• 締切済み

PCカバーの閉め方について

今回もお世話になります。 特にパソコンの動作に何も影響はないのですが、 気になって仕方がない為、投稿させていただきました。 タイトルに記載している通り、使用しているデスクトップパソコンのカバーが閉まらずに困ってます。 使用しているパソコンは、 HP製「 ELITEDESK 800 G4 SFF」です。 1回カバーを取り外して以降、完全には閉まらない状態が続いてます。 パソコンの背面にロックするスイッチがあるのですが、ロックを外したままの状態でもカバーを完全に閉める事が出来ません。 どうしても、フロントパネルとの間に1cm位の隙間が出来てしまいます。 PCカバーを閉めるときは、パソコンの背面ロックを外した状態で、 PCカバーを上から被せる感じでにしてから、フロントパネルの方へカバーをスライドさせるだけだと思うのですが、 カバーを被せた後、上手くスライドできないようで隙間ができてしまいます。 ネットで同じような機種のパーツ交換の画像を見たり、YouTubeの動画を見たりしたのですが、なぜ簡単に綺麗に閉められているのか不思議に思いつつ見てました。 パソコンの保証期間内でしたので、ダメもとで電話で聞いてみたところ、電話での説明は断られましたが、関連する資料を送るとの事で電話を終えました。 すぐにメールで資料が届いたのですが、2件ありまして、 1件は全く違う型番のもので、もう1件は類似しているものでしたが、 2件の資料共にカバーを開けるところはありましたが、カバーを閉めるところはありませんでした。 力任せでカバーを閉めようとするとフロンパネルから嫌な音がするので、断念しました。 ネットで調べも、サポートへ確認しても解決しませんでした。 同じ機種、または同じような機種をご使用されている方がいらっしゃいましたら、どのようにカバーを閉めているか、教えていただけませんでしょうか。コツなどを教えていただけると助かります。 手づまりな状態の為、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• torimochi
回答No.5

この機種(旧モデルだが構造はほぼ同一)の分解、換装動画を見た感じ内部構造は多少特殊ですが、基本的にはかなりシンプルな設計のPCのようです。 HP EliteDesk 800 G3 SFF - Teardown, re-assembly and upgrade https://www.youtube.com/watch?v=n1ETa3mJ85I この設計でアクセスパネルが閉まらない原因を想像するに、 ◇ 跳ね上げ式のドライブベイ(光学ドライブやHDDやSSDを設置するスペース)が正しい位置に戻っていない事により歪みが発生してアクセスパネルが閉まらない。 ◇ アクセスパネルや本体フレーム、フロントパネルの一部が何らかの原因で歪んで干渉している。 などが考えられます。 アクセスパネル自体はあまり力を入れなくてもはまるはずなので、再度、PCを開いて干渉する部分がないか慎重にチェックした方が良いかと思います。 (ケーブルのせいでドライブベイが正しい位置に戻らないなどの場合、トラブルの原因になる可能性もありますので……)

decsss
質問者

お礼

torimochi さん 回答をありがとうございます。 教えていただいた動画を見ながらやってみましたが、 上手くいきませんでした。 よく見ましたら、 上からカバーを被せたときに、左側が少し膨らんでいました。何か出っ歯ているのか、うまくカバーがはまっていないのか確認しましたが、特に異常はないように見えました。 心当りとして、カバーを開けるときにガッチリとはまっているようでしたので、少し強めの力で引っ張って開けたのが悪かったのかと思い出しました。 現在も、どこか異常がないか探し中です。

• kteds
回答No.4

>PCカバーを閉めるときは、パソコンの背面ロックを外した状態で、 PCカバーを上から被せる感じでにしてから、フロントパネルの方へカバーをスライドさせるだけだと思うのですが、 カバーを被せた後、上手くスライドできないようで隙間ができてしまいます。 「背面ロック」と書いてあるのは取り扱い説明書の「リリースレバー」のことですか。 添付図の通りに行なってみてください。 「リリースレバーは自動的に右方向に戻り」ということは確認していますか。

decsss
質問者

お礼

kteds さん 回答をありがとうございます。見やすい画像で助かります。 画像を参考にやってみましたが、うまくはまりませんでした。 リリースレバーは記載通りの位置にあり、後はカバーを被せてスライドするだけなのですが、カバーを被せたときに、左側が少し膨らんでいるようで、それが原因なのか、画像通りにはいきませんでした。 カバーを開けようとしたときに、結構ガッチリとはまっていましたので、少し力を入れてカバーを開けましたので、それが原因かなと思いだしたところです。 現在も悪戦苦闘中です。

