DCP-J4140Nの罫線がガタガタ

このQ&Aのポイント
  • 購入して1年以内ですが、印刷したA4の画像の縦線がガタガタに印刷されてしまい困っています。
  • エンコーダが上の穴から見えず、清掃方法がわからない状況です。
  • 関連するソフト・アプリではPDFやExcelの画像もガタガタになってしまいます。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J4140Nの罫線がガタガタ

■製品名を記入してください。 【   DCP-J4140N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  購入して1年以内ですが、印刷したA4の画像の縦線がガタガタに印刷されてしまい困っています。 次のページに清掃方法が書かれていますが、エンコーダが上の穴から見えません。どうやって、清掃するのでしょうか?この説明図はできないことを要求しているように見えます。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A%E4%BA%8C%E9%87%8D%E3%81%AB%E3%81%B6%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows10 /11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    PDFやExcelの画像がガタガタになる    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1437/3766)
回答No.3

こちらの方法でヘッド調整をやってみては如何でしょうか。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12483

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.2

以下のモデルについては下記のエンコーダー清掃を行わないでください。 ・MFC-、DCP-の後に「J」が無いモデル(例:MFC-670CD) ・DCP-J1200N、DCP-J4140N、DCP-J515N、DCP-J715N、DCP-J926N ・MFC-J4440N、MFC-J4540N、MFC-J4940DN、MFC-J615N、MFC-J700D/DW、MFC-J739DN/DWN、MFC-J800D/DW、MFC-J805D/DW、MFC-J850DN/DWN、MFC-J855DN/DWN、MFC-J904N、MFC-J939DN/DWN、MFC-J950DN/DWN ということでエンコーダー清掃はできない機種です 二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】 https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/ プリンタドライバーの印刷設定で 印刷品質を高画質/最高画質のいずれかに変更する 罫線がガタガタに印刷される http://pclabo2.seesaa.net/article/455800919.html インクジェットプリンターで印刷したら罫線や文字が横ズレしてしまう場合の対処方法! https://pc.siraberu.info/post-351/ 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

回答No.1

webブラウザから印刷する場合は印刷不良になることがあるらしいので、他のブラウザ(Chrome/Edge/Firefox/Safari等)を試して印刷したり印刷設定をみなおしたりすると改善したりするそうです。 過去に紙詰まりを経験されたことはございませんか?その際にエンコーダーが汚れてしまった可能性もあります。一度清掃してみてはいかがでしょうか? ※一部の機種ではエンコーダー清掃をしてはならないものもあるようです。 その場合は残念ながら修理依頼するしか方法がありません。廃棄処分覚悟でご自身でエンコーダー清掃して改善なされたケースもありますのでご参考までに。 あとはプリンタードライバーを入れ直してみたりヘッドクリーニングしてみるくらいでしょうか? 清掃後に位置調整を実施してください。 印刷品質を「きれに印刷する」にすることで改善することもあるようです。 ■過去に紙詰まりを起こしている場合■ ①プリンターの電源を切る ②エンコーダー清掃を清掃する ③位置調整を実施する ■過去に紙詰まりを起こしていない・改善しない場合■ ①プリンタードライバーを入れ直す ②ヘッドクリーニングの実施 【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632 【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/ 二重に印刷されてしまう場合の改善方法 【ブラザー編】 ↓↓↓↓↓ https://ink-revolution.com/contentsplus/nizyuu-kaizenhouhou-brother/

関連するQ&A

  • DCP-J4140N 罫線がガタガタ

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【罫線がガタガタ。印刷位置の補正を行っても改善しない。エンコーダー清掃はしないようにとのこと。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth無線無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISND        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J928N】画面に黒い帯

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J928N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子供がいたずらをしてから画面に黒い帯が入りうんともすんともいわなくなりました。調べてみるとこの症状かと思います。https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9872/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%80%80%E6%9B%B4%E6%96%B0%E4%B8%AD/p/1 無線LANで接続していましたが、USBで接続しようにもつながりません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP‑J4140N - 罫線がガタガタ

    ■製品名を記入してください。 【 DCP‑J4140N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 罫線がガタガタになってしまいます。ブラザートップサポート よくある質問(Q&A)【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりしますらに記載されている内容通りやろとしましたが清掃方法は動画(Youtube)でだされている機種ととDCP‑J4140Nの形違っていてプリンターヘッドの黒いフィルムへアクセスできなかった。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【PDFを印字しようとしています】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J903N 印刷結果が罫線ズレ

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J903N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷結果が罫線ズレ。下記URLの「印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします」の「1.エンコーダの清掃手順」に従って、エンコーダーの清掃を行い、罫線ずれはほぼ解消した。しかし、このページで「エンコーダー清掃をおこなってはいけない機種」としてMFC-J904Nがあります。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/kw/%E7%BD%AB%E7%B7%9A%E3%81%9A%E3%82%8C/p/1/c/1092                      そして、本ページの「2.印刷位置の補正方法」という案内に基づいて該当ページ(下記URL)に遷移すると、対象機種にMFC-J903Nという機種が出てきません。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12480 MFC-J903Nの場合、上記のエンコーダー清掃は行ってよかったのでしょうか? 他の対処方法があるのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【EXCELのシート印刷時に罫線ずれが発生        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N ガタガタになる、罫線がずれる

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J4140N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 コピーや印刷の両方で罫線が18mm間隔でずれ、文字も同じ場所でずれてしまいます。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP j972n

    ■製品名を記入してください。 【     DCP j972n   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  コピーはできるけど写真光沢紙ができない。ローラーを清掃して下さい。とエラーになるのでローラーを清掃しても、ずっと同じエラーがでます                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ios     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140Nで罫線がまっすぐ引けません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからDCPJ4140Nに印刷した時に罫線ががたがたにずれて印刷されます。罫線ずれの補正を試みましたが「自動」ではエラーに、「手動」では印刷されたチェックシートのマークのほとんどがNGとなり補正できません。 パソコンやソフトを変えても罫線がずれます。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Word   】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4140N 罫線の印刷がガタガタになる

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【罫線の印刷がガタガタになる。印刷の補正が自動でできない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J987N 罫線ずれチェックシート

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J987N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 エンコーダの清掃後、罫線ずれチェックシートするも、 D/F/Gがすべて縦筋があり、正常に印刷されません】                ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   なし     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC J6983CWD本体からのスキャン不可

    ■製品名を記入してください。 【MFC J6983CWD】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体からのスキャンができなくなり困っております。以下のページを確認したところ、「製造元」が「Microsoft」のアイコンしかない状況であり、指定の方法にてドライバのアンインストールとフルパッケージのダウンロードを行ったのですが、「プリンターとスキャナー」に表示されません。「プリンタまたはスキャナーを追加します」で設定を行っても「製造元」が「Microsoft」になってしまいます。解決策が分からず困っておりますので、ぜひご教示ください。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29%E6%9C%AC%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84#machine_scan】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう