• ベストアンサー

雑誌からの転載

ホームページの作成を担当しています。 新聞や雑誌に自社のことが紹介された場合、おおむね プレスルームというものに、記事を転載します。 この際に、新聞社の表記に対して、こちらで修整を加えてもいいのでしょうか。 例 正式名称 株式会社XYZコーポレーション この名称に対して、XYZ社、というように表記されてしまった場合、株式会社XYZコーポレーションというように訂正して、サイトに記載しても構いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

# カテゴリが違う気がします。 直接のご質問から少し離れます。 新聞や雑誌の転載は一応著作権の許諾の対象となりま す。ご存じですか? 著作権法では「事実の伝達にすぎない雑報および時事 の報道」であれば著作物に該当しないとあります。そ の場合自由に転載や引用が出来ます。 具体的には「平成xx年oo月xx日A会社株式上場」とい う程度なら単なる事実の伝達で創造性のある表現では ありませんので著作権保護の対象ではありませんが、 A会社への取材した結果や意見など取材した者独自の 文章が書かれている記事ならば、取材者が調査・取材 した結果や、思想・思考が、「事実の伝達に~」に加 えられると考えられるので、取材者によって作られた 表現であると言えるので、著作権が認められる場合が あるのです。 例え自社のことがかかれた記事であっても許諾が必要 になることがあるのです。 まずそのことは確認済みなのですよね? で、本題に。 正式名称を書き加える(カッコつきなどで)のは取材者 の意図に反するものではないと思いますので大丈夫だ と思います。 では。

参考URL:
新聞や雑誌には許諾をもらっているのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

自社の事が紹介されていた紙面を引用するのでしたら、 恐らく、それ程の問題にはならないかと思いますが、 やはり一度新聞社に確認を取ってからの方が安全でしょうね。 雑誌などの場合、出版社の社員である編集者が記事を書く場合と、 外部のライターが書く場合があり、そのライターが 著明な『先生』だったりすると、後でうるさく言われる 可能性もありますので。 とりあえず、掲載された紙面のコピーと、それをホームページに転載したい件、 また、紙面に掲載された際に社名を省略されてしまったので 正式社名に変更して掲載したい旨を書面にして送るのが 良いのではないでしょうか? 逆に、新聞社の方が勝手に社名を省略してしまったと言う 印象になって、交渉が有利になるかも知れません(笑)

• basil
回答No.1

署作物の掲載が是か非かは、著作者が決めることだと思います。 原文のニュアンスが変わらなければいいんだとは思いますが、著作者本人に確認しないと何とも言えないでしょうね。 第一、変更をしなかった場合でもWWWなどで公開することそのものも著作者に了解を得る必要があるのではないでしょうか。一般常識だけで判断するとトラブルの元です。 このての内容はその原文を掲載した新聞社などの“著作者”へメールなどで掲載許可依頼というかたちでコンタクトを取るとすぐに回答が帰ってきます。一度ご連絡されることをお勧めします。