• ベストアンサー

ヤフー知恵袋と比べていいところですか?

ヤフー知恵袋は、あまりにも使用者に媚びて、匿名やら自作自演やらし放題になってモラルが崩壊しているのと比べると、OKウェブはかなりいいですか?

  • Zazie5
  • お礼率92% (219/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.6

 私にとって、OKWAVEのいい所は、過疎であることです。質問者が少ないので、全ての質問の閲覧が可能です(タイトルだけですが)。そうすると、面白い質問が見つかります。(OKWAVEは利用者の事を一切考えていません。そこが嫌いなのですが、質問者が増えるのも私には困ります)  ヤフー知恵袋は、質問者が多いので、カテゴリーと知恵コインで絞っています。知恵コインをたくさん出す人は、それだけ真剣なのだから、荒れる質問者を見ることは殆どありません。

Zazie5
質問者

お礼

Yahoo!でバカ質問でないのを見つけるのは一苦労になりました。匿名制度であそこはもう落ちましたね。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

個人的にはいいところだと思っていますが、否定的な意見もある通り、厳しいのが嫌だというあっち向きの人もいます。しばらく利用してみてください。あなたに合うかどうか、解ってくると思います。

Zazie5
質問者

お礼

はい。Yahooは追放になりましたので、選択肢はあと教えてGoo!だけです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2480)
回答No.4

いいと思います。

Zazie5
質問者

お礼

そうですか!

回答No.3

OKWaveの方がかなりいいとしたら、これほどユーザー数の差が大きいのは何故か?との疑問はありますけどね。 「人は低きに流れる」のであれば納得いきますが、しかしOKWaveのユーザー達が「高き人」とは限らず、OKWave運営の規制などで本音を封じ込められているだけかもしれん。 今のOKWaveの特徴は、 1、未成年者の投下する質問を、高齢者達(場合によっては中年も含む)が嬉々として回答しまくっている情景が顕著。 2、恐らくOKWave社の指揮の下でかなりの数の職業質問者達が存在し、彼らが比較的優良な、回答しがいのある質問を多数投下しているとみられる。 この二つが感じられます。 当然これら以外の質問・回答の類も多いですが、上の特徴二つは、ユーザー数が激減して且つ不必要なほどの激しく厳しい規制下ではこんな風になっていくのかと。 質問者を雇用しなければ恐らくは質問掲示板の体面が保てなくなりつつあるようですし。 未成年者(中学生や高校生)が安全気軽に質問できるのは良いと思いますが。 ヤフー知恵袋と比べて良いか悪いかと言えば、質問に対する優秀で役に立つ回答を求める場合には、悪い、でしょうね。 閲覧数やユーザー数に大きな差があるし、従って優秀で役に立つ回答の出現率に大きな差が出てきます。 ヤフー知恵袋の方が問題解決能力が高いです。 ただし、OKWaveの方が雑談能力に優れている。 雑談的な質問回答のやり取りが、下劣な罵倒や嫌がらせを排除して行える。 今現在住み着いている常連ユーザーさん達の多くがこの点を気に入っているんだと感じてます。 その雑談の範疇の中において、質問に対する回答が投下されていて、たまには役に立つんだろうなー、といった感じ。 ですんで、問題解決を望むならヤフー知恵袋。 雑談を安全に楽しみたかったり、世間知らずな未成年でも安心して使うのならOKWaveですかねー。

Zazie5
質問者

お礼

始めて間もないのでそのような特徴を感じるに至りませんが、とにかく無法地帯やり放題よりいいことは確かです。逆になぜこんなに地味なサイトになってしまっているか?大体Q&A自体の需要がないのか?謎ですね。 今までのところ、少数精鋭、質問も回答も少なくても、どれもかなり高品位です(というかヤフーが落ちるところまで落ちているから)雑談の優れものですか。その辺はおいおい探っていきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.2

まぁ管理がYahoo!知恵袋と比べてかなり行き届いているので雰囲気は悪くは無いですね。 ただ管理が行き過ぎた感も否めません。 質問や回答でもこんなことで?削除されるのか?って事もありますので。

