• ベストアンサー

バイオハザードシリーズ

 ゲームが多数発売されていますが、全部通してひとつのストーリーにするとどういうお話なのですか?  映画を1・2見ました。人間のエゴ大爆発!って感じの解釈でいいのでしょうか?  詳しい方、あらすじ等を是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

○ゲーム(PS)1~3まで  アメリカ中西部にあるラクーンシティ郊外の山中で猟奇事件が多発する。ラクーン市警の特殊チーム、〈STRS〉のBチームが調査に赴くが消息を絶ち、主人公(男OR女)の所属するAチームが投入される。出現する異形の怪物を撃退しながら退避した洋館は多国籍企業アンブレラの施設で、地下に巨大な研究施設があり、事件の真相はこの施設で起きた事故によるウイルスの流失により生物がアンデッドのような生物兵器に変じたことが原因だった。生物兵器開発に伴う利権や偏執的な野心が渦巻き、陰謀は次第に激化、ラクーンシティそのものにまでウイルスが溢れて町は壊滅、遂には真相の隠蔽を目論むアンブレラによる圧力も加わり、アメリカ政府は謎の病原菌の撲滅と更なる流失を防ぐ事を目的に掲げて町そのものをミサイルで破壊する事を決定。命からがら脱出した主人公はアンブレラの陰謀を暴く為に立ち上がる…。 ☆以上がゲーム1~3作目のあらましです。1で発生した事件を、2では別の主人公の視点から描写し、3では1の主人公の活躍をメインに他のキャラクターのその後を垣間見させます。 1女主人公・ジル(STRS隊員)  男主人公・クリス(STRS隊員) 2女主人公・クレア(クリスの妹で、兄を訪ねてきて事件に巻き込まれる)  男主人公・レオン(ラクーン市警の新任警官で着任早々に事件に巻き込まれる) 3主人公・ジル(1の女主人公) ○ゲーム(PS2)コードヴェロニカ  アンブレラ打倒の為に戦う事になった2の女主人公(1の男主人公の妹)は、アンブレラに捕らえられるが脱出。兄、1の男主人公も加わり(交互にストーリーが入れ替わる)、敵を追ってたどり着いた南極の研究施設で新型ウイルス兵器を倒し、脱出する。 ☆コードヴェロニカはPSゲームの続編です。 主人公・クレア(2の女主人公。始めはみんなこれ)      ・クリス(1の男主人公。途中から交代する。以後は随時交代で) ○ゲーム(PS)ガンサバイバー  ラクーンシティがミサイルで破壊された頃、アンブレラの研究施設の一つに友人(1の男主人公)の依頼で潜入した探偵は、記憶喪失になりながらもこの施設の秘密を暴き、破壊、脱出する。 ☆ゲーム1~3の番外編といったストーリを、システムを変えて(ガンシューティング)ゲームにしたものです。 主人公・記憶喪失の男(名前は忘れました) ○ゲーム(PS2)ガンサバィバー2 ☆ゲーム3をガンシューティングにしたものです。 ○映画バイオハザード  ゲーム1~3あたりの時間軸で、微妙に設定を変えながら今まで登場していない人物にスポットをあてた物語。外伝風?ゲームとの関連は登場する町、施設、企業といった大きな物意外はよくわかりません。ゲーム1の直前の物語か? 主人公・アリス(アンブレラの社員) ○ゲーム(PS2)バイオハザード0  一番最初に投入された、〈STRS〉のBチームが消息を絶ってから、Aチームが投入されるまでのお話らしい(やっておりません)です。 ○映画バイオハザード2  未見の為判りませんが、映画1の続編ならばラクーンシティ全体にウイルスが蔓延したゲーム2~3にかけての物語ですかね? ○ゲーム アウトブレイク  名前だけ聞いたことがあります。 ○ゲーム バイオハザード4(発売予定?)  続編でしょうか?  以上私の知っている事を簡単にまとめましたが、記憶が薄れている所も多々ありますので誤っている所が有るかもしれません。詳しい方の補足、訂正を望みます。

alessandoro
質問者

お礼

 こんなに詳しくどうもありがとうございました。  御礼が送れたことを本当にお詫びします。  映画の続編がますます楽しみになりました。重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオハザード!!

    バイオの映画、早速見に行ってきました! スリル満点で凄い面白かったですvvv お恥ずかしながら、ゲームのバイオはとてもやれませんでした・・。 なのでゲームのほうは殆ど内容を知りません。 1,2,3のそれぞれの大まかなストーリーや展開、映画内に出てきたシチュエーションや敵など、どれか一部だけでも教えてください! 来週もう一度映画を見に行くので、そのへんも知っておきながら次は見たいと思います! そしてアリスは1,2,3に出てくるキャラなんですか?レインとかも。 映画のストーリーはオリジナルって聞いてるんですが。 答えるのがめんどくさい質問だとは思いますが、よろしくお願いしますv

