• ベストアンサー

三宮近辺で良い心療内科か精神科を教えてください。

神戸に引っ越してきたのですが、今までの主治医に知り合いがいないため、自分で病院を探すように言われました。32条が使えてリタリンを処方してくれる所が希望です。職場が三宮にあるので三宮近辺が良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 三宮ならココはご存知ですか? 駅の中から行けるし便利ですよ。 薬のことは直接ご相談されたほうがいいと 思いますが。 私も最近ここへ通っています。 参考URLをご参考ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/p2000/

その他の回答 (1)

回答No.2

たつたクリニック http://www.kobe-tatsuta.com/ 精療クリニック小林 http://www.kobe-med.or.jp/seiryou/ 32条が使えてリタリンを処方してくれる所に関しては、前もって聞いておくのがいいでしょう。 良い先生と巡り会えるといいですね。 お身体、お大事に。

関連するQ&A

  • 三宮近辺でおすすめの美容院

    兵庫県、三宮近辺(神戸でも)で安くて良い美容院を教えて頂きたいです。 いままで、同じ美容院に行った事は無く、毎回あちこちフラフラ行ってみてるのですが、なかなか「ここ!」という所がなくて…。 パーマを当てようと思っています。カット込みで7000円以内で済ませたいのですが…。 宜しくお願い致します。

  • 山口県内の精神科、心療内科を教えて下さい

    パニック障害で今も通院中なのですが、メンタルな面で主治医からのアドバイスに納得できないので病院を変えたいのでいい病院があれば教えて下さい。 やはり「治りますよ」と言われたいのですが、その医師は「一生治りませんよ。上手に付き合っていきましょう。」という感じです。自分の気持ちをわかってくれるお医者さんに出会いたいのですが何処に行けばいいのかわかりません。 岩国市なので近辺でご存知の病院がありましたらよろしくお願いします。

  • 精神科・心療内科どちらがいいのでしょうか?

    自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまいました… 前職は書店の契約社員をしていました。 女性が多い職場だったのですがなじめず、いじめ、女性店長のパワハラで辞めさせられました。 その時に心療内科にかかり、「うつ病の手前」と診断され、薬を処方されました。 契約終了後、職業訓練校に通い、今は製造、物流関係の仕事に就いています。 ハローワークの若年者トライアルで雇用されています。 新しい職場の先輩たちはとてもよくしてくださり、働けています。 しかし、自分の担当する仕事が出てくるようになり、その仕事をするようになってから 少し気持ちが変わってきました。 質問を受けられるように一緒に仕事をしていても、何か急かされているように感じたり、 質問をすると怒られるのではないかと勝手に思い込んでしまったり…、ちょとした注意で パニックというかテンパってしまったり、朝食・昼食なのですが吐き気を感じて食べるのが 遅くなったり…、眠りが浅く、2~3時間ごとに起きるようになりました。 前職の時に言われた「アスペルガーなんじゃないか?」「自分は社会不適合者なんだ、 消えてしまいたい」という気持ちが甦るようになったのです。 ここで正社員になれないとこれからチャンスがあるのか不安な部分もありここで無理にでも 続けていくべきなのか迷っています。 家族には書店員の時にパワハラのこと、うつ病手前のことを話して相談しましたが 「確かに職場も悪いが、○○(私の名前です)の努力が足りない部分が多々あるから そういうことになった」でした。 心療内科に行こうとは思うのですが以前通った心療内科では話は聞いてもらえるのですが こういう治療をしていきましょう。薬を減らしましょうなどの話はなくただただ薬を 処方されるだけなので自分が治ってきているのかわかりづらく変えようかと思っています。 心療内科や精神科が当たり外れが本当によくあり、複数の病院に行き、ようやく自分に合う 病院を見つけるものだと情報で知ってはいますが基本的に心の病気には話をただ聞き、 薬を処方するというスタンスの先生が多いのでしょうか? 書店員を辞めてから1ヶ月ほどで心療内科には行かず、薬を飲まずに過ごしていました。 (2011年9月~2012年5月まで) 伺いたいのは2点です。 1.心の病院では話を聞いて薬を処方されるだけの治療だけで患者と医者の二人三脚の 治療でないことが多いのか? 2.心療内科・精神科どちらに行ったほうがいいのか? わかりづらい文章で申し訳ありません。アドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 心療内科について。変えようか悩んでます。

    私は心療内科に通院して1年になります。《因みに1ヶ所目です》 最初はよかったのですが、段々主治医と合わないと感じ?悩み中です。 金銭的な面やこれ以上悪くなったりしたら嫌だなや今通院してる病院もなんか無理して行ってしまいます。 精神的にも不安定ですし、決断力が下がったりもしてますし 心療内科自体不慣れなので..... 下らない事かもしれませんが悩んでます。 もし、病院変える際は診断書?みたいなのを書いてもらわないといけないのでしょうか?《主治医が怖いので頼みにくい》 私が住んでる地域では病院の口コミ自体ないし、ホームページない所が結構あるのでいい病院を見分けるコツがあれば教えて下さい。 因みに今行ってる病院は主治医一人と受付一人なんですが、人が少なすぎなんでしょうか? 前にネットで話したら少なすぎとか小さいやら言われたので.... 皆さんご意見お願いします

