• ベストアンサー

ちょっと聞きたいのですが

実はgooと知恵袋について聞きたいのですが。実は知恵袋で自動車免許の事を何回も聞いているのですが、自分は免許を取ることを前提で聞いているのに他人事のように免許は無理、諦めなさいと返ってきます。正直、全然回答になってない回答が返ってきます。自分は解決法というかどうすれば頻尿の自分でも免許を取れるかアドバイスが欲しいのに無理と突然言われます。自分が免許を取ることに否定的な回答や無理や諦めなさいしか返ってこない質問は取り消ししているのですが大丈夫なのでしょうか。自分は頻尿で免許は諦めたくないんです。もっと重い病気の方でも免許を取っていたりするのに頻尿で諦めたくはありません。なので今度からgoo一本で行こうかなと思っています。なぜかというとgooの方が詳しく教えてくれるからです。あと知恵袋とgooではどちらが信用できるのですか。

noname#90528
noname#90528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実は私は困った事があるといつもgooを利用していて、とても助けられているます。そしてそのついでに回答できそうなものに回答したりしているんですが、 今日たまたま探していたサイトにお手げ状態になっていた時、 「知恵袋で聞いてみよう」という文字に誘惑されて聞いてみたのです。 その後、どんな風に使うのか、色々見ていると、gooではありえない回答が多く、 質問者もどうでもいい質問や暇つぶしにメール感覚で質問している人が多い 印象でした。 本当に回答をもらいたい私からしたらちゃんとした回答が来る可能性が半々の 所で聞くのは時間の無駄なので、即効削除しました。 免許ですが、取るだけならそれが原因で絶対に諦めなければいけないほど大変な 事ではないと思います。 取った後にどう運転していけば良いか、教習所に通う前に病院で相談して 安心した上で通うようにすれば気持ちも楽になるんではないでしょうか。 春夏は学生も多く、友達もできて楽しいですよ。

noname#90528
質問者

お礼

今度免許を取ったら回答してくれた人にお礼を言いたいです。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.5

こんにちは。 >自分は免許を取ることを前提で聞いているのに他人事のように 真剣に悩み、まともな回答を求めているのなら、まず自分の態度を改めましょう。 質問24に対してお礼21は少なくないですか? 確かに問題解決に繋がらない回答が投稿される時もありますが、どんな事でも「ありがとうございます」一言でも良いからお礼を書くようにしましょう。 それだけでも、回答者は真剣な悩みからの質問なんだなと感じとり、それに合う解答をしてくれると思いますよ。 質問だけして、お礼文も無いようでは、折角回答したのにどう感じてくれたのかも分からない、それじゃ~質問文見て、sf0243様のプロフみてスルーと言う人もいるし、冷やかし的な回答も増えると思います。 回答者の中にはまずプロフ見てから、回答する人も多いですから、どうせ回答するのなら何だかの反応があった方が、真剣に考えてあげると思いますよね。 それから頻尿と言ってもどれほどのレベルなのかは分かりませんが、自分の友人にも頻尿の奴がいて、30~40分おき位にトイレに行っているけれど、免許は持っていますよ、勿論仕事もしています。 頑張って下さいね。

noname#90528
質問者

お礼

今度からはお礼を書くようにします。ありがとうございました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 >>gooと知恵袋について え~と。 もしも、全く同一文章を両サイトに載せている。とかでしたら、やめておきましょうね。 「マルチポスト」という、マナー違反行為に当たりますので。 (質問文上から、マルチポストに注意してるのかしてないのか分からないので、もしやってるならやめておきましょうね。程度の書き方にしてあります。 >>返ってこない質問は取り消ししているのですが大丈夫なのでしょうか。 知恵袋を使ったことが無いので、「取消」の意味が分からない&大丈夫。とはどういう意味合いで言っているのか分かりませんけど、推測で。 知恵袋は、回答があった質問でも、削除できる。わけですかね?(OKWave系列は回答があった質問は削除できないです。 。。。「取消」しない方がよいのでは? 正直、「自分が求めている回答で無い」からと言って、何度も消して何度も同じ内容で質問していると、「こいつ、遊んでんのか?」 と思う人が大半でしょう。(あなたがどんだけ真剣に質問していても、人間ってそういうもんです。多分。 もし、もっとより精度の高い内容の回答を求めるのでしたら、取り消さずに、その質問をしっかり締め切り、 「前回、このような内容(URLでも貼って)で質問したのですが、無理だというアドバイスが多かったです。でも、どうしても諦めたくないのですが、何か解決法に心あたりのある方いらっしゃいませんでしょうか?」 などと質問したほうが、より、回答側もまじめに考えることが可能かと思います。 (結局、知恵袋も、goo(OKWave)も善意で成り立ってる質問サイトです。自分が礼儀やら感謝やらを持って接しなければ、その分まともな回答は来ないと思っています。 >>回答 「回答」であって「解答」では無いんです。 あなたの質問に対して、個人の見解を述べるだけですので、「あなたの質問分の内容を読んで、自分がどう考えても、あなたには【諦めたほうがいいですよ】というアドバイスしか出来ません」 という見解で書き込んでいる方もいるでしょう。 一概に、全ての書き込みに対して、苛立ちを覚えるのはどうかと思います。 >>なので今度からgoo一本で行こうかなと思っています。 自由です。 マナーに気をつけながら適度に利用すればいいでしょう。

noname#90528
質問者

お礼

今度からはなるべく取り消さないようにします。ありがとうございました

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

こういう場所Q&Aはどこでも同じようなものだと思いますよ? どんな場所でも、質問の解答になっていない ただの感想みたいな回答やまったく文章をよく読まないで回答する人や、またおっしゃるようなアドバイスを求めているのに否定的な回答が来る事はどこでも同じです。 否定的な回答をされるとの事ですが、それはその内容を見て無理だろうと思うから正直に書いたまででしょう。 回答は自由なので受け取る方も自由です。自分に合わない回答だと思えば、一言ありがとうございますと言っておけばいいのです。 それが面倒であれば、質問分に前向きな回答のみを希望しているので否定的な回答、諦めた方が良い等の回答はご遠慮くださいと書いておけばよろしいのではないでしょうか。 質問は取り消してるのですが大丈夫なのでしょうか?の意味がわかりませんが…消去できるのであればいいんじゃないですか?その為の消去なのでしょうから。 どちらが信用出るかというのも人それぞれですし、回答者はどこにでも存在します。それはご自身の目で確かめるほかないでしょうね。 私としては知恵袋の方が嫌な回答が多いように感じます。 こちらの方がマナーがまだマシな気がします。 自分に合わない回答を受け入れないのでしたら先ほど書いたように否定的な回答はご遠慮くださいと書いて、もう一度こちらでチャレンジして下さい^^

noname#90528
質問者

お礼

今度からは補足に書いておこうと思います。ありがとうございました

  • sovabaew
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.1

すでに回答は出ていますよね。 お礼すらないようですが。 また自動車免許についてなんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4837693.html 文面から見て同一人物だと思いますが、 (というか。免許で頻尿ってこの人しか出てこない) 知恵袋検索結果 免許 頻尿 http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%80%80%E9%A0%BB%E5%B0%BF&flg=3&fr=chie-2079240106&dnum=2079240106 マルチポストに回答無視、削除までしては相手にされませんよ。 >なぜかというとgooの方が詳しく教えてくれるからです。 知恵袋の方もしっかり回答・アドバイスしていますよ。 >あと知恵袋とgooではどちらが信用できるのですか。 信用するのはあなたの自由です。

noname#90528
質問者

お礼

分かりました。今度からは気をつけます。

noname#90528
質問者

補足

相談したいのですが自分の納得のいく回答が無い場合はどうすればいいのですか。もちろん知恵袋の方も良い人は沢山いてアドバイスなどしてくれるのですがいきなり無理というか諦めなさいと言う人もいます。諦めなさいという回答しか返ってこない時もあります。こういう場合どうすればよいですか。正直自分の納得のいく方にBAをあげたいのですが

関連するQ&A

  • 他の質問サイトのページをURLに載せたらいけないでしょうか?

    教えて!gooも知恵袋も利用しています。 どちらもペットカテゴリーの利用が多いです。 知恵袋は文字制限があり、URLに教えて!gooでの回答を載せたり、 教えて!gooに知恵袋の回答をURLに貼り付けたりしても良いのか、 考えております。 gooでの自分の回答を、知恵袋に貼り付けたら削除されそうな気がするのですけど、 gooに、知恵袋での回答を貼り付けるのは、やはり良くないでしょうか? 個人的にはマナーとしても良くないような気がいたします。 意味の分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 本気で悩んでます

    何回も質問して大変申し訳ないのですが頻尿で悩んでいます。自動車学校にも資料請求や問い合わせをしたのですがまだ返答が返ってこないのでここで相談します。自分はいろいろなサイトで頻尿の事と自動車学校のことで質問しているのですが、免許を諦めなさいと返ってきたりするのですが無理です。自分は福島なのですが東京のように電車やバスでの移動が便利ではありません。ほとんどの家で車があります。あと自分と同年代の人が次々と免許を取っていく中自分は頻尿が原因で家に引きこもり周りに迷惑をかけてしまっています。なので免許を取って外に出ていきたいと思っているのですが頻尿という壁にぶち当たっています。質問をしても授業中トイレに行ったりすると単位が取れないとか諦めろとか言われます。心療内科にも通っていますが強迫性障害の方は徐々に良くなってきているのですが頻尿は前治ったのに再発してしまいました。なので聞きたいのですが自分はどうすればいいのでしょうか。免許だけは諦めたくありません。地方は車が無いと不便ですし外にも出たいし今の現状を打破したいし、あと自分は車が大好きなので免許を取って運転してみたいからです。すいませんがお願いします。今は悩みすぎておかしくなってます

  • 自動車学校についてなのですが

    自分は18歳の者なのですが自動車免許を取りたいと思うのですが、自分は頻尿ですぐにトイレに行きたくなってしまいます。あと自分は引きこもりです。頻尿が原因で引きこもってしまいました。中学2年からです。中卒です。でも免許を取っていろんな所に行ったり高校に入ってみたいと思います。あとこれでなにか変るかも知れないと思ってるんですが今も頻尿で悩んでます。なので聞きたいのですが自動車学校は頻尿の人でも大丈夫でしょうか。一時間に一回は行きたくなる時もあります。正直不安です。

  • どうすればいいでしょうか

    自分は自動車学校に行くことを決めました。前にも質問したのですが自動車学校で試験の時に他の生徒さんを自分の車両の後部座席に乗せるというのは納得というかそうなんだと思いました。自分は頻尿で悩んでいるのですが精神的なものなので運転に集中するのでトイレの事なんか大丈夫だと思い納得し自分にも大丈夫なんだと言い聞かせました。でも逆が怖いです。他の生徒さんの車に乗る時が怖いというか不安です。他の生徒さんがが車両での試験中、その車両の後部座席に乗っている自分がトイレに行きたくなったらマズイですし不安です。なので絶対、他の生徒さんの車両に乗らないと卒業は出来ないのですか。なので今度、自動車学校の入校届の病気の方がや体に不安がある方が記入する所にこの事と精神的な頻尿について書こうと思ってます。でもこの事をいろいろなサイトで質問すると他人事のように免許を取るな、諦めろと返ってきます。全然まともに回答して貰えないです。まともに質問してるのにダメです。正直免許がないと行動出来ません。地方なので電車も30分に1本、1時間に1本ぐらいでバスもその県の都市部はまだ良いですがちょっと離れるとダメになります。あとそのバス会社は会社自体が潰れたというか会社更生法というかそういう物を申請していてどんどん赤字の路線を無くしています。なので絶対免許がないとマズイんです。親が死んだら自分で何とかしなくてはいけないですし本当に免許がないとマズイです。自分は13歳の時に頻尿になり今は18歳です。一回治ったのですがまた頻尿になり免許を取れるこの歳になってしまいました。周りの知り合いは免許を取り大学に行ったり就職したりしていますが自分は引きこもりです。どうしても頻尿が治らず引きこもりです。心療内科に行っても自分に大丈夫と言い聞かせてもあまりトイレに行かないようにしてもダメです。忘れようとしても尿意を感じて思い出してしまいます。なので質問なのですが試験をする他の生徒さんの車両に乗らないと卒業は出来ないのでしょうか。その時だけオムツをしていく事も検討はしています。(本当は普通の生活をし普通に免許を取りに行きたかったです)。なのでお願いします卒業は出来ないのでしょうか。また良い解決法はないでしょうか。GW後入校しようと思ってます。

  • どうして知恵袋のまねをするんでしょ?私は今回の改悪をする前の「教えてg

    どうして知恵袋のまねをするんでしょ?私は今回の改悪をする前の「教えてgoo」のほうが良かったです。 知恵袋もたまに見ますが、いまいち見辛いし、すぐに質問が流れてしまうのが難点です。 その点、教えてgooは、何日かたっても、回答ユーザーが質問を閲覧してくれるので、 待てば欲しい回答が得られます。 まだまだ、教えてgooを利用しますが、そのうち、ほぼ知恵袋のような 状態に、全部を改悪するんじゃないかと心配です。 どうか、自分たちのサイトに対して自信を持ってください。 二番煎じはやめてください。 そう思う人多いんじゃないですか?

