またやってみたい過去に楽しかった事

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃や、若かりし頃、そう遠くない元気だった頃に、人と楽しく遊んだことが色々有ると思いますが、その中で機会が有ればまたやってみたい事は有りませんか?
  • 僕はこれです。「社交ダンス」若い時に、クラス会の二次会やクリスマスパーティで何回かやりましたが、海外の動画などで楽しくやってるのを見ると、またやってみたくなりました。あるいは、フォークダンス程度でも良いですね。
  • 僕はこれです。「麻雀」独身の時に寮生たちとよくやってましたが、家庭を持って交友範囲が狭まると自然機会が無くなってしまいました。最近は若い女性も芸能人もよくやってるようで、高齢者も若い人を交えてボケ防止のために楽しき出来ればいいなと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「またやってみたい過去に楽しかった事」有りますか?

幼い頃や、若かりし頃、そう遠くない元気だった頃に、人と楽しく遊んだことが色々有ると思いますが、その中で機会が有ればまたやってみたい事は有りませんか? (一人でできるものは除きます) やったことが無ければ、人がやってるのを見てでもOKです。 1度に、2個以内でお願いします。 僕はこれです。 (1)「社交ダンス」 若い時に、クラス会の二次会やクリスマスパーティで何回かやりましたが、海外の動画などで楽しくやってるのを見ると、またやってみたくなりました。https://youtu.be/cTfxennz3xU あるいは、フォークダンス程度でも良いですね。 (2)「麻雀」 独身の時に寮生たちとよくやってましたが、家庭を持って交友範囲が狭まると自然機会が無くなってしまいました。 最近は若い女性も芸能人もよくやってるようで、高齢者も若い人を交えてボケ防止のために楽しき出来ればいいなと思います。 https://youtu.be/_Hvs2eyclSA

• 5mm2
  • お礼率99% (7692/7699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

1.仲間とラジオの共同製作 中学生時代(1960年代の終わり)、「ラジオクラブ」の仲間と中古の「五球スーパーラジオ」(真空管(ST管)を5本使ったラジオ)を何日もかけて、畳1枚ほどもある大きな木製の台の上に実体配線図風に組み直し、文化祭で展示して鳴らしました。このラジオは行きつけの部品屋の店主が店主が、当時すでに旧式となっていたのでただで私たちにくれたのです。同じことをトランジスターやICでやってもパーツが小さすぎて見栄えしません。真空管、それも大きなST管に限ります。 2.高原でのキャンプ 今から50年あまり昔の夏休み、九州の坊がつる高原で友人と何回かキャンプしました。このうちの初回の高校2年生のとき地学部の仲間と見た星空が「今まで見たうちで最高の星空」です。さんかく座のM33を肉眼で見たのは後にも先にもこのときだけです。暗い星まで見え過ぎると、かえって星座の星のつながりがわからなくなることに初めて気づきました。また高校卒業後に高校時代の(女性も含む)元同級生たちと行った20歳の夏の記憶も鮮明です。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 真空管を使った実体配線図風(平面式?)のラジオでしょうか。そんなの見たこと無いですね。 リード線を沢山使って配線したのでしょう、中学生で凄いですね。 ST管はあのオッパイみたいのでしょう。真空管も古いと見栄えが良いですね。 我が家も、オークションで落札した木製キャビの三菱製ラジオが有ります。 FMが聴ける真空管式で、スピーカーは16cmのP610で良い音がします。 高原でのキャンプですか、海でしかしたこと無いですね。 坊がつる高原は竹田ですね。僕は別府ですからそこらは竹田城とか何回か行きました。 夜は星空がそんなに綺麗でしたか。 今はもうそれほどでないかもしれませんね。 さんかく座のM33はよく分かりませんが、目視できるような星では無いのでしょうね。 満天の星空は、岐阜の山奥で一度みたことありますが、仰る様に星が多すぎて区別がつきにくいですね。 高校卒業後にまた集まれる女性を含めた仲間は、また特別でしょうね。 それでキャンプができるとは、羨ましい限りです。 今再びとなると微妙ですかね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

テニスと水泳かな。 ある日友達とテニスたっぷりしたあと水泳たっぷりしました。 その後私はまる二日起きることなく眠りっぱなしでかなり疲れていた様子。 あの日はたぶん楽しかったかと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「テニスと水泳」のセットですか。 多分、真夏でしょうからさぞ暑かったでしょうね。 僕が若いころは、運動クラブの後に水泳はいけないと言われてましたが、今はそうでは無いようですね。 <その後私はまる二日起きることなく眠りっぱなし>というのは本当でしょうか。 それくらい疲れを忘れて楽しく遊んだという事ですね。 仲が良い友達と一緒だからできたことかもしれませんね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.8

