• ベストアンサー

TFT液晶

TFT液晶を眺めていたら、なんとTFT液晶のなかに変な 茶色っぽい物(ゴミだと思うんですが…)があるんですが。 液晶の外の部分じゃなくて完璧に、中にあります。 本当に困っています。こいうの結構気になってしまうんで、 よい回答を期待してますんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

ゴミか画素エラーかの見分け方ですが、電源をOFFにしても見えるようならゴミです。また、糸くずのような物なら、これもゴミです。 暗転しているときも含めて電源をONにしているとき、赤、青、緑の特定の色の点が常に表示されているとか、1ドットだけ色がおかしい場合は画素エラーです。 ゴミの場合、表面から布などで拭いても落ちなければ製造工程に起因する不良なので、保証期間内であれば販売店に対応を要求できます。 画素エラーの場合、XGA液晶なら300万個もの回路を実装する関係で、現在の技術ではエラーの発生を完全に回避する方法がありません。 一応「3個までは良品」という基準があります。今私の使ってる液晶も1個エラーがありますし。 液晶内部のゴミは一般人が分解して取り除けるものではないので、ゴミの場合は販売店に持ち込んで液晶の交換を申し込んでください。

yoshi8
質問者

お礼

どうも画素エラーの様でした。 保証期間が切れていてどうしようもないので、 購入を考えてみます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

ドット抜けやゴミの混入なんかは、基本は修理サポート外です。(先に述べられていますが落ちたドット数による) 交換などは有料となるはずです。 我慢するか、あきらめる方が良いですよ。 とりあえずは、メーカーに問い合わせてみるといいかな?(たまに不良を認めてただで修理してくれる時もありますから)通常はたとえ保証期間でも修理はできませんのでその場合はあきらめましょう。

回答No.2

どうやら点灯しない画素があるようですね。 もしくはそこだけ赤く光っていたりと完全に画素のズレや誤映写している画面を店頭でも見かけます。 多少は液晶の寿命もあるのですが、購入されてからどのくらい経過したのでしょうか? 故障ではないにしても販売店に相談し、保障期間内であれば返品・交換・値引きなどの交渉をしてみましょう。

yoshi8
質問者

お礼

ありがとうございました。  液晶の寿命ですか…。最近は液晶画面が安くなってきたから、 購入を考えて見ます

• inoue64
回答No.1

液晶ディスプレイは、高度な技術を使って作っていますが、 常についていたり消えている画素があることがありますが、 それは故障ではないということだそうです。 ↓例

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tp60085/tp60085a.html
yoshi8
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。