Zazie5
質問者

お礼

削除に偏りがなければいいのです。Yahooは明らかに偏向してます。

  • kemu_21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 こっちのが比較的平和ですね。  本当に悩んでいる人が多く使用者の平均年齢が高いです。(精神的にも)なのでかなりいい方だと思います。 ただ、なんかちょっと生々しい話がふつうに出てくるのが難点だと思います。

Zazie5
質問者

お礼

いやぁ、知恵袋を(それこそヤクザなやつの陰謀で)追放になったので、あそこの無法ぶりがよくわかります。ここはかなり居心地がいいです。

関連するQ&A

  • ヤフー知恵袋について

     ヤフー知恵袋で嫌がらせを受けた者です。まだokwabe(オーケーウェブ)さんの方が良心的ですよね?たぶん・・・。知恵袋に質問したら怖い回答が返ってきたので嫌な気持ちになりました。 知恵袋はやめました。 質問してそれに答えなかっただけで・・・。 というか答える必要もないものを無理に回答させようとしたので答えませんでした。  知恵袋嫌いになりました。

  • yahoo知恵袋は見ていて憂鬱

    yahoo知恵袋は見ていて憂鬱になることはありませんか? 2ちゃんねるのアンチ(荒らし)がそのまま知恵袋に移動してきて、中傷を書きたい放題しているので こちらに来ました。yahoo知恵袋は削除ボタンを押してもちゃんと、削除してくれません

  • Yahoo!知恵袋

    知恵袋の回答はなぜ質の低い回答しかないんですか 知恵袋はグレードとかカテゴリーマスターとかくだらない制度があります。どう思いますか 知恵袋は自作自演というのもあります。 Yahoo!知恵袋と教えてGoogleはどっちが優秀ですか

  • ヤフー知恵袋って?

    私は今までヤフー知恵袋を使用して居ましたが、あれ... 何ですか? (>д<) 酷い書き込みばかりでは無いですか! 管理して居る方はいらっしゃいますか? まるで無法地帯なので逃げて来ました。 ネットストーカーのようなのに散々 嫌がらせをされてました。 何故、あのようにヤフー知恵袋... ヤフー掲示板などは酷い書き込みが多いのですか?

  • yahoo知恵袋について

    yahoo知恵袋について 僕はyahoo知恵袋がこの世で一番嫌いです。yahoo知恵袋って荒らし多くないですか?

  • Yahoo知恵袋と教えてGOO!どっちが良い?

    OK WAVEで聞いてしまうのもちょっとアレですが・・・ ちょっとした質問をするのにみなさんはどの質問サイトを利用しますか? 私はYahooプレミアムに登録していることもあり、Yahoo知恵袋で聞くことが多いのですが、最近はでたらめな回答をつけられてしまうことがあり、他のサイトのほうが良いのかなと思いました。 回答数、質問数は  Yahoo知恵袋>>>OK WAVE、教えてGOO! 回答の質は     OK WAVE、教えてGOO >>>>>>>>>Yahoo知恵袋 こんな感じでしょうか?

  • ヤフー知恵袋

    ヤフー知恵袋 なぜ?ヤフー知恵袋はプライバシーがないんですか? なんで、そんなふざけた知恵袋を利用する人が多いんですか?

  • ヤフオクやヤフー知恵袋はいつぐらいまで続くと思いますか?

    ヤフーオークションやヤフー知恵袋や、これ(ok wave)はどのくらいまで続くと思いますか?

  • yahoo知恵袋

    yahoo知恵袋を使ったことはありますか? または使っていますか? yahoo知恵袋はどうなんですか?

  • Yahoo知恵袋について

    Yahooの知恵袋って管理がいい加減じゃないですか?私は先日まであそこを使っていましたが、あまりにもマナーの悪い利用者が多くてやめてここに引っ越してきました。Yahoo知恵袋についてどう思いますか?また、Yahooの知恵袋を使いたいと思いますか?私はもう二度とあんなのは使いたくないです。