• 締切済み

風呂釜の洗浄回数

東芝製電気温水器、セミオート式を使用しています。 説明書に循環配管は月1回の洗浄をお勧めします(洗浄剤を使った自動戦場) と書かれていますが、経済的な面と忘れてしまうのとで年に1回するかしないかでした。 汚れを考えると毎月しないといけないのでしょうか? また、その際使う洗浄剤は重曹やエコな物での代用は可能でしょうか? ちなにみ洗い流し洗浄は週に2回ほどしています。 皆さんはどのぐらいの頻度で洗浄しているかも聞ければ幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎月1回・・・エコでOKです。

関連するQ&A

  • 高温差し湯式バスの配管洗浄は無理でしょうか?

    循環式追炊きでは無く高温差し湯式バスが付いた賃貸マンションに住んでいます。 その違いを理解していない段階で、市販の配管洗浄剤(ジャ○)を利用したところ、 何回やっても汚れが出てくる為、管理会社に配管洗浄を依頼しました。 そこでの回答は、循環式と違い差し湯はただ熱いお湯を排出するだけのシステム なので汚れが溜まることはなく配管洗浄の必要は無いし出来ません、との事でした。 しかしながら実際には洗浄剤を使うと黒いものが続々と出てくるまけで、ではこの 汚れは何なのでしょうか? また、言われた通り「出来ない」ものなのでしょうか?

  • 電気温水器

    電気温水器についての質問です。 三菱のセミオートを導入予定でしたが、「旧型(10月モデルチェンジ前)の追い焚き機能付きフルオートを同じ値段で付けられる」と言われ、どちらにするか悩んでいます。 フルオートは確かに魅力なのですが、心配もあります。 1, 長期使用による循環パイプ内の汚れ(家庭での洗浄で落としきれるのか?) 2, 構造が複雑化する事によって、天災や機械劣化(熱交換機、循環ポンプ等)による故障の頻度が高くなるのではないか? 主にこの2点において、皆さんのご意見を伺いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 電気温水器の保温機能

    この度新築をするのですが、電気温水器をセミオート(自動湯張りのみ)フルオート(自動湯張り、自動保温、自動足し湯、追い炊きは無し)で迷っています。浴槽は魔法瓶タイプです。  フルオートのメリットとしては保温機能があったほうが便利かなと思う点と、価格が3万ほどしか差が無い点です。デメリットとしては保温機能を使用しているときの電気代と循環する配管の汚れとメンテナンス性が気に掛かります。  実際いに使用している人の意見や聞いた話でも結構ですので教えていただきたいです。  

  • 温水式床暖房のメンテナンスについて

    新築住宅に温水式床暖房の導入を検討中です。(2×4住宅の1階リビング(14畳)に設置) 温水式はメンテナンスが大変だと聞きましたが、具体的にどんなメンテナンスを行う必要があるか、実際に使われている方のアドバイスをいただきたく。 ・メンテナンスの頻度や費用(不凍液の交換?) ・温水式耐用年数(通説で結構です。知識不足なもので) ・液漏れなどのトラブルはあるのでしょうか? ・冬季の最低気温が、0~マイナス5℃程度になる地域ですが、不凍液で はなく、水道水を循環させて問題ないのでしょうか?  ダイキンのほっとくーるなどは、水道水を指定しているのですが、凍 結や、循環水、配管の汚れなど、不安があります。 宜しくお願いします。

  • ヒーター選定、ポンプ選定の基本事項

    基本的なことですが、考え方を教えてください。タンク寸法600*600*800(mm)で温水を造り、25Aの配管で洗浄ラインの薬品タンク内の熱交換器(ステンレスパイプ13A、接液部3m*4槽)に送り薬品の加温をしたいのですが、ヒーター容量、ポンプ能力はどのように選定したらよいでしょうか?その他の仕様はタンクは蓋付、50mm保温付25A温水供給循環配管長さ5m、薬品温度は約40℃です。やわらかな加温を求めているため温水循環の案がでました。昇温時間はだいたい3,4時間で稼動時は現状維持できる容量で考えています。基本的過ぎて申し訳ありませんが、考え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機 槽洗浄機能について

     去年購入した東芝の機種です。 普段の洗濯時、節電・節水を心掛けているのに、 槽洗浄をしたら、3時間もかかりました。 まだ新しいので、それ程汚れは出ませんが、 メーカーでは「月一推奨」しています。  他メーカーは、いかがですか? やはり、月一回行う様にすすめていて、3時間程度 かかりますでしょうか。 (こんな疑問に親切に答えて下さる方、お待ちして  おります)

