• 締切済み

親友が手に入れた慰謝料をもらう

219okwaveuserの回答

回答No.3

所有者の許可なく使えば窃盗や横領になりますが、そうでないのなら窃盗罪になんかなりません。 あなたの質問には「知り合い」や「弁護士の人」が出てきますが、その正体にも話の中身にも具体性がありません。 一人で空回っているように見えます。もしくは、具体性のない詐欺話に巻き込まれている様に見えます。 >いくらかもらって欲しいと言う 現実にそういうことが起きてるにしても、もう断ったらどうですか? あなたは何度も同じような質問を繰り返しているわけで、あなた的には既にトラブルに巻き込まれている様なものでしょう。 仮に金銭を受け取ったとして、今後ずっと「あの時お金をあげたじゃないか」と付きまとわれたら?強請られたら? そういうリスクは考えませんか? その度に警察や代理人弁護士を入れる精神的金銭的負担は? 押し売りされてるようなものだと考えませんか?