• ベストアンサー

教えてください

先週口周りの肌荒れが気になって皮膚科に行きました。 飲み薬と塗り薬をもらって肌荒れは改善したのですが 肌が以前より黒くなった気がします💦 処方してもらった飲み薬は ビフロキシン配合錠 シナール配合錠 ハイチオール錠80 塗り薬は べピオゲル2.5% クリンダマイシンゲル1% スタデルムクリーム5% 処方してもらった薬局に問い合わせしたいのですが 定休日で聞けません… どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口周りの肌荒れが改善したことは良かったですね。 処方された薬剤、クリンダマイシン、ベピオゲル、およびハイチオール錠についてはその含有成分が肌の色調に影響を与える可能性がありますのて説明します。 クリンダマイシンは、細菌感染を治療するために使用される抗生物質です。長期間の使用や高濃度の使用により、皮膚の色素沈着を引き起こすことがあります。 ベピオゲルは、皮膚の炎症を抑え、ニキビを治療するために使用される薬剤です。一部の人々は、長期間の使用により皮膚の色素沈着が引き起こされることがあります。 ハイチオール錠は、肝機能障害や黄疸を引き起こす可能性がある薬剤です。これらの問題が発生すると、肌の色合いが黄色や黒っぽく見えることがあります。 ただし、これらの薬剤による肌の色合いの変化が実際に発生しているかどうかを確認するには、医師に相談することが重要です。また、処方された薬剤を正しく使用することも重要です。必要に応じて、皮膚科医に再度相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 美白について

    皮膚科で処方してもらう、ハイチオール錠80と、シナール配合錠とどちらが色白になりますか? お手数をお掛けしますが、ご返答よろしくお願い致します。

  • 皮膚科で処方された薬

    顔のシミが気になり皮膚科を受診したら塗り薬ハイドロキノンと飲み薬トランサミン錠250mgを1日三回毎食後2錠ずつ、シナール配合錠とハイチオール錠80を毎食後1錠ずつ処方され飲み続けて三週間になります。 シミは一向に薄くならず逆に赤く濃くなっているようにも思い、医者に相談したら、赤くなるのはハイドロキノンが効いている証だと…。 飲み薬のせいかは解りませんが胃の調子も悪く口内炎が直りませんし、昼ころから蕁麻疹なのか手首や足に痒いものが沢山出ています。 これからの症状は単に今、体調があまり優れないだけで、処方された薬とは無関係でしょうか? ハイドロキノンの効果が出るには、あと2ケ月位使用しなければならないようで、同じく飲み薬も2ケ月飲み続けるようなのですが…。 今現在、シミが濃くなって体調が悪いだけで良い方向に進んでる気がしないのですが、これを超えれば良くなるのでしょうか?

  • ハイドロキシンについて

    コメカミの辺りに直径1センチ位の大きな大きなシミがあります。 市販の飲み薬や塗り薬を試してはみましたが、薄くも小さくもなりません。 そこでレザー除去してもらおうと皮膚科に行きました。 いろいろ説明を聞き、最終的に、いきなりレザーではなく3ケ月位、飲み薬と塗り薬で様子をみて、それでもダメならレザーで…。 と云う事になりました。 処方された飲み薬は シナール配合錠 ハイチオール錠80g をそれぞれ1日三回1錠ずつ毎食後 トラサミン錠250gを1日三回2錠ずつ毎食後 です。 塗り薬は保険適用外で ハイドロキシンです。 まだ使用して一週間なのですが、気のせいか?しみが濃くなったような?それと、周りが赤くなっているような気がします。刺激等はありません。 ハイドロキシン使用中は紫外線を浴びてはダメらしいので夜、寝る時だけ使用して、日中は使用せず、今まで通り化粧をしています。 何か使用方が間違っていますか? それとも、気にし過ぎで実は濃くなってないのでしょいか? 薄くなってないのだけは確かですが…。

  • 皮膚科でもらったシミの薬について教えてください。

    先日皮膚科でシミを薄くする飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬はシナール(ビタミン剤)とリカバリン(止血剤)、塗り薬はメラノキュア(ハイドロキノン)というものを処方されました。 そこで飲み薬の量についての質問ですが、シナール1錠とリカバリン2カプセルを、毎食後飲むように言われました。 逆の量ならわかるのですが、止血剤をこんなに飲んでも大丈夫なのでしょうか? ちょっと心配なので教えてください。

  • ニキビ、ディフェリンの副作用について

    先日、ニキビが酷くなってきて 通っていた病院を辞め新しい皮膚科に変えました。 今まで通っていた病院の薬は良くないと言われ (ステダルム?、ダラシン、トウキシャクヤクサン、シナール錠、ハイチオールを処方されていました。) ディフェリンの使い方を、丁寧に教えて頂き 抗生物質の飲み薬とヒルドイドローション 抗生物質の塗り薬、ビーソフテン ビーソフテンのスプレーみたいなものを 処方していだきました。 夜は今までのスキンケア→ ヒルドイドローション→ ディフェリンという順番に塗っています。 朝はスキンケア→塗り薬 という感じです。 でもディフェリンの副作用のお話はして頂きヒルドイドローションをたくさん塗ってちゃんと保湿をしていれば大丈夫と言われたのですが ちょうど1ヶ月後、旅行に行く予定があり 副作用が出始めるのが2週間前後ということで 副作用がでても2週間で治るのか、、 症状は人それぞれでしょうが私は肌が弱く、 副作用ひどい状態になりそうで怖いです。 せっかくの旅行に肌がボロボロで行くのが嫌なのですが、とりあえず塗り続けた方が良いのか旅行から帰宅してからの方が良いのか教えて頂きたいです。病院には塗り始めて2週間目に行く予定でした。ディフェリンは塗り始めて2日目です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 色素沈着を少しでも早く治したい

    顔の皮がめくれて出来た瘡蓋を剥がして、色素沈着が出来てしまいました。皮膚科で、飲み薬(シナール、ニコルダ)と、HQと書かれた塗り薬を処方されました。それと、紫外線をカットするために、日焼け止めを患部に塗っています。それ以外で、出来るだけ色素沈着を早期に治すために出来ることはあるでしょうか?

  • 育児

    子供の肌がカサカサになってるので小児科に連れて行って診てもらったら乾燥肌だからカサカサになってるんだよと言われて塗り薬を処方してもらって塗ってたらひどくなって子供も痒くなったのかよく掻くようになりました。 子供は1才2ヶ月です。 塗り薬はヒルドイドソフト軟膏0・3% と アズノール軟膏(3、000倍)の配合された塗り薬です。 1 小児科より皮膚科に行った方がいいのか? 2 塗り薬はこれでいいのか? 教えてもらえないですか?

  • 8月中旬くらいから、突然肌荒れが起きてしまい(>д<)赤いニキビができ

    8月中旬くらいから、突然肌荒れが起きてしまい(>д<)赤いニキビができてヒリヒリでした。 夏バテしていたのも原因の1つだと思います。 とりあえず、皮膚科にいきましたが診察らしい診察はなくて(>ε<)抗生剤の飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬で赤みはひいたのですが、塗り薬はニキビがひどくなってダメでした。 洗顔と食べ物にも気をつけて、良くなってきたかなーという矢先! 顔がガサガサしてきましたツ(>д<) 会社にはスッピンなのでマスクをつけていってたのですが擦れてしまったかもと思い、昨日からマスクはやめてます。 ガサガサになった肌にいいスキンケアを知っている人がいたら教えて下さい(>д<)お願いします!

  • 肌荒れ にきび

    観覧ありがとうございます 昔から肌荒れに悩まされてきました 小学校のときから疲れが出るとヘルペスができ 中学ぐらいからにきびができ 今,19歳ですがいままでにきびや肌荒れのなかった時期がありませんでした ヘルペスのときは地元の皮膚科に通院してましたが 大学進学のため上京してきたため,どこの皮膚科がよいかわかりません できるだけ,塗り薬,飲み薬で治したいです レーザーなどは肌が負けると思うので できれば品川~新宿内でお願いします それか近いところで 回答よろしくお願いします

  • ハイドロキノン配合の塗り薬について

     ハイドロキノン配合の塗り薬は皮膚科で処方してもらえるのでしょうか? それとも美容皮膚科なのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ネットで買おうとも思ったのですが、時々皮膚科にお世話になっているため、行きつけの皮膚科でも処方してもらえるのか気になりまして。お願いします。