【MFC-J997DN LAN】のスキャンでお困りですか?
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- 【MFC-J997DN LAN】のスキャンについてのトラブルですか?PCから本体に向けのスキャンができない問題が発生しています。試したことやエラーについて教えてください。
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【MFC-J997DN LAN】のスキャン
■製品名を記入してください。 【MFC-J997 LAN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体からPCに向けのスキャンだけできない。逆はできる。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows・iOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- nakasone0604
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- プリンター・スキャナー
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下記はご覧になりましたか? 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)本製品からスキャンできない https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10273#machine_scan
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- sidebank201509
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試したこととして ①ControlCenter4のアップデート フルパッケージのは2017年アップデートは2021年更新 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285 ②ファームウェア更新ツール 2019年 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
お礼
解決しました。ありがとうございました。
- sidebank201509
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pcからみて2つのスキャナが存在しているのは問題ないかと思います。 ルーターとプリンタの接続方法で有線LANと無線LAN接続で使ったことはなかったでしょうか? めんどくさいけどpcにインスト済みのプリンタ関連ドライバーをアンインストし再インストすることで解決する可能性が高いかと思います。 多種多様なトラブル解消にドライバのアンイスト、再インストが役立っています。 トラブルなのか初期設定問題なのかはわかりませんが、最初から設置手順をやってみる。 くらいしかアドバイスできないですね。 【できない】 も多種多様な「できない」がありますよね... エラーになるのか反応ないのか...
お礼
再度のご連絡ありがとうございます。残念ながら本体を初期化してネット環境をやり直しても本体から送信のスキャンはできませんでした。エラーすらでません。不便ですが、PCから送信で運用します。10年近く使用したので経年劣化なのか新PCとの相性なのかわかりませんが、修繕・買換えも含めて検討したいと思います。
- merrysun
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ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください
お礼
解決しました。ありがとうございました。
- iyonohanamuko
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートや無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けたりします。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか? ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる ※セキュリティソフトを一時停止する ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする ※付属CDを使用してみる ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
解決しました。ありがとうございました。
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お礼
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