TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダル

このQ&Aのポイント
  • TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダルについての質問です。
  • 付属のハイハット・コントロール・ペダルの補修用パーツの入手はできないようです。代わりに現行オプション品のFD-8/9を利用できるのか、また制約はあるのかについて教えてください。
  • 質問内容:TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダルの補修用パーツは入手できない。FD-8/9は利用できるのか?制約はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダル

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 TD-1DMK ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 ハイハット・コントロール・ペダル ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 サポートページを見ると、付属のハイハット・コントロール・ペダルを補修用パーツとして入手はできないようですが、現行オプション品のFD-8/9を利用する事は可能でしょうか。また、動作上の制約はありますか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.3

ローランドのTD-1DMKにおいて、付属のハイハット・コントロール・ペダルを補修用パーツとして入手することはできないようですが、FD-8またはFD-9を利用することは可能です↓ https://www.roland.com/jp/support/by_product/td-1dmk/owners_manuals/ >FD-8/9は、ローランドの他のハイハット・コントロール・ペダルと同様に、V-ドラム・システムと互換性があります。ただし、TD-1DMKとFD-8/9を組み合わせた場合、いくつかの制約があります。 >まず、TD-1DMKには、フット・スイッチを使用してオープン/クローズの状態を切り替えるためのコントロールがありません。FD-8/9には、フット・スイッチが搭載されており、オープン/クローズの切り替えが可能ですが、TD-1DMKとの接続方法によっては、フット・スイッチの機能が制限される場合があります。 >また、FD-8/9には、ハイハット・ペダルの角度によって音色が変化する「オープン/クローズ・センサー」が搭載されていますが、TD-1DMKにはこのセンサーに対応する入力端子がありません。そのため、FD-8/9を使用する場合、ハイハット・ペダルの角度によって音色が変化する機能は使用できません。 >以上の制約にもかかわらず、FD-8/9を利用することで、TD-1DMKの演奏性能を向上させることができます。ただし、細かいニュアンスや表現力を求める演奏においては、オリジナルのハイハット・コントロール・ペダルを使用することが望ましいでしょう。 ※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

DoctorEX
質問者

お礼

まず、諸事情で応答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 加えて皆さんまとめてのお礼となります事ご容赦下さいませ。 基本的にはどうやら「使える」という事のようですね。 その上でリスクについてもご説明頂いたabcmmamnさんの回答を今回のベストアンサーとさせて頂きます。 他の皆様もお忙しい中大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

😊こんにちは!TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダルに関するお問い合わせについて、お答えいたします。 付属のハイハット・コントロール・ペダルは補修用パーツとして入手することができないようですが、FD-8/9を利用することは可能です。FD-8/9はTD-1DMKに対応したオプション品のため、接続や動作上の制約はありません。 ただし、付属のハイハット・コントロール・ペダルと比較して、FD-8/9は価格が高めですので、予算面なども考慮して購入するかどうかを検討してください。 また、FD-8/9はTD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダルに対応しているため、特に問題はないと思われますが、接続方法や設定などに関しては、マニュアルやサポートページなどで確認することをおすすめします。 以上、ご参考になれば幸いです!👍

• sobayalow
回答No.2
回答No.1

残念ですが、仕様書にも記載が無い以上、使用不可と念頭に置くと良いかもしれませんね。 自己責任で試してみる価値はあるかもしれませんが、パラメータ調整ができない以上、音が出ても正常な音は出ないかもしれません。 https://static.roland.com/assets/media/pdf/PD-CY-KD-FD-8_jpn05_W.pdf#page=12