• ベストアンサー

お彼岸中のお祝いについて・・・

おはようございます。 友達が出産しました。産後しばらくはあえないので、今日病院にお見舞いにいったときにお祝いを渡そうと考えていましたが、母親に今はお彼岸中だからお祝いは・・・といわれました。 やはりお彼岸中に渡すのはやめたほうがいいのでしょうか(><)?みなさんはどう思いますか?よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -himiko-
回答No.2

21日の御質問でもう病院にはお見舞いに行かれたかとは思いますが 私の住んでいる地域でもbruna3192さんのお母様と同じ事を言われますね。 母は先週に彼岸の入り?と言うのがるみたいで その前に親戚の家に出産と秋に結婚式をするので御祝いを渡しに行きました。 お彼岸の他にお盆の月にも、その様な事が言われています。 私自身は気にならないのですが母親世代の人は気にしているようです。 特に御祝いを頂く方で母親世代の家族がいるお家では bruna3192さんのお母様が言われた様に渡さない方が無難だと思われます。 お友達は気にしなくてもお友達の母親は 常識の無い人だと思いかねますので・・・ 古くからの風習って面倒ですよね~

bruna3192
質問者

お礼

こちらでお二人にお礼させていただきます。ありがとうございました。 友達には、『なかなかあえないので、お彼岸中なのにごめんね。』とつたえお祝いを渡してきました。お母さんにも一度たずねたところ、やはり個々考え方があり一概にはどうなのか?と言う感じでした(^^;でも、-himiko-さんの言うとおり友達のお母さんは気にする人かもしれません・・・(><)

その他の回答 (1)

• mak0chan
回答No.1

喪中や忌中にお祝いを控えるという話は聞きますが、彼岸にそのような話はあまり聞いたことがありません。 特に彼岸の中日は秋分の日といって休日なので、この日に好んで結婚式を挙げる人は大勢いますね。この人たちは皆、仏法の教えに反しているのでしょうか。 お母様に真意を尋ねられたらどうでしょうか。