• ベストアンサー

全国健康保険協会 医療費のお知らせ

全国健康保険協会 医療費のお知らせ は保管しておいた方がいいでしょうか。 なお、年間かかる医療費10万以下です。

• fukema
  • お礼率88% (1850/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

医療費抑制のため「貴方はこんなに医療費払ってますよ」と知らせてきているだけで、医療費控除の証明に使える訳ではありません。 それで、いつどこの病院にかかっていくら支払ったのかの記録にはなるので、家計簿と一緒に保管しておいてもいいかもしれませんね。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.2

病院の診療報酬 不正請求が無いか確認の意味はあるかもしれません。 診療報酬10億円超不正請求の病院も https://www.sankei.com/article/20230117-LXQGAQ7MWJLHFPAIOILKDKW5JI/ 医療費控除のための確定申告で必要な書類 に健康保険の医療費通知がありました。 https://hoken.niaeru.com/media/social-security-tax/iryouhikoujo-shinsei/#2_%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E6%8E%A7%E9%99%A4%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E7%94%B3%E5%91%8A%E3%81%A7%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E6%9B%B8%E9%A1%9E

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 記事のURLも添付くださりありがとうございました。 参考になりました。