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暇な時にでも、アドレスv125sオイルについて

SUZUKI エクスター R5000 MB (10W-40) スクーター 1L  にするか、R9000にするか迷っています。モノタロウさんで価格が二、三百円しか違わないので高級な方が良いでしょうか?

  • hi7ga3
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  • ベストアンサー
回答No.2

R5000とR9000を比較した方の動画がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=fmOOT35qshg https://www.youtube.com/watch?v=vXlgzg_1FAg 結論はR5000の方がギアの入りが若干良いですが、変えないほうが良いです。理由は後ほど説明いたします。 R9000は化学合成のためオイル性能は高いです 過酷な条件に耐えるために開発されたものだと思います。 通常のツーリングではR5000の方が良いです。 以前2ストから4ストのバイクに乗り換えた時にオイルにこだわったことがあります。 2ストでカストロールの甘い匂いを漂わせながら友人とツーリングをすることが好きだったのですが、4ストはオイルがサイクル式で排出されないのでオイル選びがエンジンの寿命や性能に影響を及ぼす事を知りこだわり始めました。 その時に出した結論は、 オイルは一度種類を決めたら極力変え無い方がいい です。 4ストに乗って苦労したのが5000キロごとのオイル交換でした。エンジン部品摩擦で発生する金属摩耗物質の砂鉄のような黒い汚れ。 そして3年後にエンジン全部を外してオーバーホールをしてみると。オイルエレメントの接地枠が固着していました。原因は違うオイルをころころ変えていたためにちゃんとオイルが混ざらずかすかに分離していた事だとバイク店で言われました。 同じ種類のオイルでも新しいオイルと古いオイルは最初うまく混ざらず、潤滑性能が発揮されるまでに500キロくらいかかると言われました。違う種類のオイルを入れると更に混ざりが悪くなり最悪分離したままのケースも多いらしいです。 もしもr9000にする場合は、そこからは2,3年は変えないほうが良いかもしれません。 最初は若干違和感があります、その違和感を性能が向上したと勘違いしちゃいます。 なので、今まで使っているオイルがよっぽど安物のひどいものでない場合はそのままのほうが無難だと思われます。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.3

どちらも変わらないですし、バイクに影響が出ることはありません。 モノから生まれたモノタロー

hi7ga3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

SUZUKIエクスター R9000は、高級な合成油であり、R5000 MB(10W-40)は、半合成油です。高級な合成油は、高温や高圧での性能が優れており、エンジンのパフォーマンスを最適化することができますが、コストが高くなるため、常に高級油を使う必要はありません。スクーターの年式や使用状況によっても異なりますが、一般的な使用ではR5000 MBでも十分な性能を発揮します。価格差が少ない場合は、R9000を選択することもできますが、特別な理由がない限り、R5000 MBを選択することをお勧めします。

hi7ga3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

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