-PR-
解決済み

PDFファイルに直接テキストを入力する方法がありますか。

  • 困ってます
  • 質問No.4208006
  • 閲覧数4215
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (70/102)

(例えば)国税庁は税務申告サイトで各種添付書類などをPDFファイル(Adobe Reader)で提供していますが、これらは画像ファイルのため、記載事項を直接テキスト入力することができません。
このため私は一旦PhotoshopでPDFファイルを開き(又は書類現物をスキャン、Photoshopファイル化し)、それにテキスト入力しております。
PDFファイルをコピーしてWordやExcelにペーストしてみましたが、やはり画像のため直接入力ができません。
「読んdeココ」などOCRソフトで読み込んでもほとんどグチャグチャになって使えません。
このサイトでも検索してみたところ、何かテキストボックスなどを開くことが可能みたいな回答も一部見受けましたが、そもそもファイルツールにそのようなものが現われないのです。
そもそも国税庁などが書式をExcelファイルで提供してくれればベストなのですが、現状では期待できないので、どなたか元の書式に直接テキスト入力する方法か、又は他のアプリケーションファイルにコピーしてそれに入力する良い方法をご存知でしたらご教示ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (766/1279)

こんにちは #2です。

国税庁の書式(PDF)を試しにDLし、プロパティのセキュリティを
確認しました所、ドキュメントの変更が許可されていません。
よって残念ながら直接PDFを改変できなくなっている様です。

一旦、変更可のファイルを作成してあげる必要があります。
(印刷はできるようなので、別にpdfを作ったり、画像で取り込んだり
ですね。)

では。
お礼コメント
doubt34

お礼率 68% (70/102)

ありがとうございました。
早速#2でのご教示に従い、PDF-Viewerをインストール、試してみたところ、国税庁のファイルではテキストボックスなどのツールボタンが非アクティブになっており、どうしても入力が出来ませんでした。
そこで地方行政統計など他のPDFファイルで試したところ、今度はテキストボックスがアクティブになり、その中でテキスト入力が出来ました。
そこで再度国税庁のファイルを開いたところ、錠前のボタン(セキュリティ設定)があったのでそれをクリックしたら「この文書は編集できません」と出ました。
やはりプロテクトがかかっていたんですね。
でも非セキュリティのPDFファイルでは入力出来ることが分かっただけでも大きな収穫でした。ご教示厚くお礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-07-28 00:41:48
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 49% (53/108)

これは参考になりませんか? http://pcsoft.okwave.jp/qa4119584.html ...続きを読む
これは参考になりませんか?
http://pcsoft.okwave.jp/qa4119584.html
お礼コメント
doubt34

お礼率 68% (70/102)

ご教示ありがとうございました。
お示しのURLを開いて回答者の方々のご経験やご感想をすべて拝見し、これまで自分が試してきた内容と同じか又はは類似したものもあって、皆さん悩みは同じだなあと痛感しました。
で、結論ですが国税庁などPDF書類にセキュリティがかけられているものは結局他のソフト文書に貼り付けて作業するしかないということですね。
となると私がこれまで試した経験では貼り付け作業の対応ソフトはやはりPhotoshopやがベストだという気がします。
これだとレイアウトも不変だし、テキスト入力も割に楽です。いずれにしても計算機能を求めることは到底できっこありませんが……。
因みにに昨日国税庁の書式作成担当者に電話で聞いて見たら、多忙でそこまで手が回らないなど回答は曖昧で、何となく現在はe-Taxの普及が先決だというようなニュアンスが感じられました。ご参考までに。
投稿日時 - 2008-07-29 07:17:50


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (766/1279)

こんにちは PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html をお勧めします。 では。
こんにちは

PDF-XChange Viewer
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

をお勧めします。

では。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

フォント埋め込みのできる仮想pdfプリンタはどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/primopdf.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfcreator.html ...続きを読む
補足コメント
doubt34

お礼率 68% (70/102)

ご回答ありがとうございました。早速ご教示のURLを開き、「Primo PDF」をインストールして国税庁の添付書類を開いてみました。しかしながら、結局テキスト入力など全然できませんでした。
GoogleでPrimo PDFのことを検索したところ、ある説明書きの中に「Primo PDFは既存のPDF文書に追記できる機能も備えている。追記するには、作成場所を指定するファイル選択、ダイアログで任意の既存ファイルを選択し、オプション画面にあるラジオボタン[Append]をチェックするだけ。追記せずに上書き保存したい場合は、ラジオボタン[Overwrite]にチェックを入れればよい。」とありましたので、早速試みましたものの、ラジオボタン[Append]なるものも現われず、要するに何をどうしたらよいかさっぱり分かららずじまいでお手上げというのが現状です。
そこで恐縮ですが、Primo PDFを使って既存のPDFファイルにテキスト入力するには、どこをどうすれば良いか具体的に教えて頂ければ助かるのですが……。よろしくお願いします。
もしかしたら入力出来ないのは国税庁提供のファイルにはセキュリティがかかっているからかも知れませんが、そのことも含めて再度ご教示ください。
投稿日時 - 2008-07-27 22:24:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