AdobeAcrobatReaderで突然のブルスク事象について

このQ&Aのポイント
  • AdobeAcrobatReader自動更新によってブルスクが発生する可能性はあるのか
  • 過去に発生したブルスクとの関連性はあるのか
  • WindowsUpdateとの関係性を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

AdobeAcrobatReaderでブルスク?

先ほどPCから目を離し戻った間にブルスクになっていました。 すぐに自動的にPCが再起動されたため、表示されていた全文をはっきりと読めたわけではありませんが、「デバイスに問題が発生しました」のような表示だったと思います。 タイトルにあるように、AdobeAcrobatReaderが自動更新されたことによって、ブルスクが発生することはありますか? またここ数か月くらいの間にブルスクが発生したことは3度ありましたが、何らかの関係はありますでしょうか。 他に必要な情報があれば可能な限り補足投稿いたします。 回答よろしくお願いします。 ①.youtubeで動画視聴中突然ブルスクが発生、その際も「デバイスに問題が~」の表示 今回と同じく自動的に再起動し、問題なく使用できた ②.昨年12月中頃、WindowsUpdateでKB5021233をインストール後、コード0xc000021aのブルスクが起きて通常起動不可能(再起動ループ)になった セーフモードで起動することができたため、sfc /scannowを実行し回復 ③.本日発生、2への不信感からWindowsUpdateは止めている状況 最初に書いた通り、目を離した隙にブルスクになっていた 再起動は通常起動できたが、またしても勝手にWindowsUpdateされたのかと思い、コントロールパネルからインストールされた更新プログラムを確認 本日の日付でインストールされたプログラムは1つで、それが『Adobe Acrobat reader (22.003.20314)』だった 再起動後は通常通りにログインできたものの、念のため②の時と同様、1度セーフモードに入り直してからsfc /scannowを実行、エラーの検出はなし 再び再起動を行い、通常通り起動、今に至る(1度目の再起動か最後の再起動の際、ログイン画面に至るまでの間にスマホとの連携やオフィス系の広告的な表示があった)

noname#254321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加質問1.  ⇒一時停止中でも再生中でも故障していたらブルースクリーンになる可能性はあります。 追加質問2.  ⇒故障の症状が悪化したら、Windowsが起動しないところまで行ってしまうかも。 追加質問3.  ⇒3Dのゲームをやらないなら、全く問題ない性能があります。

質問者

お礼

2度に亘ってのご回答を下さり、ありがとうございます。 グラボを抜いて様子を見てみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

動画再生中にブルースクリーンになる原因としては、ビデオカードの故障の可能性が高いです。 NVIDIAやAMDのチップが載ったビデオカードを使っているなら、それは引っこ抜いて、CPU内蔵のグラフィック機能を使ってみてください。 (グラフィック機能内蔵のCPUなら…ですが) あと、この手の質問をするときは、PCのメーカー・型番を書くようにしましょう。BTO/自作のパソコンなら、パーツ構成を書くようにしましょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足と追加の質問です。 PCはマウスコンピューターで昔購入したBTOです。 CPU:Intel Core i7-3770K グラボ:NVIDIA GeForce GTX 680 マザボ:Z77H2-A3 メモリ:不明 8GB×2 追加質問1.質問文③の今回はYoutubeを開いていたものの、動画再生は途中で一時停止状態でしたが、一時停止・再生中は特に関係ないでしょうか? 追加質問2.「グラボが故障しているために質問文①や③のようなブルスクが起きるようになった可能性が高い」と理解しましたが、このグラボを使い続けた場合、どのような事が想定されますか? 追加質問3.Intel Core i7-3770Kには内蔵GPUがあるようですが、ネットライブ配信や動画の視聴、電子書籍の閲覧、ネットブラウジングなどだけなら問題なく使用できますか?