• ベストアンサー

事故の補償について

先日車と衝突事故を起こしました。起こしたと言うか、起こされてしまいました。何日間になるかわかりませんがバイクを修理中で、その間使用できません。保険会社としてはその間の埋め合わせをする事が出来ないそうです。  加害者がわにどのように請求すればよいのでしょう。経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rock_Man
回答No.5

保険屋さんにもう少し交渉してはどうでしょう? 『相手と直接交渉』という手段もありますし.保険屋はこれをやられると非常に困るのです.役立たずの烙印を消費者に押されてしまいますから. 被害者はあなたなのですから,代車なり,かわりの交通機関なりを用意させましょう. 意外に『ふざけるなや,こんなとこでバイクもなければ生活できんべや』と田舎者の私が保険屋に怒鳴ったら折衷案を出してきましたよ.

その他の回答 (6)

• pe2s
回答No.7

とにかくね、保険会社が払えない根拠てのは「払いたくない」だけ。 本当は代車代なり代わりの交通機関利用代なりはきっちり請求できる。 でも保険屋は支払いを少なくするためには嘘でも何でも平気だから 交渉するなら知識と根気が必要。 ここのサイトの運営趣旨を理解すると嘘回答の訂正もできないから 他の場所で聞いた方がいいと思うよ。 どうせこれも削除か。

• gookuma
回答No.6

そのバイクを、通勤、通学、仕事などに使っていたのであれば、代車もしくは代車代を請求できます。 ただし、その場合でも、過失割合によって出ないことも、相殺されることもあります。 実際、車と違って、代車を持ってるバイク屋はほとんどないし、レンタバイクもほとんどないので、公共交通機関を利用した運賃相当を請求してみたら?

noname#53337
noname#53337
回答No.4

10:0で人身なら予定より多く通院して、その慰謝料を代車代として充填する。 修理代が全部払えそうに無いクラシックカーを大破とか、 ド新車の納車したてなのに事故暦で査定が悪くなりそうな時は 保険会社も(自分の懐は痛まないので)この手を黙認します。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

10:0でないと代車が補償されないというのは迷信。 http://www.jiko110.com/contents/busson/daisya/01.htm ただし、必要性がなければ認められないのは当然です。 また、代車料で争っても費用倒れになるので 泣き寝入りになってしまうこともあるでしょう。 >保険会社としてはその間の埋め合わせをする事が出来ないそうです。 保険会社はできるだけ持ち出しをしたくないので 倫理観なしに補償できないと言います。 少し強く言えば代車を用意したり、修理費に色を付けたりすることがあります。 絶対ではないので参考程度に。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/busson/daisya/01.htm
sushiking
質問者

お礼

有難うございました。加害者がわに請求してみます。

• mcf
回答No.2

これは4輪でもそうなのですが、「代車費用」というのは 10対0の事故でないと保険からはもらえません。  ですから自分に少しでも過失割合が生じる場合は バイク屋さんの代車を「好意」で借りるか、自分で 修理完了時に修理代を立替払いする約束をして、示談前に 修理に取り掛かってもらうしかないと思います。

sushiking
質問者

お礼

有難うございました。加害者がわに請求してみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

法的には双方に過失のある事故の場合、代車費用については損害に含まれません。加害者側に直接請求したところで、好意で負担してもらえればいいのですが・・・ >経験者の方よろしくお願いします。 こういった事故処理に関する事柄について、他の人の経験談は参考程度にしておいてください。

sushiking
質問者

お礼

有難うございました。加害者側に請求してみます。