傷開示請求や起訴って簡単にできるの?

このQ&Aのポイント
  • ユーチューブで問題についての解決・活用案をコメントしたら、心無いひどく不快な返信コメントが来た
  • 返答したら相手が傷ついて「弁護士に相談して起訴する」とコメントが来た
  • 朝になって「弁護士から開示請求が通り、起訴する」というコメントが来た
回答を見る
  • ベストアンサー

傷開示請求や起訴ってそんなに簡単にできるんですか?

ユーチューブで問題についての解決・活用案をコメントしたら、心無いひどく不快な返信コメントが来たので、こっちも心無い不快な返答してやったら傷ついたみたいで「弁護士に相談して起訴します、 法廷で会いましょう」とかっていうコメントが来ました。そしてその12時間後ぐらいの朝に「弁護士から開示請求が通りました。本日中に起訴します」というコメントが来ました。馬鹿そうだからどうせ何もできないと思って相手にしてないですが、不思議なんですけど、わずか19時から朝早朝7時の間の12時間で「開示請求」って通るんですかね?いったい奴は私を何の罪で起訴するつもりなんでしょうかね?誹謗中傷?なら最初に私に対して「お前は死んだほうがいい」とも受け取れる無礼な発言は誹謗中傷に当たらないんですかね?さらに言うと私のコメントは名指しをしていないし、「~すらなさそうだ」というような相手に対しての印象を語っているに過ぎない。これに対してどこに違法性、誹謗中傷要素があるんですかね?明確な違法性もあいまいなのにそんな簡単に開示請求できると思えないんですけど、もっと言うとこんなくだらない不毛なことを裁判で相手にする弁護士がいるんでしょうか?どう思いますか?よかったら返答お願いします。興味があるなら具体的なコメント内容も提示します、ちなみにありえないと思うけど法廷に来いという話しになるならこちらも該当する罪状挙げて起訴します

• yuno1
  • お礼率100% (3/3)
  • 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

開示請求には2段階あり、まず「任意発信者開示請求」と言うのをサービス事業者に対して行います。 この場合だとYouTubeに対して投稿者の開示請求を行い、開示を受けた情報からプロバイダを特定し、プロバイダに対して契約者情報の開示請求を行う事になります。 任意での請求の場合、サービス事業者やプロバイダは利用者(この場合あなた)に対して開示しても良いか確認が行われるので、あなたに何も連絡が無ければ任意発信者開示請求は行われていないという事になりますし、どこの事業者も通常の営業時間内しか受付をしていませんし、個人情報保護法などの規定に違反しないよう対応するのは面倒なので任意の請求に応じる事業者は皆無です。 第2段階として裁判所に開示命令を出すよう請求して、裁判所から各事業者に開示命令を出してもらう事になりますが、裁判所もお役所なので通常の受付時間以外に申立書の受付はしてくれませんので夜間に手続きが完了することはありませんし、申立書を出してから裁判所での審査が行われて開示命令を出すか判断されるので最低でも数週間は要します。 もし相手が本気で手続きをしてあなたを特定したとして、相手があなたに対して直接起こせる裁判は民事裁判になりますので、誹謗中傷に対する損害賠償請求や慰謝料請求と言う事になります。 間接的には警察に通報して侮辱罪で訴えることは出来ますが、起訴するかどうかは検察官の裁量なので裁判にならない可能性も十分あります。 相手が先に誹謗中傷してきたと言う事なので、貴方も相手が言っているのと同じように発信者開示請求をして民事裁判で訴えたり、警察に訴え出ることも可能でしょうね。 そう言う幼稚な反論をしてくるような相手には感情的にならず、冷静にしっかりした論理武装で対抗する方がいいですよ。

yuno1
質問者

お礼

細かい説明を丁寧に教えていただきありがとうございます!やっぱりそうですよね!知らないこともあったので勉強になります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• erieriri
回答No.3

ハッタリをいっただけでしょ

yuno1
質問者

お礼

私もそう思います。多分法律を持ち出せばビビると思ってる頭の悪い浅はかな奴なんだと思います。コメントありがとうございます!

回答No.1

>わずか19時から朝早朝7時の間の12時間で「開示請求」って通るんですかね? 通りません

yuno1
質問者

お礼

明確直球な返信ありがとうございます。全く知らない訳では無いですが、こういう問題は不慣れなもので