• ベストアンサー

走れメロス

こんにちは。 メロスは、友人との約束を守る為に走った。 そして、守った。 しかし、そもそも友人を身代わりにしてまで行かなければならない所が妹の結婚式って。 出席しなくても良いと思うのですが…。 友人は磔になる寸前。 親友の命以上に大切なのか、疑問です。 わたしの読み取り能力に問題があるのでしょうか。😓

• 小説

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

走れメロスは様々な疑問が残っている作品です。 そもそもそんなに深く考える必要もありません。 唯一の家族、唯一の親友。どちらも天秤にかけられていますが、 実際、妹のほうが優先だったと思います。 親友も助ける(自分から人質にしてたけど)ためには 先に妹の方を終わらせると可能だとメロスは思ったのではないでしょうか。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 メロスは、一時、心が折れて、戻るのを止めようかと思ったのですよね。酷い…。 わたしが親友なら、身代わりを頼まれた時点で終了ですが…。(>_<) やっぱ、太宰治、理解不能。 感動できないわたしも、どこかおかしいのかもしれません。😣 回答ありがとうございました!