• ベストアンサー

走れメロス

こんにちは。 メロスは、友人との約束を守る為に走った。 そして、守った。 しかし、そもそも友人を身代わりにしてまで行かなければならない所が妹の結婚式って。 出席しなくても良いと思うのですが…。 友人は磔になる寸前。 親友の命以上に大切なのか、疑問です。 わたしの読み取り能力に問題があるのでしょうか。😓

  • 小説
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

走れメロスは様々な疑問が残っている作品です。 そもそもそんなに深く考える必要もありません。 唯一の家族、唯一の親友。どちらも天秤にかけられていますが、 実際、妹のほうが優先だったと思います。 親友も助ける(自分から人質にしてたけど)ためには 先に妹の方を終わらせると可能だとメロスは思ったのではないでしょうか。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 メロスは、一時、心が折れて、戻るのを止めようかと思ったのですよね。酷い…。 わたしが親友なら、身代わりを頼まれた時点で終了ですが…。(>_<) やっぱ、太宰治、理解不能。 感動できないわたしも、どこかおかしいのかもしれません。😣 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キリストの人類を罪から救うために磔になったの意味

    キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、身代わりに磔になったものとされる。 とあります。昔からいろんなキリスト教徒から人類の身代わりにイエス様は磔になったのですと聞くのですが、意味がよくわかりません。○○さんの為に身代わりになって磔になったというのなら意味がわかります。しかし人類の罪からというのがなぜ????と疑問符がついてしまいます。ご存じの方お教えください。

  • 妹と友人の結婚式に仕事で出席できない

    年内に妹と友人の結婚式があり「ぜひ来てほしい」と言われています。 しかし私の職場では「結婚式では欠勤できない」という暗黙の了解があり 先輩社員もたとえ親友の結婚式であっても欠席しています。 友人には「出席」と言ってしまったものの、冷静に考えると欠席の可能性大です。 ぜひ出席したいのですが、休みが取れるかが直前までわからないため 行けないなら早めに断ったほうが良いのでは?と思っています。 また妹の結婚式にも出席できないかもしれません。 両親には「仕事を休むことが不可能だから欠席と思ってほしい」と 伝えていますが、たった一人の妹ですので残念でなりません。 妹にも友人にも申し訳ないし、私としてもつらいです。 何かアドバイスをいただけましたらお願いします。

  • 結婚お祝い金が2度になるのを避けたいが..

    親友の娘さんの結婚式でお祝い金5万円を包みましたが、一年で離婚してしまい、すぐにまた意中のひとに巡り合い来年にまた結婚式を挙げるようです。 今度はその親友から結婚式を出席してほしいという話はまだありませんが、また高額のお祝い金を送ることに疑問をもっていますのでもし友人から結婚式にまた出席してほしいと言われた場合、常識的にはどのように対応したらよいかご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の欠席について

    妹が挙式をすることになり友人に招待状を送ったのですが、 仕事の都合で来れないという人ばかりで、結局2名の出席予定になりました。現在妹は職についていない為、会社の同僚もいません。 親戚は多数出席してくれるのですが、本人はかなり落ち込んでいるようです。同じ様な経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 主人の友人のお葬式に出席すべき?

     今週末、主人の親友のお父様の葬式があるのです。 その主人の友人とは結婚後に知り合って、1年に1回家に遊びに来るという関係なのですが、お父様の葬式に、私も出席すべきなのでしょうか? 主人を通しての知り合いで、遠方の為、主人のみ出席でいいのではないかと思うのですが、主人は「出席した方がいいのでは?」と言うんです。 この場合、私も出席した方がいいのでしょうか?

  • ご祝儀の金額

    来月、親友が結婚します。 しかし、色々事情があって披露宴には出席出来ません。 こういう場合のご祝儀の金額は幾らぐらいがいいでしょうか。 会社の同僚、友人の場合は3万辺りが妥当だと思うんですけど、 正直な所、現在余り余裕がなく2万までなら大丈夫といった感じです。 しかし、偶数よりは奇数の方が縁起がいいので、 そうなると3万?になるのかなと思います。 既婚者の友人にこの事を話したら、「別に2万でもいいんじゃない? 私も2万もらった事あるし」 と言われました。 そもそも、披露宴の出欠によって金額って変わるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こういう男の人どう思いますか?

    長くなるので簡単に説明しますが、彼の友人が昨年の5月に結婚式をしました。彼は親友なので当たり前のように招待状を貰い出席しました。その時お祝い金ももちろん3万持って行きました。(彼は20代後半です)2次会には私も出席しその後お金はきつかったですが3次会もあるとの事で一生に一回だし行こう!という事で出席しました。 そして今度は私たちの結婚式の番になりました。日取りが決まった時点で彼は親友に~月~日に結婚式きまったよ!って・・・そしたらその後招待状を送る時にもう一度親友に言ったら忘れていた、売る覚えだった、ごめん奥さんと旅行に行くので出席できない。と言われたそうです。 彼は親友です。そう思っていたのでショックだったようです、くやしいのでじゃあお祝いだけでも持って来いよ、と言った所分かったではなくマナーの本を読んで考えておくって言ったそうです。 皆さんどう思いますか?この無神経で恩知らずな彼の親友・・・普通披露宴に出席してもらった場合もしなんらかの事情があってやむおえず欠席の場合はみなさんお祝い金はあげますよね? それとも謝るだけですか?私は知らせていなかったのなら仕方ないと思います。でも結婚式の半年前には知らせたそうです・・・

  • 通夜に参列すべきですか?

