• ベストアンサー

数学の問題です

数学的に考えて、良い扇風機とはなにか。という質問です。(ここでいう良い扇風機は風が強く、涼しいものを表します) 例えば、羽の枚数は何枚が良いのか。大きさはどのくらいがいいのか。角度はどのくらいがいいのか。等です。 研究方法等でも大丈夫なので、教えてほしいです。よろしくお願いします。

noname#253867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

良い扇風機の定義が「風が強く、涼しいもの」なら羽の枚数や大きさなど関係なく、風量が大きいものとなります。 風量が最大になるように、モーターの容量や羽の枚数、大きさ、角度を決めに行きます。 例えば、風洞実験並みの風量があれば、風が強く、涼しくなります。 定義が変われば、設計が変わります。 他に必要な要求があるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• WDY
回答No.2

数学的に考えてとの事なので 利便性等を無視したとにかく風が強く涼しい物となると ジャンボジェットにくっ付いている様な設置型の扇風機ですかね 直径はとにかく大きく、円筒形でモーターも巨大でうるさく消費電力が高い あきらかに家庭用で無い物になりますかね

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 わたしは、利便性も含めた家庭で使えるものを想定していました。