解決済み

私はここでは悪い人?

  • 困ってます
  • 質問No.1009046
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1333
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

教えてgooの中をウロウロしていたら
「質問ばかりして、回答しない人は信用できない」
「そうゆう人には次からは回答しないようにしてる」
( ̄□ ̄|||)ガーン!私の事だぁー
言われてみれば当たり前の事だけど、全然気づかなかった・・・
ここは助け合いの場所ですもんね。
自分の都合のいいように使ってた、ってことになるのかなぁ(++;)
やっぱり無理してでも回答しなきゃダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (209/457)

わたしは「質問だけというのは良くない」と思っています。

このサイトは「ノートの貸し借り」に似ていると思うのです。学生時代にやりませんでしたか?
あれと同じで、やっぱり「借りる一方」じゃ、よろしくない気がします。まあ、貸し主が全く気にしないというのであれば、一方通行の関係でも問題は発生しません。
でも……貸し主との関係はそれでいいとしても、借りる側としてはたまには何かこっちから手助けをしようか、という姿勢でいた方が良いんじゃないでしょうかね?人間らしい意味で、といいましょうか。
わたしはそんな風に考えています。

現実的な意味でも、質問も回答もどちらも経験しておいた方がいいと思いますよ。
回答をすることで、それが質問の仕方に生きる場合があります。お礼にも生きると思うし。どちらも経験、といったところじゃないでしょうかね?
同じ観点から、わたしは、回答のみで質問ゼロという人も、二つ三つ質問をしてみた方がより良いのでは、と思っていますが……。けっこう質問&お礼の方が時間もかかる事が多いですし、難しいです。

ただ、
>無理してでも回答しなきゃダメですか?
これは絶対に違うと思います……(^_^;)。無理してする回答でも、要は質問者の方に役に立てばいいのですが、「無理して」と「内容・精度」の相関関係を考えますとねえ。
でも、10万にならんとしている多くの質問の中で、「無理しないで」答えられる質問は、きっと二つや三つあると思いますよ。そういう質問を見つけたら、答えてあげたらどうでしょう。

以上のように書きましたが、質問者さまの場合はですねえ。
質問数そのものが少ないですから、「質問ばっかり!」と思われる可能性は低いと思います。このサイトにも、それほど時間は割いていらっしゃらないでしょう?(それでも、回答もした方がベターである、というのは変わりませんが)
質問ばっかり!と思うのは、何十、何百と質問をして、それなりにここで時間を過ごしているだろうと思われるのにも関わらず、という意味もあります。それだけ質問をする時間があれば、他人の質問にも少し目を配って欲しいなあ、などと思うわけです。

回答も、実ははまればけっこうはまるものなので、是非体験なさってみてください(^o^)。
蛇足ですが、参考URL貼らせていただきますね。これはご質問とは違い、お礼についての質問だったのですが、自分の回答の内容には共通するところがあると思うので。

……こんなことを書きつつ、ワタシは、学生時代、ノートを一方的に借りまくるグータラ学生でした。_| ̄|○。。。。
Mさん、Kさん、海よりも深く感謝しています。
(って回答には関係ありませんでしたね(^_^;))

長文失礼しました。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

「回答することが自分が質問するときの為になる」
と理解しましたが違うかな?
自分が回答者になってどう対応されるか、とても怖いです
人生経験も専門的知識も無いので・・・
でもalcheraさんの言う通り10万個の一つ位、私でも役に立てるものがありますよね、きっと
自分のできる範囲で回答して、いい質問者になりたいと思います!

