• ベストアンサー

猫ちゃん 飼ったことないです。 TVなどで 猫ちゃんの爪を切ったりしてますが 切ったら 爪を研いだりしないのか? 疑問です。 飼いたいですが 詰め研ぎを置いても 違うところでやったり 躾でなおるのか 猫次第だと  難しいですよね。。

noname#255233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.2

3匹飼っていたことがありますが爪とぎを置いてしつけをしてもお気に入りの場所でやる子もいますし素直に爪とぎの場所でやる子もいます。 爪を切ってあげてもあまり変わらないですね。

質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですよね それがないなら すぐ飼いたいですけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちら、ず~っと猫を飼ってます。 まず、爪なんですが、 切っても切らなくても爪とぎは、 「する子としない子」がいますよ。 うちの子は、爪が伸びていても、一切爪とぎはしないのですが、 逆にする子は、切っても切らなくても爪とぎします。 ただし、長いと、甘えられた時、痛いので、 切ってあげますが。 ただ、猫を飼うってのは、「爪」だけじゃないですけどね。 もっと、たくさん勉強が必要かもしれませんが。 ただ、散歩がいらない分、犬よりは楽かも

質問者

お礼

有難うございます。 犬は飼ってました。 猫は 爪だけ心配です