• ベストアンサー

ちょっと聞きたいのですが

実はgooと知恵袋について聞きたいのですが。実は知恵袋で自動車免許の事を何回も聞いているのですが、自分は免許を取ることを前提で聞いているのに他人事のように免許は無理、諦めなさいと返ってきます。正直、全然回答になってない回答が返ってきます。自分は解決法というかどうすれば頻尿の自分でも免許を取れるかアドバイスが欲しいのに無理と突然言われます。自分が免許を取ることに否定的な回答や無理や諦めなさいしか返ってこない質問は取り消ししているのですが大丈夫なのでしょうか。自分は頻尿で免許は諦めたくないんです。もっと重い病気の方でも免許を取っていたりするのに頻尿で諦めたくはありません。なので今度からgoo一本で行こうかなと思っています。なぜかというとgooの方が詳しく教えてくれるからです。あと知恵袋とgooではどちらが信用できるのですか。

noname#90528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実は私は困った事があるといつもgooを利用していて、とても助けられているます。そしてそのついでに回答できそうなものに回答したりしているんですが、 今日たまたま探していたサイトにお手げ状態になっていた時、 「知恵袋で聞いてみよう」という文字に誘惑されて聞いてみたのです。 その後、どんな風に使うのか、色々見ていると、gooではありえない回答が多く、 質問者もどうでもいい質問や暇つぶしにメール感覚で質問している人が多い 印象でした。 本当に回答をもらいたい私からしたらちゃんとした回答が来る可能性が半々の 所で聞くのは時間の無駄なので、即効削除しました。 免許ですが、取るだけならそれが原因で絶対に諦めなければいけないほど大変な 事ではないと思います。 取った後にどう運転していけば良いか、教習所に通う前に病院で相談して 安心した上で通うようにすれば気持ちも楽になるんではないでしょうか。 春夏は学生も多く、友達もできて楽しいですよ。

質問者

お礼

今度免許を取ったら回答してくれた人にお礼を言いたいです。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kazu_1003
回答No.5

こんにちは。 >自分は免許を取ることを前提で聞いているのに他人事のように 真剣に悩み、まともな回答を求めているのなら、まず自分の態度を改めましょう。 質問24に対してお礼21は少なくないですか? 確かに問題解決に繋がらない回答が投稿される時もありますが、どんな事でも「ありがとうございます」一言でも良いからお礼を書くようにしましょう。 それだけでも、回答者は真剣な悩みからの質問なんだなと感じとり、それに合う解答をしてくれると思いますよ。 質問だけして、お礼文も無いようでは、折角回答したのにどう感じてくれたのかも分からない、それじゃ~質問文見て、sf0243様のプロフみてスルーと言う人もいるし、冷やかし的な回答も増えると思います。 回答者の中にはまずプロフ見てから、回答する人も多いですから、どうせ回答するのなら何だかの反応があった方が、真剣に考えてあげると思いますよね。 それから頻尿と言ってもどれほどのレベルなのかは分かりませんが、自分の友人にも頻尿の奴がいて、30~40分おき位にトイレに行っているけれど、免許は持っていますよ、勿論仕事もしています。 頑張って下さいね。

質問者

お礼

今度からはお礼を書くようにします。ありがとうございました

• STICKY2006
回答No.3

こんちは。 >>gooと知恵袋について え~と。 もしも、全く同一文章を両サイトに載せている。とかでしたら、やめておきましょうね。 「マルチポスト」という、マナー違反行為に当たりますので。 (質問文上から、マルチポストに注意してるのかしてないのか分からないので、もしやってるならやめておきましょうね。程度の書き方にしてあります。 >>返ってこない質問は取り消ししているのですが大丈夫なのでしょうか。 知恵袋を使ったことが無いので、「取消」の意味が分からない&大丈夫。とはどういう意味合いで言っているのか分かりませんけど、推測で。 知恵袋は、回答があった質問でも、削除できる。わけですかね?(OKWave系列は回答があった質問は削除できないです。 。。。「取消」しない方がよいのでは? 正直、「自分が求めている回答で無い」からと言って、何度も消して何度も同じ内容で質問していると、「こいつ、遊んでんのか?」 と思う人が大半でしょう。(あなたがどんだけ真剣に質問していても、人間ってそういうもんです。多分。 もし、もっとより精度の高い内容の回答を求めるのでしたら、取り消さずに、その質問をしっかり締め切り、 「前回、このような内容(URLでも貼って)で質問したのですが、無理だというアドバイスが多かったです。でも、どうしても諦めたくないのですが、何か解決法に心あたりのある方いらっしゃいませんでしょうか?」 などと質問したほうが、より、回答側もまじめに考えることが可能かと思います。 (結局、知恵袋も、goo(OKWave)も善意で成り立ってる質問サイトです。自分が礼儀やら感謝やらを持って接しなければ、その分まともな回答は来ないと思っています。 >>回答 「回答」であって「解答」では無いんです。 あなたの質問に対して、個人の見解を述べるだけですので、「あなたの質問分の内容を読んで、自分がどう考えても、あなたには【諦めたほうがいいですよ】というアドバイスしか出来ません」 という見解で書き込んでいる方もいるでしょう。 一概に、全ての書き込みに対して、苛立ちを覚えるのはどうかと思います。 >>なので今度からgoo一本で行こうかなと思っています。 自由です。 マナーに気をつけながら適度に利用すればいいでしょう。

質問者

お礼

今度からはなるべく取り消さないようにします。ありがとうございました

• kasumimama
回答No.2

こういう場所Q&Aはどこでも同じようなものだと思いますよ? どんな場所でも、質問の解答になっていない ただの感想みたいな回答やまったく文章をよく読まないで回答する人や、またおっしゃるようなアドバイスを求めているのに否定的な回答が来る事はどこでも同じです。 否定的な回答をされるとの事ですが、それはその内容を見て無理だろうと思うから正直に書いたまででしょう。 回答は自由なので受け取る方も自由です。自分に合わない回答だと思えば、一言ありがとうございますと言っておけばいいのです。 それが面倒であれば、質問分に前向きな回答のみを希望しているので否定的な回答、諦めた方が良い等の回答はご遠慮くださいと書いておけばよろしいのではないでしょうか。 質問は取り消してるのですが大丈夫なのでしょうか?の意味がわかりませんが…消去できるのであればいいんじゃないですか?その為の消去なのでしょうから。 どちらが信用出るかというのも人それぞれですし、回答者はどこにでも存在します。それはご自身の目で確かめるほかないでしょうね。 私としては知恵袋の方が嫌な回答が多いように感じます。 こちらの方がマナーがまだマシな気がします。 自分に合わない回答を受け入れないのでしたら先ほど書いたように否定的な回答はご遠慮くださいと書いて、もう一度こちらでチャレンジして下さい^^

質問者

お礼

今度からは補足に書いておこうと思います。ありがとうございました

• sovabaew
回答No.1

すでに回答は出ていますよね。 お礼すらないようですが。 また自動車免許についてなんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837693.html 文面から見て同一人物だと思いますが、 (というか。免許で頻尿ってこの人しか出てこない) 知恵袋検索結果 免許 頻尿 http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%80%80%E9%A0%BB%E5%B0%BF&flg=3&fr=chie-2079240106&dnum=2079240106 マルチポストに回答無視、削除までしては相手にされませんよ。 >なぜかというとgooの方が詳しく教えてくれるからです。 知恵袋の方もしっかり回答・アドバイスしていますよ。 >あと知恵袋とgooではどちらが信用できるのですか。 信用するのはあなたの自由です。

質問者

お礼

分かりました。今度からは気をつけます。

質問者

補足

相談したいのですが自分の納得のいく回答が無い場合はどうすればいいのですか。もちろん知恵袋の方も良い人は沢山いてアドバイスなどしてくれるのですがいきなり無理というか諦めなさいと言う人もいます。諦めなさいという回答しか返ってこない時もあります。こういう場合どうすればよいですか。正直自分の納得のいく方にBAをあげたいのですが