QL-820nwbでカッターエラーと表示

このQ&Aのポイント
  • カッターエラーが発生し、シールカッターの刃が上がった状態で動かなくなってしまっているようです。
  • 対象製品はQL-820nwbで、カバーを開けないでカッターエラーが表示されます。
  • Windows10で無線LAN接続されており、解消のために再起動などを試しても解決できていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

QL-820nwbでカッターエラーと表示

■製品名を記入してください。 【QL-820nwb】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カッターエラー(動作中はカバーを開けないでください)と表示されてしまいます。シールつまりを解消しようとして発生しました。見た感じでは、シールカッターの刃が上がった状態で動かなくなってしまっているように見えます。再起動などでは解決できていません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14176/27631)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp こちらですね。 【QL-820NWB/820NWBc】各ランプの点灯/点滅表示は何を表しますか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11276 を見ると カッターエラー 動作中はカバーを開けないでください カッターが動作中に DK ロールカバーを開けないでください。 このエラーを解除するには、 ボタンをどれか押します。 とは書いてますね。

sakura_1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、電源ボタン以外は反応せず、電源ON直後にエラーメッセージが表示→あとは一切の操作を受け付けない状態です。(電源以外) 深夜に回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#255227
noname#255227
回答No.6

お使いのBrother QL-820nwbラベルプリンターにカッターエラーが表示された場合は以下の手順を試してみてください↓ https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp 1.プリンターの電源を切ります。 2.プリンターのカバーを開け、内部にアクセスできるようにします。 3.シールカッターの位置を確認し、何か詰まっているかどうかを確認します。たとえば、使用済みのラベルや異物が挟まっている可能性があります。 4.詰まりがある場合は、シールカッターを清掃して詰まりを取り除きます。注意してください。シールカッターの刃は鋭利なので、ケガをしないように気をつけてください。 5.カバーを閉じ、プリンターの電源を入れます。 6.プリンターを再起動して、エラーが解消されたかどうかを確認します。 これらの手順がエラーを解消できない場合は、Brotherのカスタマーサポートに連絡して、修理のためにプリンターを送る必要があるかもしれません。

sakura_1016
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら解決できなかったので、修理依頼をします。回答感謝いたします。

回答No.5

カッターエラーが表示されてしまうということは、カッターユニットに用紙が詰まっているか、カッターユニットが正しく装着されていない可能性があります。 まずは、以下の手順で用紙の詰まりを確認してください。 電源を切ります。 カバーを開けて、用紙を取り出します。 カッターユニットを取り外して、刃の部分に用紙が残っていないか確認します。 用紙が残っている場合は、ピンセットなどで取り除きます。 カッターユニットを元に戻して、カバーを閉めます。 電源を入れて、エラーが解消されたか確認します。 もしエラーが解消されない場合は、カッターユニットが正しく装着されているか確認してください。カッターユニットの装着方法は、ユーザーズガイドやブラザーの公式サイトでご覧になれます。 電源を切ってから、カバーを開けてシールカッターの刃が正常な位置に戻っているか確認します。 もしシールカッターの刃が上がったままであれば、手で軽く下げて正常な位置に戻します。 再度電源を入れて、エラーメッセージが表示されないか確認します。 エラーメッセージが表示されない場合は、一度テスト印刷を行い、正常に印刷されるか確認します。 もしエラーメッセージが表示され、動作が停止する場合は、再度電源を切って、シールカッターの位置を確認してみてください。

sakura_1016
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら解決できなかったので、修理依頼をします。回答感謝いたします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

カッターエラー 動作中はカバーを開けないでください カッターが動作中に DK ロールカバーを開けないでください。 このエラーを解除するには、 ボタンをどれか押します。 自分で分解などすると修理できなくなる可能性がありますので 修理に出したほうが無難です ラベルライター・プリンターの修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx お申し込み・ご相談はブラザーコールセンターまでご連絡ください。 お問い合わせ(製品選択) https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select?utm_source=repair&utm_medium=banner&utm_campaign=product_select ブラザーコールセンター https://download.brother.com/welcome/docp100284/ql800_820nwb_jp_psg_d0128a001_03.pdf#page=15

sakura_1016
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら解決できなかったので、修理依頼をします。回答感謝いたします。

回答No.3

こちらあたりは参考されましたでしょうか? 【PT/QL/TDシリーズ】カッターエラーがでます/用紙がカットされません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10970/ 【PT-P900W/P950NW】ラベルがきれいにカットされません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11539 リセットしてもダメでしたら、残念ですが修理となりますね。以下ページよりお問い合わせください。 ラベルライター / ラベルプリンターに関するお問い合わせ窓口 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/ptouch.html?prod=es_ql820nwbjp

sakura_1016
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら解決できなかったので、修理依頼をします。回答感謝いたします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14176/27631)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_ql820nwbjp にあるユーザーズガイドの162ページを見ても カッターエラーカッターエラーが発生した場合は、DK ロールカバーを閉じたまま、( )電 源ボタンを押します。カッターが正常位置まで戻り、本機の電源が自動的に 切れます。 本機の電源が切れてから、ラベル出力スロットを点検して、詰まったラベル を取り除きます。 って程度のことしか書いてないですね。 【QL-550/650TD】カッターの切れが悪くなってきました。カッターは交換できますか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12822 みたいにカッターの交換が出来れば良いのですがお使いの機種はユーザーでは交換出来ないみたいですね。 現状では修理や点検に出してみる位かも。

sakura_1016
質問者

お礼

そうですね。刃が戻ってくれていないように思うので、修理を検討してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • QL-1115NWB カッターがきれない

    ■製品名を記入してください。 【QL-1115NWB】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ノリがカッターについてしまって、切れなくなってきた】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL820NWBシール詰まり

    ■製品名を記入してください。 【     QL820NWB   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      カッターユニット周辺でシールが張り付いてつまり印刷ができない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   bluetooth     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QLー1115NWBを

    ■製品名を記入してください。 【   QLー1115NWB     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    Androidからこのシールプリンターに印刷をさせたい                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Android   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 ひかり回線・I 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QLー820NWBとQLー820NWBc について

    ■製品名を記入してください。 QLー820NWBとQLー820NWBc   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   QLー820NWBとQLー820NWBc の違いを教えてください                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       有線 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       ピータッチエディター 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB

    ■製品名を記入してください。 【     ラベルプリンターQL-820NWB   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   カッターエラーでプリントできない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    Pータッチ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「用紙を送れません」と表示 QL-820NWB

    ■製品名を記入してください。 【      QL-820NWB  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 修理に出して帰ってきたのですが、これまで使用していたラベルシールをセットして印刷しても、「用紙を送れません」と表示されます。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QLー820NWBとQLー820NWBc について

    ■製品名を記入してください。 【QLー820NWBとQLー820NWBc        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【製品の仕様の違いは、cの方がBluetooth対応という事だけでしょうか? QL-820NWBで印刷できる物は、QL-820NWcでも印刷できる認識でよろしいでしょうか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10、Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線又は無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touch        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL820NWB

    ■製品名を記入してください。 【  QL820NWB      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ロールが切れたので交換後、紙送りはできますが、印刷されません                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL-820NWB

    ■製品名を記入してください。 【   QL-820NWB     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ロール紙がすくなくなると、警報通知とか送信できますか 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      windows  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       特にないです。 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • QL−820NWB

    ■製品名を記入してください。 【 QL-820NWB  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   詰まっている?紙(ラベルが出てこない。                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 優先LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう