• ベストアンサー

奥ゆかしき京ことば。

昨日の火曜、日帰りの出張で暫くふりに京都支社へ行って来た者ですが、昼食にと入った近くのお好み焼き店の女将さんらしき掛かって来たが、掛かって来た電話にお出に為られたのですが、「いや―あ〇〇さん、お久しぶりですねえ、ご機嫌うるわしくなさって居らっしゃるの一っ?」と、さすがは京都の女性らしく終始はんなりと話されて居られましたが、上の「ご機嫌うるわしくなさって居らっしゃるの一っ?」とは、どう云う意味での挨拶なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

お元気でいらっしゃいますか? という感じですね。

pkr64
質問者

お礼

たいへん勉強に為(な)りまして、重ね重ね厚く御礼申し上げます。 千二百数十年もの世界有数の分厚い歴史に彩られた京ことばは、他都道府県と違ってとても奥深いですね。 蛇足(だそく)ですが、容姿端麗(ようしたんれい)の凄い美人さんでしたよ。 きっとああ云う方を京美人と申すのでしょうね。 東京の女とかでは到底真似(まね)出来ない見事な女ぶりでしたよ。 いっそ京女も、ユネスコの世界遺産に登録して上げれば好(い)いのにと強く思いました。