大至急の障害年金更新手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の診断書を提出するためには、病院で書いてもらう必要がありますが、返却に1ヶ月以上かかる場合もあります。
  • 診断書は自分の誕生日の1ヶ月前までに日本年金機構に送らなければならないため、期限内に間に合わせる必要があります。
  • ただし、診断書が4/4や4/14のように遅れて届く場合でも、期限内に間に合う可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

大至急 障害年金 更新 手続き

大至急 障害年金の更新の病院で書いてもらう診断書について 障害年金の診断書を、3/4に病院行ったとき、提出して書いてもらうのですが、先生が忙しく、返すのに一ヶ月以上かかるかもらしくて、でも自分の誕生日が4/20で、4/30まで(誕生日月の、末日?までで)で、 日本年金機構?に送らなきゃいけなくて でもこの場合1ヶ月以上って、言っても、4/4とかその辺(遅れても4/14とか?)だとしたら、ちゃんと期限内に間に合いますかね、訳あってメンタルおかしくなってて土曜日の予定が行けなくて病院に、

みんなの回答

回答No.3

4/30までに送る必要があることを伝えて、いつまでにもらえるか約束できないでしょうか。

回答No.2

こんにちは 一応大丈夫です。 提出が期限に間に合わなかった場合は一時的に年金の支払いが止まる場合があるそうです。 しかし、障害状態確認届(診断書)を提出した後に、 その停止されていた期間の分もまとめて支払ってもらえるので 後から必ずもらえるみたいなので安心してください。 一応年金機構に電話だけしておいたほうが良いかもしれません。 しなくても問題ないと思いますが確認しておいたほうが安心できますよね。 https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/jukyushatodoke/shougai/kakunintodoke/2019091904.html Q.障害状態確認届(診断書)を期日までに提出できなかった場合、障害年金はどうなりますか。 A. お答えします 障害状態確認届(診断書)は、引き続き障害等級に該当するかどうか、障害の状態を確認するためにご提出いただくものです。障害状態確認届(診断書)をご提出いただかないと、年金の支払いが一時止まることとなります。 障害状態確認届(診断書)を期日までに提出できていない方は、「診断書」欄を医師に記載していただき、速やかに提出してください。 年金の支払いが一時止まった場合は、障害状態の確認が終了してから、障害の程度に応じて、さかのぼって年金をお支払いします。

回答No.1

診断書を書いてもらうことができたということでしょうか?もしまだ書いてもらえていない場合は、病院に早めに相談してみることをおすすめします。期限内に間に合うように、先生にお願いしてくれる場合もあるかもしれません。 また、診断書が遅れて届いた場合は、日本年金機構に連絡して遅れの理由を説明し、再提出ができるかどうか確認することが必要です。遅れる理由が正当なものであれば、再提出が認められることもあります。 ただし、できるだけ早めに手続きを進め、期限内に提出できるようにすることが望ましいです。万が一期限を過ぎてしまった場合は、障害年金の支給が一時停止される可能性がありますので、ご注意ください。