• ベストアンサー

自動給湯の配管洗浄について

電気温水器(ナショナル)の自動給湯を使っています。  半年に1回程度,リモコンに「洗浄」というマークが出て,メーカー指定の洗剤を入れて,自動洗浄,すすぎと工程が進んでいきます。  この洗浄剤は,ホームセンターとかで安いのが入手できるでしょうか?また,おすすめの商品がありましたら,教えてください。

• HIRO_Y
  • お礼率95% (119/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasega2
回答No.1

風呂釜や風呂配管の洗浄剤と言えば、ジョンソンの「ジャバ」がお勧めです。 http://www.johnson.co.jp/items/ja/index.html 給湯器の種類により「1つ穴用」と「2つ穴用」があります。 フルオートの電気温水器なら「1つ穴用」になります。 http://www.johnson.co.jp/joyfuro/furopika/04/index.html メーカーも自前の洗浄剤を売っていますが、効き目はあまり変わらないようです。 ●toto配管洗浄剤 ¥840 http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index03.htm 私の家は石油バーナーなので「2つ穴用」を使っています。 人に見せられないほどたくさんの汚れが出てきます。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/items/ja/index.html
HIRO_Y
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  メーカーの方からも「除菌ジャバ1つ穴用」で専用洗剤の代用ができると電話がありました。ただ,使用方法は電気温水器の取扱説明書に書いてある通りにしてくださいと返事がありました。