• 締切済み

中学受験について

私は今小学五年生です。 今まで中学は普通に近くの中学に行こうと思っていたのですが 最近になって別の少し遠い女子校に行きたいと思っています その学校は偏差値が48くらいです 私は学校のテストで80から90ら辺の点数を取っています 塾なしでも行けるでしょうか? また、そのことを親に伝えていません 言い出し方を教えてください

みんなの回答

• nda23
回答No.3

子供3人を私立中高等学校に入れ、孫も入れた/これから入れる ジイさんです。私自身も私立の早稲田中高等学校の出身です。 色々な意見があると思いますが、持論を述べます。 私立を目指すのは大変良いことです。以下は理由です。 1.授業を妨害する生徒がいない。  私立では規則に従わないと退学なので、こういう人はいません。  公立では、授業妨害があったり、モンスターペアレントが  いるなどしても、辞めさせられません。 2.高校受験をしなくてよい。  高校のない私立もありますが、普通は高校付きなので、受験なしで  高校に行けます。公立だと、入学して1年もたつと、高校入試の  ストレスにさらされます。私は4年くらい遊んで過ごしました。 3.部活を長期間できる。  2と同じような意味ですが、部活が5年くらいできます。  中学と高校が分かれていると、部活も途切れてしまいます。 私は貧乏で、子供に財産を残せないため、代わりに教育を残す という考え方でした。 別の言い方をすると、「子供の時間を金で買った」のです。 つまり、「高校受験から解放してあげたかった」ということです。 問題はお金です。公立に行くより学費や交通費、その他の費用が 公立に比べると、高額です。アナタがお金を持っているとは 思えないので、ご両親が負担することになりますが、そこはどう なっているでしょう? 今時、子供1人なら私立に入れることは難しくないのですが、 兄弟がいると、その子たちも行きたがるでしょうから、大変です。 だから、早く打ち明けた方がイイでしょう。 ご両親が高学歴なら、教育の重要性を理解しているので、何とか なると思います。 受験の不安ですが、模試を受けた方がよいでしょう。 入試は「落とすための試験」ですから、学校のテストとは違います。 自分のレベルを知るためにも、受けてください。 これも有料なので、やはり、ご両親にお願いすることになります。 勉強をたくさんして、試験場に行った時、「この中で、私ほど 勉強した子はいない」と思えれば必ず合格できますよ。

回答No.2

80~90点取れてるなら偏差値48は十分圏内だと思います。 ただ、内申点もあるのでそこは先生と相談です。 親にはこういう理由でこの学校に行きたいと説明すれば良いと思います。 親が納得する理由付けが必要なので本当の理由じゃなくて良いので考えましょう。 反対された時に説得する時間も必要なので親には早めに話した方が良いと思います。

回答No.1

行けるとは思います。 模試で判定しないと小学校のテストではレベルがわかりにくいですが・・・(レベルの判定でなく、できるかの判定で平均が高い) でも48ならまだ出が届くラインでしょう。 塾はあった方がいいですよ。 通信教育では適当になっていきます。 親への伝え方ですが、最近OOという学校を知って興味が出たから受けさせて欲しいというのが近道です。 ただね、経験から言わせてもらうと少しでも偏差値が高いところに行った方がいいよ。 社会に出てからは扱いが同じでもレベルが高い方がその学校内で得られる機会が多い。