• kzr260v2
回答No.3

お試し済みでしたらごめんなさい。 YouTubeアプリ上で以下のようなキーワードで検索すると、 allintitle:"EliteDesk 800 G4" 沢山ある動画の中に、カバーを開け、カバーを閉じる、といった動画が多少は見つかります。 見つかった例として、こちら https://youtu.be/IkRsQ90BHsU ご案内しておきます。 カバー開けが、8:40 あたり(8分40秒) カバー閉めが、10:00あたりです。 (スペイン語の動画のようで、動画が何を言っているかはわかりません) カバー開けは、 ロックボタンを押しながら、カバーを水平に後方にズラしたあと、持ち上げます カバー閉めは、 カバーは水平に持ち、前方側にすき間がある状態できちんと被せたあと、カバーを前方へズラします。動画では完全に閉めた状態にはなっていないですが、手順は参考になると思います。 ※ フロント側にズラした際に、すき間ができる理由について。(推測が多くなるのはご理解ください) まずは一旦カバーを外し、カバーがフロント側と接続する箇所を内側から見てみます。おそらくは、いくつかの爪があり、それがフロント側の接続する位置とうまく噛み合う必要があると思いますが、それがおそらく手前でひっかかっているのかもしれません。それを避けるように押す必要があるのかもしれません。 あとは、カバーを被せる時にも注意が必要です。適切位置でない場合、例えば適切な位置より内側すぎたり外側すぎたりすると、フロント側とうまく噛み合うことはできないと思われます。 単純にケーブルなどを挟み込んでいることもあります。 このあたりを見直してもらうと、あっさり上手くいくかもしれません。 うまくいかなかったらごめんなさい。

decsss
質問者

お礼

kzr260v2 さん 回答をありがとうございます。 丁寧な説明文と注意書きを参考にさせていただきました。 仰る通り、カバーを被せたとき、フロント側との間に隙間ができるのですが、よく外観を見てみると左側が少し膨らんでいるようでした。 カバーを被せるとるときも、ツメの位置や溝を確認しながら被せてみたのですが、やはり左側が少し膨らんでいました。 特にひっかるところも見当たらず、溝に沿ってカバーをおろしているので、なぜ膨らんでるのか特定できてません。 今も隙間が空いたまま使用してまして、時々、完全に閉められないかと挑戦してます。

回答No.2

一番簡単なのは HPのホームページ内のサポートから型番検索すれば 分解用のマニュアルが出てきます 日本語で図付きのマニュアルです PDFで出ますから印刷や保存しておけば 便利です HPを初め海外メーカーは ホームページからメンテナンス用のマニュアルが有り便利です 1から10まで細かい所まで記載されているから トラブル無くバラバラに分解出来ますね ユーザーガイド https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-elitedesk-800-g4-small-form-factor-pc/21353718/manuals このサイトから探せます

decsss
質問者

お礼

totoro_8681さん 回答をありがとうございます。 教えていただいたユーザガイドを参考に挑戦してみます。

• 121CCagent
回答No.1

https://jp.ext.hp.com/desktops/business/elitedesk_800_g4_sf/ こちらでしょうか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないですね… https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-elitedesk-800-g4-small-form-factor-pc/21353718/manuals にあるマニュアルには外し方は書いているようなのでそれと逆の手順を踏むだけって気もしますが…

decsss
質問者

お礼

121CCagent さん 回答をありがとうございます。 参照先URL、参考にさせていただきます。 単にカバーを被せてスライドさせるだけと思ったのですが、カバーを被せたとき、左側が少し膨らんでいましたので、それが原因なのかと、膨らんでいる個所を見たのですが、特に出っ張りなどの異常は見当たりませんでした。 カバーを開けるとき、結構ガッチリと閉められてましたので、力を入れて開けたのが原因かもしれません。 今も悪戦苦闘中です。