  • 新宿・渋谷近辺でよい心療内科を探してます

    はじめまして。こちらの質問・回答を読んでいて、あと自分でも調べたところ、一度心療内科にかかったほうがいいと思いはじめました。 新宿・渋谷近辺でよい病院・クリニックがありましたら、教えてください。ちなみに仕事帰りにいきたいので、なるべく遅い時間(18:00以降)まで診察しているところを希望しています。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科、精神化について

     今現在、学生で自律神経失調症、パニック障害、鬱を患わっているのですが、二年前からデパス1mgとドグマチール50mgを一日に三回服用しているのですが、最初は効果があってよかったのですが、一か月前から効果が薄れているような感じがし、デパスを乱用してしまいました。(一日に6~7錠) そうしたら、様々な症状が出てきてきました。インターネットで調べたところ、デパスは依存性が高く、耐性ができてくると、徐々に効果が薄れてくることをしりました。今の症状は、パニック、恐怖感、無気力、抗うつ感、不安感、離人感、非現実感、自分がじぶんじゃない、という症状が強いです。 今通っている病院に先日行って来て、これらの話をしたら大量の薬を処方されました。僕は、4年前に自律神経失調症になり、あるクリニックで大量かつ強力な精神安定剤をもらい服用し続け心身共にボロボロになり、地獄を味わってきました。それが恐くて薬に対して、かなり抵抗があります。 そこで、一種類(一日一回で済むような精神安定剤)の薬だけを処方してくれて(何種類もの薬を処方しない)、カウンセリングなどをしてくれるクリニックや病院を探しています。何方か、お力を貸して下さい。頼れる人もいなく、外にもでれない状態できついです。 宜しくお願い致します。

  • 精神科・心療内科の病院

    東京都で精神科・心療内科の病院を探しています。 内容としては若い人(10代~20代)に起きる様々な精神病の治療を得意とされる所を希望してます。 家族も治療に関して知りたい気持ちが強いので一緒に相談出来る所がいいです。 以前通院していた病院は家族に一切公表してくれませんでしたので、本当に改善しているのかとても心配だったのです。 自分でも病院検索をしてるのですがうまくいきません。 どうやって検索したらよいでしょうか? またはとても良かったという病院を知ってたら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 横浜市青葉区周辺の良い精神科・心療内科を探しています

    うつ病を発症して1年。今まで東京の病院で治療を受けていましたが、引越をして現在も1時間半ほどかけて、 通っています。 遠いため、通院するのもつらくなってきたので、 近くの病院を探しています。 話を良く聞いてくれる病院で、うつ病のケアが出来るところで、32条適用可のおすすめの病院がありましたら、ぜひ教えてください。通われていて、とてもいいという情報でも構いません。 本来なら、現在の主治医から紹介してもらうべきなのかもしれませんが、横浜方面には詳しくないそうです。 また、ひとつひとつ、自分で探すべきなのかもしれませんが、その度に初診料を払うのは経済的に厳しいので。。 よろしくお願いします。

  • 心療内科ってこんなもの?

    育児と対人関係のストレスで鬱状態になり、心療内科に通い始めて1年ほどになります。 今通っている病院(開業医)なんですが、初診の時はいろいろと細かい質問(日常生活など)をされましたが、それ以降は出された薬が合うかどうか聞かれるだけで、日々の悩みなどを話してもあまり親身になってくれません。 すごく混んでいる病院なので、一人一人に時間をかけられずサッサと済ませたいのはわからなくもないですが、あまりに事務的というか、なんでも心の内を打ち明けられるような雰囲気ではないのです。 一度、鬱のピークだった時に、先生の顔を見た瞬間ワッと辛い気持ちが込み上げてきて診察室で泣いてしまったことがあるんですが、そのときも非常に困った顔をされました。 1年通っていますが、いまだに自分に合う薬が見つけられず、副作用がきつかったり、効果が感じられなかったりで、かなりの種類を処方されました。 でも私もそれなりにネットや書籍などで、症状や薬について調べましたが、所詮素人ですのでどの薬がどんな症状に合うとか、専門的なことはわかりません。 だからこそ、先生に日常思っていることや悩み事を聞いてもらって、専門家として薬の処方をしてほしいのに、毎回「貴方はどの薬が欲しいの!?」と逆に聞かれるのです。 心療内科ってどこもこんな感じなのですかね?それとも先生との相性がわるいのでしょうか?すごく流行っている病院なんですけど・・・。 32条も受けていますし、通いやすい場所なので、できれば転院はしたくないのですが、どう思われますか?

  • 神戸・三宮駅付近で犬の一時預かりはできますか?

    こんにちは。 神戸方面へ犬連れ旅行を計画しているのですが、 神戸ではやはりレストランで神戸牛を食べたいので 犬を一時預かりできる場所を探しています。 三宮駅近辺で、夜5~7時くらいまで預かってもらえるような カフェ、トリミング、病院等はありませんでしょうか? ご存知の方教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー