• 締切済み

自称進学校

私のクラスの担任が厳しすぎる気がすると思い、第三者、世間一般から見てどう感じるか教えて下さい。 まず私の学校には月例テストがあり結果が悪い人は一番前の席に強制的に一番前になります。また、期末テスト等の全員分の結果と点が一覧で出されます。だから結果が悪い人はいじめられています。 そして休み時間、放課後、朝の時間すべて小テストをするのでお昼御飯を食べる時間がありません。放課後は小テストで合格するまで帰れない仕組みなので3時に授業が終わっても5位まで残ってる人もいます。 陸上記録会や修学旅行の新幹線の中でも数学の課題をやらされます。行事なのにおかしくないですか? 先生はいつも怒っています。毎週末に沢山の課題を出してそれらを終わらせないといけないのでしんどいです。なんか生徒が思い通りにならないと理不尽に怒るのでこっちもストレスが溜まります。 あと、身だしなみが悪いやつは受験に落ちるとか、この時期に勉強しなかったやつは絶対に大学なんか行けないと断定してくるので聞いていて疲れます。模試もうちのクラスだけ強制的に受けされます。おかしいです、お金もかかるのに これって普通ですか?私が甘えてるだけですか?

みんなの回答

• f272
回答No.5

「結果が悪い人は一番前の席に強制的に一番前になります」とか「全員分の結果と点が一覧で出されます」とかは別にいいと思うが,なぜ「だから結果が悪い人はいじめられています」になるのですか?ろくでもないクラスだな。 休み時間に小テストをするの勉強の効率を下げる元ですから,やめたほうが良い。 陸上記録会や修学旅行の新幹線の中で数学の課題をやるのは効率的でよいね。 「模試もうちのクラスだけ強制的に受けされます」というのを保護者は納得しているのだろうか?こういうことは学校全体でやるのならよいが,クラスだけというのは問題です。 自称進学校では進学先で結果を出さないと受験者がいなくなって最終的には廃校になります。必死になるのは当然だよね。自称でない進学校ならそんなことはないのですが...

• BUN910
回答No.4

文面には出ていませんが、もしかして私立高校ですか? 50代のオヤジですが、私達が高校受験の頃に名前だけ書ければ合格できたような私立高校も今では特進クラスや入試の成績によって入学金免除、制服無料など様々な施策を行っています。 特に私立の場合、名が売れれば受検者(受験料)が増えたり、入学希望者が増えていきますから、学校運営に有利(というか学校を存続し続けられます) とある私立高校の付属中学では優秀な生徒に学校が受験料を出して全国でも名が知られている難関校を受験させているとも聞きました。 (よく学校(進学塾もそうですが)の宣伝に「○○高校合格××名」ってありますよね。あれって、1人の生徒がダブって受験しているらしいです。実際にその学校に進学したかは判らない) 私立の場合、先生も必死ですよ。 公立の先生は公務員ですから、特に問題を起こさなければ免職になりませんけど、私立の先生は生徒指導の結果を求められますから。 成績が伸び悩めば、飛ばされたり、最悪首にされる可能性も。 うちの長男長女(双子)が私立高校に進学(現在、二人とも大学1年)しました。 二人とも中学の成績でいくと中なので、高校は一般クラスでしたから、特に塾へ通うことなく学校の補修程度で指定校推薦で大学に上がりましたけど、学年の1/3は特進クラスでそこの話を聞くと・・・ 学校の他での勉強(塾など)は平日で5時間、休日は6時間以上で毎日翌日時間を報告、模試などはほぼ強制で受験、指定校推薦は与えない(難関大学(立教や青学、上智等)の指定校推薦だけはもらえる)ので自分の力で受験です。 更に子ども達が保育園で一緒だった子でサッカーの強い中学校でサッカーしていた子が特進クラスにいましたが、先生から「サッカーなんかやっていたら大学いけない」と言われ、サッカー部に入りませんでした。 別な私立校では、特進クラスの子は部活に入ってはいけないらしいです。 多分、あなたの学校とそう変わらないと思いますよ。 ただ良い面も・・・私立高は変な噂が立つと受験希望者がぐんと減るのでいじめに対する対応は学校挙げてやってましたね。 長男の友達でいじめを受けた子がいましたが、分かった段階で先生全体が全力で対応に当たってましたよ。 あなたの学校が公立であれば、上記の内容は回答にならないかもしれませんが、参考までに。

• Yumikoit
回答No.3

こんにちは。 私は田舎の県立高出身なので、進学校の事情を読むたびにびっくりするばかりです。大変ですね。 そういえば長男が進学校出身なのですが、スキー合宿の際、本来ならば自由時間として自由に滑りに行ける時間だったところに物理の追試があり、そもそもクラスの平均点が合格点に達していなかったのでクラスの大半が自由時間を追試で費やしていたと言っていました。 ちなみに下位クラスではなく上位クラスだったので、他のクラスとは違う内容のテストだったと記憶しています。 新幹線の時間が課題というのも哀しいですが、目的地についてからの自由時間が追試というのもかなり哀しいものです。 今は大学生なので笑い話ですが、質問者様も希望の大学に進学されたのちに、「うちはここまでひどかったー!!!!」とネタにできるといいですね。 多分、多かれ少なかれ面白い話が聞けることと思います。 今は大変と思いますが、頑張ってください。

• jrn700
回答No.2

お邪魔します 「自称進学校」と書かれているという事は、これから「本当の進学校」にするために先生方は奮闘されていると思います。 そうであれば、お尋ねの内容も致し方ないかなと思います。 ただ、「いじめ」に関する件は、学校側に対処を求めるべきだと思います。学校としても絶対に容認してはならない事案です。 >模試もうちのクラスだけ強制的に受けされます。 とのコメントから、あなたはその中でも特別なクラスなのでしょう。「甘えている。」とは思いませんが、今頑張られたら、明るい未来が開けると思います。 それが耐えられない。精神的にキツイ。のであれば、他の普通のクラスへの変更をお願いするほかは無いと思います。

• agehage
回答No.1

嫌なら辞めることもできるし、無駄なら改善を要求することもできます わたしは進学校や進学クラスはそんなもんだと思います 私の学校もこんなもんでしたよ 特に普通校の進学クラスだと、こうしないと本当に大学に受かりません 推薦入試の比率が高い学校だとこんなもんです