• ベストアンサー

優待利回りとはなんですかよろしくお願いします

優待利回りとはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「優先株」のような、「優待利回り」という単語はないと思います。少なくても辞典をひいても出て来ませんでした。  思いますに「他より優待・優遇した利回り」のこと、すなわち債券を発行したり借金したりする会社が、特定の期間の買主・貸主や一定額以上の買主・貸主などを優遇して、通常の利率を超えた利率をつけて、通常より高利回りになるようにしてあげた場合の利回りのことではないでしょうか。  法定されてはいないので、通常の利回りよりどの程度の優待をするかはそれぞれの会社など優待する側が決めることになろうかと思います。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.2

株主優待などで現金ではなく商品券や割引券などでもらうものを金銭的に換算して利回りとして計算したものです。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます