• 締切済み

充電中のiPhoneからHDDの様なカリカリ音?

パソコン作業中に鳴るHDDのカリカリ音 どうやら充電ケーブルを差した状態のiPhoneからその様な音がするのですが何故? ネット通信やアプリ作業等でカリカリ鳴りますが、ケーブルを外すとしなくなる様です。 新品の12Proに変える前はXSでしたが、そんな現象は無かったです。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

>どうやら充電ケーブルを差した状態のiPhoneからその様な音がするのですが 「iPhoneから」ではなく「ACアダプター」ではないか と。 ACアダプター等の電源供給系に通電したときに電磁石コイルから発生する異音、いわゆる「コイル鳴き」は、モーターなどの駆動音やラジオなどの音声に紛れて気がつかないコトも多いけど、殆どの電子機器で起こり得る現象。 コイル鳴きが厄介なのは環境の影響を受けやすいところ。 コンセントの場所、延長ケーブルやケーブルタップ(分岐)の有無、同じコンセントやタップに繋がっている機器の有無などによって、鳴いたり鳴かなかったり、音量が変化したりすることも珍しくない。 >新品の12Proに変える前はXSでしたが、そんな現象は無かったです。 機種変で充電電流が変わっているだろうから、”鳴きっぷり”が変わっても不思議じゃないな と。

noname#254456
質問者

補足

いや、それがiPhoneからで。 耳を近づけなくても聞こえますが、耳を近づけると本体から鳴っていると分かります。 ちなみに私もコイル鳴きは気になる方ですが、今使っている窒化ガリウムのやつは鳴きませんね。

• 121CCagent
回答No.1

そう言う音がする要素がiPhoneにはない気もしますけどね… HDD自体搭載してませんしファンなども搭載していないので音が物理的に音が出る要素がないので。 原因不明のiPhoneのノイズ。iPhoneの異音の原因と対策方法 https://iphone99navi.com/news/genninnhumeinoiphonenoizu/