  • エコキュートのフルオート・セミオートについて+メーカー選択について

    はじめまして。よろしくお願い致します。  オール電化導入予定で、エコキュートの選定について、一般的にフルオートが主流と聞きました。しかし、オート(セミオート等メーカーによって呼び方が違いますが)との違いは、自動保温・自動足し湯・そして追い焚き機能ぐらいのようです。  当方、お風呂も魔法瓶浴槽(TOTO)導入予定であり、6時間経っても2℃しかさがらないらしく、特に自動保温とか必要なく、高温足し湯が出来ればそれでよいのではないか、と思います。また追い焚きにしても、冬場に10℃以下に下がったお湯を42℃まで熱交換で追い焚きするのは、すごく不経済なように思います。もちろん、水道料金との兼ね合いもあると思いますが…。先日、エコキュート省エネ効果少ないという新聞記事が出ていましたが、http://www.asahi.com/eco/TKY200812250293 .html 実際皆さんはどのようにお使いでしょうか?  オート洗浄機能とかもお湯を循環させないオート(セミオート等)だと、必要ないと聞きました。すると、お風呂の追い焚きアダプターとかも不要になって経済的かな・・・と思います。  また、熱変換効率?とかは、コロナが業界最大の3.5であるのに対して、パナソニックが3.3、ダイキンは3.1とか2、とか結構差があるようです(あるいは数字ほど差はないものか?)。全国的なシェアがどうなっているのかも知りたいのですが、三菱が昔から熱温水器を作っていたので良いとも聞きますし、コロナは東日本では多いけど、関西ではあまり導入されていないようです。大阪で使用する場合という条件も含めて、どのメーカーがよろしいでしょうか? よろしくご指導のほどお願い致します。

  • 放置した水が汚れる仕組みを教えてください

    超音波洗浄機が存在するとします。超音波洗浄機に使用する洗浄水は脱イオン化水を使用し、洗浄したワークの持ち出しと蒸発により減った分の洗浄水を補給するものとします。また、洗浄水はポンプを回して常に循環させており、循環系統内には10μ、0.2μのセラミックフィルタを有しています。配管系統は全てステンレス製ですが、洗浄するワークは鉄が70%ほど含まれたものです。洗浄槽内でのワークの置き去りも多く、常に槽内にワークがいくらか残っている状況です。 これまで24時間稼働させていたこの洗浄機を、2週間ほど停止させました(洗浄水上部にはつねに蓋をし、大きなごみが槽に入ることは殆どないと考えてください)。水は槽及び循環系統に放置したままです。すると、水の色が黄土色っぽく(茶色っぽく)汚れてしまいました。これまで、稼働中に今回のような水の汚れに至ったということはありませんでした。洗浄水をフィルタに通しても汚れが取れない状態です。このような状況の時、洗浄水はどうして水の色が変わってしまったと考えられますか?科学的に教えてください。また、フィルタに通水しても汚れが取れないのは水の色の変化と何か関係があるのでしょうか?このようなことが起こらないためには、稼働させない洗浄機をどのような状態でいさせることが考えられるでしょうか?

  • 食器洗浄機(ビルトイン)の使い方

    新居のシステムキッチンに食器洗浄機がついています。使い方についてご教授下さい。 食器ぐらい手で洗うのが専業主婦だと頑張っていましたが食器洗浄機の方が光熱費も安く綺麗に洗えると知り考えが変わりました。 まず下洗いって皆さんしているのでしょうか?私はゴムへらでさっと汚れが取れればそのまま洗浄機に入れればいいと思っていましたが・・・下洗いする手間を考えるとメリットが減るような気がしてしまいます。 1歳の息子と3人暮らしですがこの場合でも三食毎に洗浄機を使う方がお得なのでしょうか?(朝昼は私と子供だけ)皆さん1日に3回使っているのでしょうか? 食器だけでなく調理器具も入るものであれば使用しているのでしょうか?(この場合だと1日に3回以上使いますよね?) ビルトインタイプの手入れってどのくらいの頻度でしょうか?手入れの仕方は?どうしても残ってしまう少量の残飯って臭いませんか? 今まで一度も使ったことがないので?が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 電気温水器についてお伺いしたいのですが

    家をオール電化で新築して3年半がたちました。 東芝製の電気温水器(エコキュートではない、高圧型)を使用しています。最近「タンク内はカルキが大量に付着して汚いので洗浄する必要がある」と言う業者がやってきました。薬剤洗浄1年に1回3万円、セラミック取り付け月額2700円でやりますと言うことでしたが、話の内容がうさんくさそうだったので追い返しました。皆さんは電気温水器のメンテナンスはどうされているのでしょう? 私は、月に1回排水弁を開ける。気が向いたら逃し弁のテストをする程度なのですが、(漏電テストは1年に1回くらい)このほかに洗浄等されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。