何十、何百と質問をして、答えない人・・・
そんなに何が知りたいのか?
何年もここを利用してるからか?
気になります(^^;)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 00:51:55

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

全然いいと思いますよ。
逆に回答ばかりして質問をしない人もいるじゃないですか。
私は質問の方が難しいのであまりしないので、そっちに罪悪感がありました(笑)。
両者いて成り立っているところもあるのではないでしょうか。
お礼に関しては、どの回答者の方にもお礼されていない場合は「あーあ、こういう人か」と思いますが、
自分の回答にされていなかったら、「役に立てなかったんだな」くらいにしか私は思いません。
残念ですけどね。でも自分が質問した時で「これに対して何て書けば?」みたいな回答もあるので、
まあ仕方ないな、と思っています。
締め切りは私の場合は1日半くらいでは悪い人だと思わないんですけど、
ずーっと時間が経ちすぎると、さすがに待ちわびます。
でもパソコンつける頻度も人それぞれですから、それも仕方ないのかな、と思いますけどね。
話がそれました。sora1969goさんも、関心カテゴリーや最新の質問などを一応見てはみる、
ぐらいの気持があればいいのではないでしょうか、と私は思います。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

皆さんの意見を聞いて、無理をしないで自分のできる範囲の回答をしていこうと思いました
makusaさんが言ってることもそうですよね
何だか自分がすることがわかって
この質問をして良かったです

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 01:38:03
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (35/166)

模範生にならなくてもいい。
常識ある普通の人であればいい。
これまた難しいけど。

□質問:質問ばかりで一回も回答しない方は
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819714
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

どうやっても模範生にはなれそうにも無いですが
回答にちゃんとお礼&締め切りをしていきたいと思います!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 01:30:24
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

自分は質問しかしない人、締め切らない人、お礼を言わない人でも関係無く答えられる質問には答えますよ。
情けは人のためならず。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

diseaseさんは心が広いんですね
私が回答して何も反応が無かったらへこむだろうなぁ
私の心を軽くさせてくれてありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 01:24:33
  • 回答No.11

ここは質問に対して回答を"したい人"が回答をします。
『回答したいしたい病』の人も多いと思います。
そういった回答者の欲求を叶えてあげている
sora1969goさんは"良い人"です。
これからもどんどん質問だけでもしてください。
皆さん"進んで喜んで"回答してくれます。

でも、お礼をしない質問者は"性格の悪い人"なので
嫌われても仕方がありません。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

「回答したいしたい病」の人がいるなんてビックリです^^
私の気を軽くさせてくれてありがとうございます
お礼はちゃんとしていきますね

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 01:19:56
  • 回答No.10

ベストアンサー率 43% (1185/2748)

私は回答回数なんかより、文体で判断します。
誤変換が多かったりけんか腰や高圧的な文章を書く人にろくなやつはいないので。

>無理してでも回答
というのは、答えられそうにないけど無理して、ということですか?
それとも、そんなことに割いている時間はないけど、という意味でしょうか?
前者なら他の方のおっしゃるとおり。後者なら、まあ少しは時間を割いてあげましょう。答えられそうな質問を捜していると結構見つかるものですよ。
それに質問・回答を見ていると結構ためになることが多いのでそういう意味でも暇を見つけてのぞいてみましょう。

あと…自分から要求するものではないですが、お礼はしましょうね。ここは無料である以上、回答者に与えられるものは「お礼」だけです。「質問だけでお礼のない人」は嫌われますよ。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

あー、かなり胸に突き刺さります(><)
文章力が無いのでろくなやつではないかも・・・・
お礼はしてるつもりですけど、その文章が気に入らない人もいるんでしょうね・・・

皆さんの言う通り、回答も無理しないでできる範囲で
やっていきたいと思います

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 01:13:34
  • 回答No.8

このサイトに限らず、自分ではなんの努力(自分なりに調べるとか)もせずに、質問するばかりの人は、
いわゆる「教えてくん」とか「くれくれくん」とか言われて、どちらかといえば嫌われる傾向にあります。

念のために言いますが、質問者の方がそうだというわけではないですよ。あなたはすでに、「ここは助け合いの場所」と、お気づきですからね。
それに気づいた時点で、十分じゃないですか?
専門的な知識を必要とする質問以外に、自分の経験談で回答できるような質問も多いはずですので、そのあたりから、回答されていくようにすればいいかと思います。

困るのは、これ ↓

やっぱり無理してでも回答しなきゃダメですか?

