• 締切済み

親友が手に入れた慰謝料をもらう

219okwaveuserの回答

回答No.3

所有者の許可なく使えば窃盗や横領になりますが、そうでないのなら窃盗罪になんかなりません。 あなたの質問には「知り合い」や「弁護士の人」が出てきますが、その正体にも話の中身にも具体性がありません。 一人で空回っているように見えます。もしくは、具体性のない詐欺話に巻き込まれている様に見えます。 >いくらかもらって欲しいと言う 現実にそういうことが起きてるにしても、もう断ったらどうですか? あなたは何度も同じような質問を繰り返しているわけで、あなた的には既にトラブルに巻き込まれている様なものでしょう。 仮に金銭を受け取ったとして、今後ずっと「あの時お金をあげたじゃないか」と付きまとわれたら?強請られたら? そういうリスクは考えませんか? その度に警察や代理人弁護士を入れる精神的金銭的負担は? 押し売りされてるようなものだと考えませんか?

関連するQ&A

  • 慰謝料の相場

    すみません先日、友人が窃盗罪(空き巣)で逮捕されました、初犯です。 余罪は3件で金額は各10万円くらいです。本人は深く反省し、今弁護士さんが示談の 交渉中だそうです。 もちろん被害者には損害の費用を弁償しないといけと思いますが、 1.慰謝料は必要でしょうか? 2.その場合はいくら位が相場でしょうか? 3.相手側が高額な慰謝料(数十万~100万)を要求し、それが払えず示談が纏まら無い場合は   罪は重くなりますか?   宜しくお願い致します。

  • 慰謝料などが支払われて納得することができましたか?

    民事で裁判や示談などした方は、慰謝料などが支払われて納得することができましたか? 以前ある有名人の男性の過去のセクハラについての報道が出た際に、ネットでのコメントなどを見ていると、「示談になっているのに、こんな話が出てかわいそう」「嫌なら示談にしなければよかった」というような論調が見られることがあり、私もセクハラではありませんが、ある内容で相手と示談か裁判かという話し合いをしているところなので、腑に落ちませんでした。 (真偽はわかりませんが、報道は被害者が暴露したのではなく、被害者の方は取材の申込みを受けても代理人を通してコメントできないと発表されていました) 私は今ある被害を受け、被害を与えた男性に対し、弁護士を通して内容証明を送り慰謝料を請求しています。 ただそれまでにいくら連絡したりしても全て無視され、八方ふさがりになったため、話し合いに引きずり出すために弁護士に依頼したのであって、正直どうなれば自分で納得がいくのかわかりません。 むこうの弁護士はいくらまでは払うけど、それ以上は裁判でもしてくれという感じのことを私の弁護士に連絡してきました。 全て弁護士同士が話しているので、正直、むこうが少しでも悪いと思っているのか、いないのかも、私はこれまで一度も謝罪すら受けていないのにわからないし、モノに値段を付けるかのように金額を言われても無意味に思えてなりません。 仕方のないことですが、弁護士さんたちは慰謝料などの具体的な交渉をするだけなので、気持ちのためにこのようなことをしている私とは向かっているところがそもそも違う訳なので。。 だいたい上記のようなネットでのコメントを見ていると、人の人生をめちゃくちゃにしておいて、示談にしたら相手を許さないといけないの?と感じてしまいます。 示談にするのと許すのとは同じことなのですか? 法的にこれ以上賠償請求などをしないという意味であって、許すことは一生ないと思います。 例えば旦那に不倫されて、家庭がめちゃくちゃになり離婚に至りボロボロになった妻は、旦那や相手の女性にもちろん慰謝料を請求すると思いますが、請求通りの慰謝料をもらったからといって許すとは思えないです。 正直私にとっては慰謝料の支払いは刑事事件でいう刑罰のようなものであって、被害者はいくら刑罰を受けたからといって許さないですし、一生罪は背負っていくものだと思っています。 そう考えているとどうすれば自分が納得がいくのかなんてよくわかりません。 先日見たニュースで過去にいじめられたことのある人がやっているお芝居かなにかで、「謝ったら終わりだと思うなよ」というような台詞があったのが残っていて、私も同じような気持ちです。(私の相手は謝ってもいないけど、お金払えば終わりだと思うなよというような気持ちです) 正直なことを言えば私に慰謝料を払った上で、相手が不幸になるのが望みです。 民事で示談や裁判などした方にお聞きしたいのですが、慰謝料などをもらって納得できましたか? 自分の気を治めるためにお金の他になにかしましたか?

  • この慰謝料の金額は適正なのでしょうか?

    ずいぶん前のことなのですが、ふと思い出したので質問させていただきます。 知合いというには、そこまで親しくはない微妙な関係の方のお話なのですが、 その方は、既婚者で奥さんがいました。 が、魔が差してしまったらしく同じ職場の女性と不倫をしてしまいました。 当然、奥さんは激怒したらしいのですが、不倫相手に慰謝料を請求することはしないで、早急に離婚したそうです。 しかしながら、不倫相手の恋人(男性)から慰謝料を請求されてしまいました。 不倫相手と恋人(男性)は、同棲はしておらず、婚約とかもなく、男女として付合っている状態でした。 その恋人(男性)からの慰謝料の請求額は300万円。 知り合いは、弁護士とか代理人を立てることなく、同意書にサインして、その1ヶ月後には親戚から借金して全額を支払ったそうです。 もしかしたら、美人局とかの被害にあっているのではないかと考えたのですが、もうサインして支払ってしまってるし、随分前の事なので、どうでもいいのですが。 ただ、美人局ではなかったとしても、300万円は高すぎのような気がします。 一体いくらぐらいが適正だったのでしょうか?