  • バイオハザードIII

    映画「バイオハザードIII」の皆さんのご感想を聞きたいです! 私の例に習って回答していただければ嬉しいです。因に以下は私の感想です: 満足度:88% よかったところ: クロウやタイラントも出てきて、よりゲームに近づき、バイオファンとして結構満足してます。ストーリーもまあまあ納得いくでしょう。戦いのシーンは非常に迫力があって楽しめました。 よくなかったところ: 終わり方が急でちょっと焦りました。それにあの終わり方だから「IVも出るのか!?」と思いました。もしこれが最後の映画バイオシリーズなら、もっと最後を明確にして欲しかったなと思います。 IとIIそれぞれどう思いますか? Iはまさに「恐怖」ですね。この三作で一番ゾンビらしいゾンビはIだと思います。最後のリッカーとの戦いは迫力あって楽しめました。 IIからは少しバイオを離れていっている感じがします。すこし格闘映画傾向だと思います。あとゾンビがちょっと普通の人間っぽい感じがします。戦いはIよりも激しく、かっこよかったので盛り上がりました。 ご感想ありがとうございます。

  • バイオハザード映画

    バイオハザード映画 バイオハザードの映画を 見に行きたいのですがバイオハザード1、2、3を見ていないまま映画を見に行っても内容は分かりますか? 話が続き続きになっているのでしょうか(>_<)? ゲームのバイオハザード5はやっていたのでそれわ分かるのですが‥‥↓笑 やっぱり見といた方が良いでしょうか? それとも一個一個話が 終わっていますか? 詳しい方教えてください!

  • バイオハザード

    こんにちは。 高2の女子です。 私は、昔からバイオハザードの映画のファンです。 最近になって、ゲームの方にも興味がでてきました。 前に、iphone でバイオハザードのゲームをしたことがありますが、 やはり、PS3などの方がメジャーだと思います。 最近、6が発売されましたよね。 ぜひ、買ってみたいと思ってます。 しかし、私はPS3は持ってません。 値段的にも、部屋のスペース的にも買うのはキツいかな~と思います。 そこで、質問は PS VITAで使用できるバイオハザードのソフトはありますか? 前の作品で結構ですので、教えてください。 あと、女子高生がPS VITAなどを使っていたら変でしょうか? 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 最後通告

    『最後通告』という映画を観みました。 正直、よく分かりませんでした。 途中までは、「いったいどうなるの?」っていう感じで、すごく引き込まれていったのですが、全部見終わってみると、「なに、これで終わり?」って感じでした。 “問題提起だけして、後は自分で考えろ”的な映画なのかな、とも思うのでうが、ビデオのストーリー解説等には、「最後意外な結末が!」みたいなことが書いてあったりして、自分が理解できていないだけなのか?、とも思ったりして… なにか釈然としません。 あの映画の解釈がわかる方、どなたか、解説してください。 もしくは確信の無い方でもかまいません。“私はこう考えた”的なものでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 映画「氷の微笑」のストーリーを書いているウェブサイトはないですか?

    映画「氷の微笑」のストーリーを書いているウェブサイトはないですか? あったら、教えてください。映画「氷の微笑」の話の内容を文書で理解したいです。ウィキペディアの「あらすじ」の内容ではストーリーがほとんど分りませんでした。

  • 海外ゲームのストーリーの内容が知りたい。(英語が分からない)

    初めまして。 海外のゲームが好きで海外版XBOXやPS2(PCゲームはやっておりません)で楽しんでいるのですが、 日本で発売されていないものなどは全部英語でストーリーが分かりません。 ストーリーが分かればもっと楽しめると思っています。 一応翻訳サイトを使用していますが、いまいちです。 そこで海外のゲームのストーリーなどを日本語で紹介しているサイトやブログなどがあれば知りたいのです。 知っている方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • パイレーツオブカリビア意味分からなくないですか?

    パイレーツオブカリビアが好きで新作も見に行きました。しかしストーリーがサッパリ理解できません。アル意味凄いなと思います。話の筋は分からないのに面白いと思える映画。粗筋を一度みて言える人います?キャプテンスパロウが追い求めてるものは一体何ですか?

  • サクラ大戦

    サクラ大戦のアニメ「TVバージョン」にはまってゲームもやってみようかと思ってるんですが、調べて見たらいろんな機種で発売されてて、どれから買ってやればいいのか分かりません。自分はとりあえずPS2のやつを買いたいと思ってるのですが、PS2も4~5作品ぐらい発売されていて、これは全部ストーリーがつながってるのでしょうか?正直5作品も買うお金が無く、そんなにつずくなら買うのをやめようかと思ってます。ストーリーもアニメとまったく同じなんですか?アニメを先に見た人でも楽しめるゲームですか?

  • 条件に合うゲーム(PS2)

    他にある似たような質問をチェックしても見つからなかったので投稿させてただきます。 最近暇なので新しくゲームをしたいなと思っているのですが、私の条件にピッタリのものはないでしょうか?? (1)グラフィックの綺麗なもの (2)ストーリーで感動できる(ほのぼの系でないもの) (3)アニメすぎない (4)機種はPS2(ジャンルは出来ればRPG) また今までクリアしたゲームはFF7~10-2、メタルギアソリッド2,3、ICOです。これらは全部おもしろくて好きなゲームでした。 途中でやめたゲームはキングダムハーツ、シャドウハーツ、幻想水滸伝、ドラクエ8です。ストーリーや絵が好きじゃなかったです・・。 私的にFFシリーズはグラフィックもストーリーも難易度もちょうどいいのですが、12の発売まで待てないので。。似たような感じのものでも良いので、ゲームに詳しい方オススメあったらお願いします!!

専門家に質問してみよう