これはやめて下さい。
ここでもちょくちょくあるのですが、生半可な聞きかじりの回答をする方がいらっしゃいます。
それをそのまま真に受ける質問者もいて、あとで訂正したくてもすでに締め切られている、という事が多々あります。
とりあえず、いい加減な回答だけはやめて下さい。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

凄い、意見が真っ二つですね!
答えがある事なのに、こんな事もあるんですね
質問した人も、後から閲覧した人も困ってしまう
こんな事が無いように
無理をしないで自分のできる範囲で回答してみます!

「教えてくん」「くれくれくん」にならない為に^^

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 00:32:47
  • 回答No.7

ちょうど私も今そこを覗いたところでしたのでびっくり。
「質問ばかりして、回答しない人は信用できない」
「そうゆう人には次からは回答しないようにしてる」
に?????と思ったところでした。
私は質問する勇気がないのです。
回答だとそこにいるわずかな人の目だけですが、質問はみんなに見られてしまう。
自分の文章をみられるのがはずかしくて質問できません。
質問できる人すごいな。って思ってます。
回答も専門家でも一般人・自信あっても自信なしを選ぶ情けなさ。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

>自分の文章をみられるのがはずかしくて質問できません。
ありゃりゃ、そんな事考えたこと無かった(><)
これからなんか質問しづらいなぁ~
でも、困ったらしちゃうんだろうな(恥)
私は回答できる人が凄いなーって思いますよ
人に教える、意見するって凄い難しいことですよ
どうぞ、自信ありで、回答してくださいね!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 00:24:15
  • 回答No.6

私は、そんな事思った事ありませんよ。

無理に回答する事は、あまり良くない事だと思います。
間違いを書いちゃはずかしいですしね。
(私は、結構誤字が多いので、皆様にご迷惑おかけする事もあります、、、すみません)
質問を読んで、「あー私もそれ知りたーい!!」って思う事も結構あるので、それだけでもいいと思います。

回答する時に、この人質問ばかりしてる人かどうかなんて、いちいち調べたりしません。
質問内容によっては、調べる方もいるんだと思いますが。(これは、想像です)

回答をきちんと、読まれてるかどうかは気になります。
お礼の欄で、ありがとって一言あれば、読んでくれたんだーってうれしく思います。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

無理は良くないですね
困ってるのに間違いを教えてしまったら
迷惑ですもんね

ポイントだけ、が無いようにちゃんとお礼をしていきます!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 00:16:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (178/370)

 まぁ、「助け合い」とはいっても、中途半端な知識で嘘まがいの回答をしても、仕方ないわけですからね。無理に回答する必要はないかと。
 ただ、私も全体として、回答数より質問数が多い人のほうがいつまでも質問を締め切らなかったり、答えてやっても礼一つよこさないでいつまでも質問をほっとく人が多いのは事実だと思います。(私の「答える!履歴」の11ページ目には、2つほどまだ締め切られていない質問がありますが、質問者は両方とも回答数<質問数の方です)
 要は、きちんとお礼&締め切りをすればよいのす。sora1969goさんはどうですか?こういう質問をされるところを見ると、きちんとやってるとは思いますが。
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

1回、ポイントだけつけて、お礼を言わなかった事、あったかも・・・
後、今回の回答を見て締め切りをつけたものもありました
(回答が1個しか無かったもので・・・)
だからきちんとはしてませんでした
でも、これを機会にお礼と締め切りをちゃんとしていきます!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 00:09:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (347/1784)

全然okですよ。答える人は答えるのが好きだからしているのだから、質問どんどんして下さい。
無理してまで回答する事ないですよ~
お礼コメント
sora1969go

お礼率 77% (27/35)

「答える人は答えるのが好き」
ビックリです、そうゆう人もいるんですねー

なんでも無理は良くないですね
できる範囲でやってみます!

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-24 00:03:32
13件中 1~10件目を表示