握りしめてノリノリでアニソンを歌っているのも、ここだけの話です。 しかも、Re.ゼロのレムちゃんにそっくりな声。 ・・・・らしいです。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 高校生の時にカラオケに行きましたか。 僕が初めてカラオケで歌ったのは、スナックで据え付けのカラオケで歌った時です。 その頃はまだカラオケ屋さんが無かったので。 JK二人だけで6時間も楽しく過ごせるのは、やはり若いからでしょうね。 30前で独身ならまた違うでしょうが、結婚するとなかなかそうはいきませんね。 コミケも行ったこと無いですね。勿論反省会という名の歌う飲み会も。 まあ誘惑も多いでしょうが、楽しめる内に楽しんでおくのも良いことですね。 アニソンを歌うところは、まだ子供っぽいですが(笑)。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.1

娘が高校生の頃、高校からの友達のところでバイトさせてもらいました。その時、その彼が娘と一緒に居て高校生の頃、皆で楽しかったことを思い出したと。久々に、ワクワクしたと。 確かに、娘の男友達数名と遊びに行って学生の時を思い出して楽しかったです。なので、また学生の時みたいに仲の良かった人たちとワイワイ 遊びたいです。(娘の友達でも、それはそれで楽しいから、良いですが)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 話が良く分かりませんが、「また学生の時みたいに仲の良かった人たちとワイワイ遊びたい」ということですね。 高校生の頃はどんなことをして楽しかったのでしょう。 女性はただペチャクチャ話すだけでも楽しいのかもわかりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽しかった、ダンスの思い出は?

    ダンスといえば、フォークダンス、社交ダンス、ゴーゴー、盆踊りなどありますが、貴方が楽しかった思い出は有りますか。 僕は20代のころ、帰省の度に参加してたクラス会でのダンスです。 中学三年のクラスはみんな仲が良くて、毎年のようにクラス会をやって、2次会はクラブに行き、あの頃話すこともあまりなかった相手と、手を取り腰に腕を回して踊る社交ダンスは、まことに新鮮で色っぽい物でした。 社会に出ても、女性と手を取って踊ることも有りましたが、あの頃の覚えたてのぎこちないダンスが、一番思い出に残っています。 写真は、昨年ツアーで行ったロシアでのスナップ写真です。

  • フィンランドで社交ダンス

    フィンランドで社交ダンス 12/29-1/4でフィンランドへ一人旅にいきます。 日程はただ今考え中ですが、 12/29-1/2ヘルシンキ 1/2-1/4 ロヴァニエミ、サーリセルカ が濃厚です。 旅行計画をしながらふと、フィンランドで社交ダンスをできるところがあるのかな?と思いました。 ちょうど一年前からアニメの影響で社交ダンスを習っており、ヨーロッパは社交ダンスがメジャーと聞くので楽しめる機会があれば予定に組みこもうと思っています。 豪華クルーズや豪華なパーティーでは踊る機会はあるのかなと思いますが、庶民が楽しめる舞踏会?社交ダンスを楽しめる機会はありますでしょうか?? 知識のある方是非教えて下さい。

  • 週末の楽しみと言ったら、どんな事が有りましたか?

    今でも、過去の事でも結構です。 週末と言っても人それぞれでしょうが、僕が独身の時は寮に入ってたので、金曜日の仕事が終わって、寮生で麻雀の卓を囲むのが週末一番の楽しみでした。 大体、午前3時か4時ごろまでしてましたが、夜中にゲームをしながら食べるカップラーメンの美味かった事、この上なかったです。 土曜日・日曜日のことでも結構です。 一週間の終わりのお楽しみは、どんなことでしたでしょうか。

  • 公民館で社交ダンス

    公民館で社交ダンス ダンススタジオで社交ダンスを習い始めて半年以上が経ちました。 20代で多趣味なので、お金のかかる社交ダンスだけにあまりお金をかけられず、毎週1時間同年代が集められたグループレッスンのみに参加しています。個人レッスンは2.3回受けましたがあまりにも高く継続はできません。 競技会も興味はありますが大金がかかる様なので、ハマるにハマれない、踊りたいけど踊れない状態でした。スタジオで月に一度ダンスパーティーがありますが、都合が合わずまだ一度も行けたことがありません。 社交ダンスが楽しくて、踊れる機会は無いものかと探しているところ、近くの公民館で社交ダンスサークルを見つけました。 行ってみないことには分からないので近々公民館へ情報収集しに行こうと思いますが、前情報として公民館の社交ダンス事情を少しでも教えて頂きたいです。 おばさま方との付き合いが面倒なイメージがあったり、田舎の公民館に私のような二十代の小娘が飛び込んでも大丈夫なのかと少し不安でいます。

  • フォークダンスで。。。

    今日、運動会がありました。 競技の最後に、フォークダンスをしたのですが、 たまたま、好きな人(A君)と踊ることになりました。 好きな人は、私の気持ちは大体知ってると思います。   友達皆から聞いたんですが、 A君はフォークダンスのときに、手をギュッと 握ってくるそうです(・_・) なので、期待してたんですが、 私と踊ったときは、ただ手を重ねてるだけっていうか・・・ 全然手を握ってくれませんでした。 他の子の手はギュッってするのに・・・・ 私だけ、してくれなかったんです(>_<) 別に手は汚くなかったんですが・・・   私って嫌われてる???? ズバッと教えてください(+_+) きつい回答でも受け止めます。お願いします。

  • この曲の名前を教えてください

    福岡弁護士会のcmやフジテレビのアナログ放送終了直後の青画面に使われています。 知っている人がいましたら教えてください。 福岡弁護士会のcm↓ https://youtu.be/d0uWdsjwXQw フジテレビのアナログ放送終了直後の青画面の映像↓ https://youtu.be/JmAtpBk9568

    • 締切済み
    • CM
  • 高望みしすぎているのでしょうか?