  • 離婚慰謝料について教えてください

    妹が家庭裁判所で離婚の調停を行っています。 先日こちらの慰謝料請求がようやく通ったらしく、自分もほっとしているのですが、その慰謝料が本人の口座ではなく、弁護士の口座に振り込まれるような話の流れになっているそうです。 その弁護士さん(女性)は本人が(知り合いの紹介によって)決めた人ではあるのですが、妹の話によるとこれまであまり弁護をしてくれなかったらしく、妹はよく不満を口にしていました。 慰謝料というのは弁護士の口座に振り込まれるものなのでしょうか? ご存知の方教えてくださりますとすごく助かります。 よろしくお願い致します。

  • 強姦の慰謝料はなぜ安い?

    強姦はもっとも卑劣で忌むべき犯罪だと思います。特に被害者が未成年者の場合は尚更です。ある意味、殺人よりも悪質と言えるかもしれません。そして、刑罰も重いです。しかしながら、慰謝料の相場は 人一人の人生をめちゃくちゃのしておきながら、100万円から200万円と意外に安いものです。これが原因で子供が産めない体になるかもしれないのです。一方、離婚時の慰謝料は犯罪とは無関係でも 1億円を超える高額の慰謝料が認められることも珍しくありません。 なんかおかしくありませんか?

  • 被害届出された。

    初めまして。 自分は同僚の財布から2万円を抜き取ってしまいました。 でも自分でやったことは犯罪だってわかってたので、同僚に自白をしました。 そして同僚は示談にしよう、お金が返ってくればそれでいいからと、話が成立して、すぐに2万円を返したました。 そして数日後、自分に全く知らない人から電話がきて、例の件なんだけどやっぱり被害届を出すから! なにか言いたいことは?って聞かれたんで 両者では示談成立したんですけど、どうゆうことですか?そしてあなたは誰ですか?って聞きました。 示談で成立したっていう書面は書いたの?警察沙汰にしないって書面に書いたの? 君が書いたのは示談書じゃなくて、金を返すっていう書面であって示談書ではない。警察沙汰にしてほしくなかったら、50万円の慰謝料を用意しなさい。窃盗の罰金は50万だからねって。 そしてそんなお金払えないので 今は無理ですって言ったら、わかったと電話を切られて数時間後、またその人から今被害届を出してきたと言われました。 被害届を出されたら警察はいつお迎えに来ますか? 被害届を出されたらどのような流れで逮捕になりますか? 自分がやったことは犯罪とわかっているので逃げも隠れもしませんが、いつ警察が来るのか、どのような流れで裁判まで行くのかわからなくて。。 こんなことをした自分が悪いのですが、不安で不安仕方なくて。。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 慰謝料について

    我が家の犬が、他人に吠え、その人が、驚いてけがをしました。 かすり傷と、ねんざなのですが、慰謝料を請求されています。 いくらぐらいが相場なのでしょうか??

  • 離婚届提出前にもらった慰謝料に贈与税はかかるのでしょうか

    結婚して1年9ヶ月です。結婚して早々のころから、夫は何かというと離婚だと言ってました。私は、何とか修復できないかとずっと努めてきましたが、彼のほうは、自分も努力したといいながらも、「この結婚は破綻している。もう続ける意味がない。」と今年3月に完全に離婚を突きつけてきました。そのときは知らなかったのですが、実は、最近になって、今年1月から夫に浮気相手がいることがわかりました。100%信用していた人に裏切られて、私はうつ病になり、会社も1ヶ月以上休んでいます。 6月になってから、夫に浮気のことを問いただすと認めました。謝罪をしましたが、私とよりを戻す気も、相手と別れるということも明言しませんでした。 私も、もうよりを戻しても信頼が崩れてしまっているし、もう彼とは一緒に暮らせないと思い、離婚に応じるが、ただし、財産分与800万円と、慰謝料750万円を2回に分けて支払ってくれるように要求しました。また、「俺が全部責任を取るから」というので、相手方の女性の方を訴えるようなことはしないということを約束し、それがこの金額となりました。2回目の支払い期日は7月31日です。 相談にだけ乗ってもらった弁護士の先生からは「財産分与分には贈与税はかからない」「慰謝料分に関しても、離婚届けを出してからもらうのであれば贈与税はかからない。ただし、今回のケースぐらいの金額ではいずれにしても贈与税はかからない。」と聞きました。 私としては、離婚届を今すぐ出したくなく、できれば全額を払ってもらうまでは出さないでおきたいと考えていますが、今回の金額の場合、離婚届を出す前に慰謝料750万円をもらってしまうと贈与税はかかるのでしょうか。でも「相当額」以上でなければいずれにしてもかからないといわれたし・・・。 弁護士の方の回答ではどうしてもすっきりしなかったので、どなたかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 未成年の傷害事件の慰謝料について

    知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。

  • 民事・慰謝料の相場

    友人が知り合いに殴られました。 警察が介入し、略式起訴済み。 民事裁判の場合 慰謝料の相場はいくらぐらいでしょうか? 友人は女性・顔にヒビ 5週間の怪我。 相手方に弁護士。友人は弁護士を雇わ無い場合の注意点などあれば教えてください。