• ベストアンサー

競馬(海外)

おはようございます。 日本時間の今日未明(2時40分すぎ)になりますが、サウジアラビアで行われた「サウジカップデー」についてです。最終8R(日本の場合は11Rになります)の「サウジカップ=G1」でパンサラッサが勝利したと伺っております。優勝賞金が1000万ドル(米ドル)、日本円でおよそ13億5000万円)を手に入れたそうですが、1部の競馬ファンからは「高すぎる」というクレームが来たそうです。この優勝賞金ですが、妥当ですか? 私は何とも言えません。 可能であれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.1

夢があっていいと思うよ。 だからこそ日本の馬も遠くまで行くんだろうし。 レースは盛り上がらないと意味が無い。大きな餌を撒いて、世界中の一流馬を集めようとするのは間違ってないと思う。知名度も上がるしね。 けどこのレース、日本からは買えないんだよねー。 そういう理由もあって、文句を言う人がいるのかも?

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 その通りですね。 今回、実況担当したラジオnikkei小塚 歩アナウンサーも「優勝賞金1億3000万ドル=日本円で13億6000万円」を手に入れました」って話しておりました。 中には文句を言う人もいましたので、ご意見として受け止めたいと思います。3月25日の「ドバイカップ」もあるそうですので、可能であれば聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

競馬の賞金に妥当額なんかありません。欧州の競馬は馬券の売り上げが全く期待できないので、賞金額はとても低いです。しかし、伝統と格があるので、日本をはじめ、海外の馬も挑戦に行きます。そして、他の国、欧米に遅れて発展しているどころは特に、世界の一流に名を連ねたいと考えているので、海外から挑戦してもらうのには賞金額を大きくして、お金で釣って遠征してもらうようにしています。その最たるレースがサウジだという事です。あそこはオイルマネーで釣り上げていますから。 で、実際に日本馬やアメリカ馬、ヨーロッパからも参戦して、世界の一流が激突して、レースを盛り上げています。サウジやドバイが本腰を入れるまでは日本がバカに高かったです。ですから、賞金につられた馬がよく遠征してくれましたが、今は他に魅力あるレースが増えたので、なかなか日本には来てもらえないですね。 日本馬が海外で活躍で来ているので、世界における日本馬の地位が下がっていく事はないでしょうが、日本競馬の地位はちょっと怪しくなっています。だから、それなりのお金を積むのは悪くないと思いますよ。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 参考にしたいと思います。 これからもよろしくお願いします。