• ベストアンサー

HTMLで入力項目をテキストファイルに落とす方法

会員制サイトを作りたいと思います。氏名や年令などをWeb上で入力してもらい、それをテキストファイルに落としたいのですが、やり方が分かりません。HTMLとCSSだけではできないのでしょうか。

• hope12
  • お礼率70% (219/311)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>早速の回答を有り難うございます。具体的にどうすればいいのでしょうか。 HTML側は、表示するだけなので、入力しても それを入力したことを、誰も知らないので、 HTMLにFORMを作成して、 FORMの受け取り用のPHPなどのサーバーサイドアプリケーションを 用意してください。 その「サーバーサイドアプリケーション」で テキストファイルなどにするなり、データベースに書くなりすればOK となります。 逆に、サーバーサイドのアプリがなければ絶対にできない事も、 確かですよ。 HTMLを表示してるのは、ブラウザなので、その人しか 見ていない空間なので、外からデータの収集はできないので。

hope12
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。サーバ側でプログラミング言語が必要だったのですね。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

HTMLのフォームに入力されたデータを受け取るサーバサイドのプログラムを用意する必要があります。 「HTML フォーム 受信」で検索すると解説しているサイトがいくつも見つかりますので、質問者さんが使用されている環境(Webサーバ)に合った方法を探してください。

hope12
質問者

お礼

なるほど。早速検索してみたいと思います。ヒントを有り難うございました。

回答No.1

>HTMLとCSSだけではできないのでしょうか。 はい、できません。

hope12
質問者

お礼

早速の回答を有り難うございます。具体的にどうすればいいのでしょうか。