• 締切済み

中部電力ミライズの上限撤廃について

我が家はオール電化で二人暮らしです。 スマートライフプランというプランを契約しており、1月の請求が35,000円くらいになっていて驚愕しました。 確認すると去年の今頃は1万円台でした。 "燃料費額の算定に用いる平均燃料価格の上限撤廃"というお知らせが来ておりそれが起因すると思うのですがこんなにも高くなってしまうものでしょうか? やりくりして行けない為、引越しも検討に入りますが、ガス代も同じようなもので高くなっているのでしょうか?

みんなの回答

• platinum58
回答No.1

ガス代も上がってます。 ガスの場合、各月に適用される従量料金単価から基準単位料金を引いたものが燃料費調整額相当になりますが、 東邦ガスの2023年2月検針分の場合、1立米当たり44.55円の加算です。 2022年2月検針分は1立米当たり-28円でしたので、 ざっと70円ほど上がった計算になります。 https://www.tohogas.co.jp/home-n/gas/monthly/__icsFiles/afieldfile/2022/12/27/KATEIYO_1.pdf 自由化以前の電力契約(従量電灯B等)に変えると、 燃料費調整単価の上限は引き続き適用されますので、 そちらも検討されると良いかと思います。