高校生の頃、男女、混ざってバスケしたり、バドミントンしたり、旅行に行ったり、話したりとワイワイやってたので。 で、娘がバイトさせてもらってた所の店長が、当時、一緒に遊んでた 男の子で、娘と一緒に働いてると当時の私を思い出したらしく、楽しかったなと言っていたので。 ただ、もう亡くなった子や、縁を切った子もいたり連絡先が判らない子もいて全員は集まらないから、絶対、かなわないですが。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 成る程良く分かりました。 娘さんのバイト先の店長さんが、高校時代の遊び友達だったんですね。 娘さんが、お母さんの若い時に似て別嬪さんだったので、楽しかった時の色々なことを思い出したんでしょう。 今同じようにするのは難しいでしょうが、若しできてもその頃と同じ気持ちにはなれないでしょうね。 そういう意味で若いころの経験って大事ですね。 わざわざありがとうございました。

回答No.7

(1)「社交ダンス」「フォークダンス」 あまりダンスはやらなかったのですがやって見ると楽しいですね。 フォ-クダンスは学校時代 社交ダンスは渋谷のハッピ-バレ- 横浜白鳥 そして歌舞伎町 私はあまり踊れないのですが、 元夫はダンスが好きでよくやっていました。 もう機会はないと思いますが、あればやって見たいですね。 (2)「麻雀」 元夫も現夫も「麻雀」が好きでした。 現夫は横浜で 麻雀荘を経営しておりました。 女性の友達もみんな好きでやっていて 私はやらないで(出来なくて)カレ-を作ったりしていました。 妹も弟たちもお正月は集まって 麻雀 今は老人のデイケア-で、ラスベガスという所があり そこは麻雀が出来るようになっているらしいです。 私は相変わらず、つまらない女(だそうです)で 何もできないのです。 こちらも、もうやる事もないでしょうが なぜかみんな喜んでやっていましたね。 私のやって見たいのは演劇です。 主役をやって見たいです。 一度は舞台女優をやって見たかったのです。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「フォークダンス」は、皆さん学校で多少なりとも経験があるようですね。 日本では、男女が手を取り合って踊ることが全然ないので寂しいです。 海外では、何かあると男女が輪になって手をつなぎ、盆踊り風に楽しむ機会が多いようです。 「社交ダンス」はそれなりに経験がおありですか。 色々と高そうな場所もご存じで、負けたという感じがします(笑)。 競技では無いんですから、手を取り軽く組んだら音楽に合わせて基本のワルツやブルースのステックだけすれば良いですね。 機会が有れば、僕が責任をもってリードしてあげます(笑)。 「麻雀」は身近な方やお知り合いの中にも沢山の方がおやりですね。 そんな仲間に是非入れて欲しいものですが、そんなお仲間がいるだけでも、良い環境でコージーな人間関係ができてるんだなと羨ましく思います。 最初はルールが難しいですが、教えてもらいながらなら何とか出来ると思います。 男からすると、タイミング良く飲み物や食べ物を出してくれる奥さんがいるのが、一番羨ましかったです。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.6

若ければまたやってみたい気はするが、実際にはやらないだろう、というのは「パラグライダー」です。  県内の尾神岳というところでやったのですが、下りるときの風に慌ててしまって予定とは違い、石の角に落下して足首をひねり捻挫してしました。  ほわーっと落下するときの気分はとても不快です。なのでバンジージャンプの類いも今はお断りです。脳内で出血しそうな気がします。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「パラグライダー」は、若い時に経験したのですか。 僕は一度だけ体験講習みたいなのをやりましたが、斜面で走ってチョッと浮く程度で終わりました(笑)。 実際に空を飛んだのは凄いですね。 飛んでるときは気持ちが良いのでしょうね。でも着地は良くないですか。 飛行機も、離陸よりも着地の方が何倍も怖いですね。 今はもう怖いことはこりごりですか。それは良いことと思います(笑)。 バンジージャンプは勿論、遊園地の怖い乗り物も金を払ってまですることは無いと思います。 捻挫では済まないかもしれません。 最近は揺れる椅子に座って、立体画面を見るアトラクションが有りますが、心臓にどうかは分かりません。 ありがとうございました。