    今朝、兄の配偶者の祖母が亡くなりました。 兄夫婦は結婚して4年になりますが、結婚当時からそのおばあさまは病床にあったので 結婚式にも出席されてません。 よって、妹である私は一度もお会いしたことがありません。 今夜がお通夜となるので、通常でしたら迷わず参列するんですが。 今夜が私の大親友の結婚祝のパーティなのです。 ホテルで披露宴とかをやる予定がないということで、仲のよい友人らで開くレストランパーティです。 どちらも出席したい気持ちですが、それは不可能です。 皆様ならどちらに出席されますか?

  • 気分がどうしても晴れません・・・

    はじめて質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。 私は挙式と披露宴を約1週間後に控えている♀です。事情があって一番の親友と大喧嘩をしてしまい、その親友は挙式・披露宴に来ないことになっています。親友と共通の友人(出席することになっています)が今になって、「○○(親友)が行かないのに私が行くのは気が引けるから、私たちの代わりに■■と△△を呼んだら?」などと話され、私の結婚式にそんなに参列したくないのだろうか・・・?と思い、気分が落ち込んでしまっています。 ■■と△△ですが、もう直前ということもあって今更招待状も送っていない、結婚の報告を個人的にもしていない遠い友達(再会すれば良く話しますが、普段連絡を取り合ってお茶するような仲でもないです)を呼ぶのはできないと考え、共通の友人には親友は来れないが、「都合が良ければ、是非出席して欲しいと思っているよ」とお願いし、彼女もその時の会話では出席するという内容のことを話していたように記憶しています。 この出来事の前後に先に述べた、大喧嘩した親友から今回の招待者の入替えのことについて話があったのですが、共通の友人本人から話が出るのはまだ納得がいきますが、披露宴に行けない人から出席する人について「この人の代わりにこの人を・・・」のような話をされること、それと直前の直前でこのような話を出してくること自体、日が経てば経つほど疑問が沸いて出てきて、自分の中でどう整理していいのか分かりません。実は大喧嘩の原因を作ったのは私なので、こういうことをされても仕方のないことなのかなと思い、我慢しようと思ってはいます。 もしかしたら、親友が大喧嘩の内容を共通の友人に話して、2人で「あの子の結婚式には行かないでおこう」などと結託しているのでは…と悪い方向に考えてしまい、辛いです。 私は親友との大喧嘩の話は、彼女と私の問題なので、共通の友人には全然話していません。その共通の友人もつい最近までは「是非参加させて頂きます」と明るくメールのやり取りをしていたのですが、私からしたら、ナゼこの直前になって…?という感じです。 自分の結婚式に、参加したくないと思っている人がいることを考えただけでも悲しくなってしまいます。 (友人が「参加したくない」といったわけではありませんが、そのように感じてしまっています。) 私が悪い方向に考え過ぎているだけ、また気にしすぎでしょうか…。 今更、どうすることもできないので当日までこのままだと思うのですが、何か気分を上手く切り替えられる考え方などあればアドバイス頂きたいです。お願いします。

  • 母の通夜・葬儀について

    生前母から、友人たちには自分の死を報せないで欲しい 自分の為に人を呼ぶのは申し訳ないから家族葬でと約束させられていました。 とはいえ全く報せないというのも出来ないので、 自然な流れで相手が知るまで(年賀欠礼等)黙っていて欲しいという事だと思うのですが 母の友人たちは皆お見舞いに何度も来て下さって、母が病気だった事を知っています。 なので、母の「自分の為に申し訳ない」という気持ちを尊重してあげたいと思いつつ、 ずっと黙っているのは母の友人たちに失礼だと家族に話し、祖母も私の意見に賛成してくれました。ですが妹が「家族葬と約束したんだから破るなんて最低だ」と私に反論し、あまりに強く言われた為、私の主観だけで判断したらいけないと母との約束を守る事にしました。 ですが葬儀の日に妹が母と面識のない自分の友人を7~8人程呼びまして、 しかも皆仕事を休んで来てくれたそうです。 それはとても有り難かったのですが、私とすると家族葬という約束だったのに、面識のない方々を呼んで、 妹が自分を慰めて欲しくて集めたように感じてしまいました。 これは世間の方から見てどうなのでしょうか? どうしても自分では主観で考えてしまう為、私の感覚がずれているのかご意見頂けますと有難いです。 私は、特に親しかった方だけでも年賀欠礼の前に伝えるのが礼儀だと思うのですが。