    顔がちょっと個性的で彼女ができない男友達。テレビでやってるモテない男特集。男性の方が数が多い。これらのことから私は、魅力のない男性だけが恋愛から溢れるんだろうな、と思ってました。イメージとしてはフォークダンスで男子の方が数が多いから男子同士ペアを組む、みたいな感じです。 けど、最近になってモテない女ブームが始まったのか、三十路以上の独身女性を扱ったテレビ番組が目に付くようになりました。また、教えてgooでいい歳して彼氏を作ったことのない女性の相談を聞いたり、大学での交友関係を広げてみたりするうちに、女性でも恋愛と縁がない人が結構いるのだと知りました。 けど、それっておかしくないですか? フォークダンスで言えば男子が余ってるのに関わらず女子が「相手がいない」って言ってるってことですよね。 私もそれなりに恋愛してきました。死にたくなるような別れもあったけど、恋愛してきたことに対しての後悔はありません。今後も、いい人がいればまたヒョコヒョコと寄っていくつもりです。だから、男性も女性も余っている状態のフォークダンス広場であるのは嬉しい限りなんですが、同時にその状況を不思議に思います。余ってる人同士声をかけあえば幸せになれるのに…。 彼らが恋愛をできない理由は何なんでしょうか? 恋愛をしにくい・出会いの機会がない社会制度なのでしょうか? それとも(自分の魅力に対して)理想が高すぎるため、見送り、見送りしていってるのでしょうか?  (女性が社会に出るようになったので男性に依存する必要がなくなったから、という意見もあるでしょうが。今回は恋愛願望があるのにも関わらず、恋愛していない方たちの話でお願いします。)

  • ダンスを始めたいのです。

    コドモの頃から音にあわせて体を動かすのが好きで、 今も時々クラブへ遊びに行きます。 でも、適当に周囲の人を見て音にあわせるのが関の山…。 で、ダンスをしてみたいのですが、 社交ダンスなんかだと男性と組まなければならないですよね。 正直、それがいやで敬遠していたような所もあります。 (実際社交ダンスにはそれほど男性はおらず、女性と女性が組むことが多いとは聞いていますが) 1人で踊るようなダンスって、ありますか? 聞き齧った話だと、フラメンコはそうだって聞いたような気もするんですが。 あと、クラブで踊ってるようなダンスのジャンルはなんていうんでしょう? よろしくおねがいします。

  • ハンドマイクとヘッドマイク

    ふと、アイマスやラブライブのライブ映像を見てて気になったので質問させて頂きます。 アイマス声優は、結構ハンドマイクが多目に見えます。 サイマスのWなどはダンス激しめの曲が多目なのに、ヘッドマイクじゃないんだと感じました。 サイマス ミリシタ デレマス どの声優のライブもハンドマイク多目に感じました。 ※ミリシタは曲によって、たまにヘッドマイクの人もいましたが。 ラブライブは、どのシリーズも声優はヘッドマイクでした。 私が知らないだけで、曲によってハンドマイクがあるかもですが。 同じアイドルでも、ハンドマイク ヘッドマイクによって見せ方などに違いや拘りがあるのでしょうか? 実際のアイドルもそうですが。 https://youtu.be/wVXzqwzxZoM Wのライブ映像 https://youtu.be/fLUJbXpzfBA ミリシタ フェアリーライブ https://youtu.be/HoFS5moZgAc Aqoursのライブ

  • 社交性をどうやって身につけるか(こういう場合どうしますか?)

    30代の者です。わたしは社交性があまりないようで社内でも交友関係が広がりません。 わたしの場合、大勢の人の中でわいわいするよりも静かな方がすきですが、さすがに、同じ会社に何年もいて、知り合いが全然ふえないのは問題という気がします。 ひとつには、たとえば、いくつかの「交友が広がるはずのポイント」でわたしの場合、交友が広がっていかないことに原因があるように思います。 たとえば、こういう場合どうしますか? (1)会社の部署をこえた立食パーティー(会社の歓送迎会や会社の忘年会など)で 社交性のある人の場合、しらないうちに、隣の部署の人とうちとけて話していたりします。そうやって社内で知り合いがどんどんふえていきます。 わたしの場合、ちかくに同じ建物の部署の顔だけ見たことがある人を見かけても、「なにを話したらいいかわからない」「相手は自分をまったく認識していないかも知れない」と思ってしまい、結局、同じ部署の知り合い少数でつるんでいたり、あるいは一人で黙々と食べていたりします。 その結果、何年会社に居ても知り合いが増えません(T T) (2)社交性のある人の場合、いつも笑顔が多くて「人が話し掛けやすい空気」をいつももっているように思います。 一方、わたしの場合、ふつうにしていると、笑顔が無くムスっとしてしまいます。 意識的に笑顔ですごすことはできるのですが、1、2時間そうしているとドッと疲れてしまいます。 意識的でなく自然体でいながら、「人が話し掛けやすい空気」をかもしだすには、なにか内面的なもの、あるいは「潜在意識のなかにある考え方」を変えていく必要があるように思うのですが、具体的にどうしたらいいのかがわかりません。