• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザードシリーズ

ゲームが多数発売されていますが、全部通してひとつのストーリーにするとどういうお話なのですか?  映画を1・2見ました。人間のエゴ大爆発!って感じの解釈でいいのでしょうか?  詳しい方、あらすじ等を是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alidon

○ゲーム(PS)1~3まで  アメリカ中西部にあるラクーンシティ郊外の山中で猟奇事件が多発する。ラクーン市警の特殊チーム、〈STRS〉のBチームが調査に赴くが消息を絶ち、主人公(男OR女)の所属するAチームが投入される。出現する異形の怪物を撃退しながら退避した洋館は多国籍企業アンブレラの施設で、地下に巨大な研究施設があり、事件の真相はこの施設で起きた事故によるウイルスの流失により生物がアンデッドのような生物兵器に変じたことが原因だった。生物兵器開発に伴う利権や偏執的な野心が渦巻き、陰謀は次第に激化、ラクーンシティそのものにまでウイルスが溢れて町は壊滅、遂には真相の隠蔽を目論むアンブレラによる圧力も加わり、アメリカ政府は謎の病原菌の撲滅と更なる流失を防ぐ事を目的に掲げて町そのものをミサイルで破壊する事を決定。命からがら脱出した主人公はアンブレラの陰謀を暴く為に立ち上がる…。 ☆以上がゲーム1~3作目のあらましです。1で発生した事件を、2では別の主人公の視点から描写し、3では1の主人公の活躍をメインに他のキャラクターのその後を垣間見させます。 1女主人公・ジル(STRS隊員)  男主人公・クリス(STRS隊員) 2女主人公・クレア(クリスの妹で、兄を訪ねてきて事件に巻き込まれる)  男主人公・レオン(ラクーン市警の新任警官で着任早々に事件に巻き込まれる) 3主人公・ジル(1の女主人公) ○ゲーム(PS2)コードヴェロニカ  アンブレラ打倒の為に戦う事になった2の女主人公(1の男主人公の妹)は、アンブレラに捕らえられるが脱出。兄、1の男主人公も加わり(交互にストーリーが入れ替わる)、敵を追ってたどり着いた南極の研究施設で新型ウイルス兵器を倒し、脱出する。 ☆コードヴェロニカはPSゲームの続編です。 主人公・クレア(2の女主人公。始めはみんなこれ)      ・クリス(1の男主人公。途中から交代する。以後は随時交代で) ○ゲーム(PS)ガンサバイバー  ラクーンシティがミサイルで破壊された頃、アンブレラの研究施設の一つに友人(1の男主人公)の依頼で潜入した探偵は、記憶喪失になりながらもこの施設の秘密を暴き、破壊、脱出する。 ☆ゲーム1~3の番外編といったストーリを、システムを変えて(ガンシューティング)ゲームにしたものです。 主人公・記憶喪失の男(名前は忘れました) ○ゲーム(PS2)ガンサバィバー2 ☆ゲーム3をガンシューティングにしたものです。 ○映画バイオハザード  ゲーム1~3あたりの時間軸で、微妙に設定を変えながら今まで登場していない人物にスポットをあてた物語。外伝風?ゲームとの関連は登場する町、施設、企業といった大きな物意外はよくわかりません。ゲーム1の直前の物語か? 主人公・アリス(アンブレラの社員) ○ゲーム(PS2)バイオハザード0  一番最初に投入された、〈STRS〉のBチームが消息を絶ってから、Aチームが投入されるまでのお話らしい(やっておりません)です。 ○映画バイオハザード2  未見の為判りませんが、映画1の続編ならばラクーンシティ全体にウイルスが蔓延したゲーム2~3にかけての物語ですかね? ○ゲーム アウトブレイク  名前だけ聞いたことがあります。 ○ゲーム バイオハザード4(発売予定?)  続編でしょうか?  以上私の知っている事を簡単にまとめましたが、記憶が薄れている所も多々ありますので誤っている所が有るかもしれません。詳しい方の補足、訂正を望みます。

質問者からのお礼

こんなに詳しくどうもありがとうございました。  御礼が送れたことを本当にお詫びします。  映画の続編がますます楽しみになりました。重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。