回答No.5

昔東京方面に友人と好きなアーティストの 野外ライブを観に行ったことがあります。 帰りは夜行バスで帰りました。 友人と毎日そのアーティストについて おしゃべりして・・ 夢中になれるものがあって 当時は毎日が楽しかったですね。 今はそれほど好きなアーティストもいませんけど・・

5mm2
質問者

お礼

サクランボさん、こんにちは。 「好きなアーティストの野外ライブ」ですか。 やはり有名なアーチストは東京になるみたいですね。 どんなアーチストでしょうか。当時はお友達と共に大ファンだったんでしょうね。 当時は何歳か分かりませんが、きっとうら若き美少女だったんでしょう。 そんな何かに夢中になる青春時代を過ごすことは大事ですね。過ぎてからでは取り返せませんから。 でも今からでも、それに近い興奮を味わうことは可能かもしれませんよ。 もう少しすると、あの時やはりやっておけば良かったと思うかもしれません。 何かまた考えてください。 ありがとうございました。

回答No.3

5mさんお邪魔します 『サーティワンを20個食べたい』です 20歳の頃、友達のカヨちゃんとヨウコちゃんと3人で行きました あの頃は1kgも太りませんでした ところが今や… 皆まで言わせるなや!!

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 『サーティワンを20個食べたい』ですか。 本当に20個食べたのでしょうか。若しかして3人で? 20個食べたいというのは若しかして、アイスクリームが20種類あるのかも知れませんね。 むかし大阪にいた頃は、スエンセンズのアイスクリームをよく食べに行きましたが最近は聞きませんね。 3個でいいからまた食べに行きたいです。 ミチコはんと一緒なら、21個奢ってあげますよ。 ポッチャリタイプも好きですから(笑)。 ありがとうございました。

回答No.2

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >「またやってみたい過去に楽しかった事」有りますか? >(一人でできるものは除きます) そうなんですね~。 ん~。 なんだろ? 高校生の頃、ありさっちと。 初めてカラオケに行ったこと。 ですかね~。 最初、「1時間でお願いしま~す。」って言ってお部屋をとってもらったんですけど。 まぁ、JKが2人もそろえば。 盛り上がりに盛り上がって。 結局気が付いてみたら、6時間も歌ったりダンスしたりはしゃいだりしてました。 はしゃぎすぎちゃって。 ジュ-スこぼしてお部屋を汚しちゃったのは、ここだけの話です。 まだ、JKだった頃は。 「うぇ~い♪」っていうノリで6時間ぶっ通しでいけましたけど。 もうすぐ三十路になる今ですと。 さすがに「うぇ~い♪」っていうノリだけで6時間は無理ですね。 コミケだったらまだ盛り上がれますけど。 と言いながら、コミケが終わった後の大反省会。 という名の呑み会 At カラオケ では、マイク握りしめてノリノリでアニソンを歌っているのも、ここだけの話です。 しかも、Re.ゼロのレムちゃんにそっくりな声。 ・・・・らしいです。

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんにちは。 高校生の時にカラオケに行きましたか。 僕が初めてカラオケで歌ったのは、スナックで据え付けのカラオケで歌った時です。 その頃はまだカラオケ屋さんが無かったので。 JK二人だけで6時間も楽しく過ごせるのは、やはり若いからでしょうね。 30前で独身ならまた違うでしょうが、結婚するとなかなかそうはいきませんね。 コミケも行ったこと無いですね。勿論反省会という名の歌う飲み会も。 まあ誘惑も多いでしょうが、楽しめる内に楽しんでおくのも良いことですね。 アニソンを歌うところは、まだ子供っぽいですが(笑)。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.1

娘が高校生の頃、高校からの友達のところでバイトさせてもらいました。その時、その彼が娘と一緒に居て高校生の頃、皆で楽しかったことを思い出したと。久々に、ワクワクしたと。 確かに、娘の男友達数名と遊びに行って学生の時を思い出して楽しかったです。なので、また学生の時みたいに仲の良かった人たちとワイワイ 遊びたいです。(娘の友達でも、それはそれで楽しいから、良いですが)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 話が良く分かりませんが、「また学生の時みたいに仲の良かった人たちとワイワイ遊びたい」ということですね。 高校生の頃はどんなことをして楽しかったのでしょう。 女性はただペチャクチャ話すだけでも楽しいのかもわかりませんね。 ありがとうございました。