  • Yahoo!知恵袋と教えて!gooの長所・短所

    教えて!gooをつい最近始めましたが、Yahoo!知恵袋に比べると荒らしや釣り行為が少ない感じがして非常に気に入っています。Yahoo!知恵袋の方は、かれこれ2年以上やってます。 *参考 : yahoo!の知恵袋での回答一覧 :  http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=michitenji 教えて!gooの方は、まだ1週間ちょっとしかやってませんが、それぞれの特徴/長所/短所を、個人的には以下のように感じます。それぞれ良いところがあるような気がしますので、これから両方を気分に合わせて使い分けようかと思いますが、これ以外の特徴ってありますでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 (以下、教えて!gooを"goo"、Yahoo!知恵袋を"知恵袋"と記載。) IDの取得しやすさ goo < 知恵袋 (gooは取得に多少手間がかかる。知恵袋は容易に取得可能) 平均年齢 goo > 知恵袋 (gooは酸いも甘いも経験された、人生経験豊富な方が多い?) (gooの方が優れていると感じる項目) 荒れやすさ   goo < 知恵袋 釣り行為の多さ  goo < 知恵袋 成りすましの多さ goo < 知恵袋 迷惑行為の多さ goo < 知恵袋 (知恵袋の方が使いやすいと感じる項目) 気楽に質問・回答しやすい goo < 知恵袋 (質問総数は知恵袋の方が多い??) 他のサービスとの連動 goo < 知恵袋 (ブログ等とのアカウント共有、FacebookやTwitterとの連携;こういうのは私が知らないだけで、もしかするとgooでもできるのかもしれませんが) 私はこれまでずっと、知恵袋の方だったので、荒らしや釣りが多すぎて、まともな質問を探すのが大変で、しんどいと感じる事がありました。しかし、所詮は両方匿名同士のコミュニケーションですし、あんまり堅苦しくないので、気楽な面もあったような気がします。 一方、gooの方は基本的には快適だと感じてはいるのですが、回答に躊躇してしまうような、真面目で深刻過ぎる質問が散見される気がします。 個人的には、yahooがFacebookやTwitterと連動させるボタンを付けたのは、「やるな!!」と思ってます。オープン過ぎて、良いものも悪いものもゴチャ混ぜのカオスなんですが、匿名のネット世界の強みって、こういうオープンさのような気もしています。 ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 皆さんは、Yahoo!知恵袋をやったことはありますか?

    僕は、知恵袋と教えて!gooを両方やっていますが、知恵袋では、適当な回答しか寄せられなかったのに、教えて!gooに移行して、質問したら、とてもわかりやすく、知恵袋では寄せられなかった、回答もたくさんありました。Yaho!知恵袋は管理体制が悪く感じます。  皆さんは、知恵袋をやったことはありますか? その感想を教えてください。

  • 教えて!gooには何故良い人が多いのですか?

    今までYahoo!知恵袋を利用していたのですが、中傷が多すぎて嫌になり、教えて!gooを使うようになりました。 知恵袋では悪い質問をしたわけではないのに、何故かいきなり「死ね」とか「自分で調べろ馬鹿」などと中傷されました。もちろん真面目に回答してくれた人もいたのですが、結構な割合で中傷する人がいます。中には心にグサりとくるような酷い中傷をしてきた人もいました。 教えて!gooでは皆さん真面目に回答してくれて知恵袋との違いに感動し泣きそうになりました 笑 教えて!gooに厳しい人はいても、いきなり中傷してきた人は今のところいません。 何故、こうも知恵袋と教えて!gooは違うのでしょうか?

  • yahoo知恵袋よりも、教えてgooを利用する理由?

    yahoo知恵袋よりも、教えてgooを利用する理由? 教えて!gooの場合、一番大きいのは、質問内容が、長時間、前の方に残る可能性が高いので、 結構大勢の人に自分の質問を見てもらうことが出来、 たくさんの回答を得られることがある。 また、人気の高い質問は、質問者が締め切らない場合、何年にも渡って 回答が増えていく(TVのやらせの質問は6、7年?現在も続いている) 知恵袋は、利用するユーザーが非常に多いため、1時間もすれば、 自分の質問がかなり後ろのほうにいってしまい、 一度も閲覧されることもなく、回答を得られない可能性が高い。 皆さんが教えて!gooを知恵袋より頻繁に利用する理由はなんでしょうか?

  • よく、Yahoo!知恵袋でも質問させていただくのですが、ここのgooで

    よく、Yahoo!知恵袋でも質問させていただくのですが、ここのgooで質問した方が皆さん真面目に詳しく回答をくださいます。 また、質問内容もちゃんとしている方が多いように感じます。 なぜ、知恵袋だと時々ふざけたような回答が寄せられるのでしょうか? なぜ、こちらの方が回答者の質(?)が良いのでしょうか? もちろん、知恵袋でも真面目に詳しく回答くださる方もいるのですが…