• ベストアンサー

動画を再生中、スクショソフトを使って画像を保存した

動画を再生中、スクショソフトを使って画像を保存したとします。 その画像ファイルには、「どの動画からスクショをしたか」というような情報が記録されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>その画像ファイルには、「どの動画からスクショをしたか」というような情報が記録されますか? 記録されません。 因みに、動画再生画面をスクショしても、動画部分は真っ黒になり、動画以外の外枠や説明文表示画面だけがスクショされます。 これは「ハードウェアアクセラレーターが、直接に動画を画面表示させている為」です。 動画をスクショする場合は、ハードウェアアクセラレーターの機能をオフにして、ソフトウェアで動画再生させる必要がありますが、重くて動画表示がカクカクになるので、思い通りの場所でスクショするのは非常に難しくなります。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yossypop
回答No.2

自分が使っているソフト(PC)では https://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/ スクリーンショットのタイトル名のデフォルトが  "{title}_"yyyymmdd"_"hhnnsss"_No-"vv とあり(変更設定可能) 例として 【LIVE Shinjuku Tokyo Japan】東京スカイライン・ライブカメラ - Tokyo Skyline Live Camera のLive動画をスクリーンショットした場合のタイトル名は Sleipnir - [(1) 【LIVE Shinjuku Tokyo Japan】東京スカイライン・ライブカメラ - Tokyo Skyline Live Camera - YouTube]_20230224_102240_No-00 となりますが、プロパティには日時、ファイル名称、サイズなど記録がされます。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。

• w4330
回答No.1

記録されません

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます。