懐かしのファッション

このQ&Aのポイント
  • 懐かしいドラマ『東京ラブストーリー』の最終回を見て思い出した懐かしいファッション
  • ドラマの佳境で流れる『ラブストーリーは突然に』のインパクトとキャラクターの魅力
  • バブル期のファッションに見られた肩パット強調のスーツやワンレンヘアなどの懐かしいスタイル
回答を見る
  • ベストアンサー

懐かしのファッション

先日 BSで 『 東京 ラブストーリー 』 の 最終回を放映しておりまして、 「 おお、懐かしい ! 」 と いう事で、思わず 見入ってしまいました。 ドラマの佳境で 突如流れて来る 「 ラブストーリーは突然に 」 は、パンチが利いてて インパクトが半端ないのですが、それはそれとして、 関口さとみ ( 有森也実 ) に走った カンチ ( 織田裕二 ) の気持が 痛い程 分かります。 赤名リカ ( 鈴木保奈美 ) は 魅力的だけど、 結局 彼女のパッションは 重過ぎるんですね、 普通の男が 受け止めるのは 恐らく 無理。 ところで 当該ドラマの放映は バブルの絶頂期でありまして、日本経済が 今まさに 崖下に転がり落ちようかと言う時期、個人的には 結婚した年でもあるのですが。 他方 バブルの世相を反映してか 作中 目立ったのは、男女共に これでもかと 肩パットが強調された スーツ 、スプレーで バリバリに固めた 女性の前髪、それ以上に ロングの ワンレン が 妙に懐かしい。 勿論 お召し物は あの時代の定番 = ボディコン 、イケイケの ピンダイ ( ピンキー & ダイアン ) 世代 ですものねぇ。 ・・ と 言う事で、印象に残る 懐かしのファッションが有りましたら、宜しくお願いします。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファッションというものには昔からうといので、懐かしのファッションというほどのものは分かりませんが、最近は、ダボっとした服が流行っているようですが、私が学生時代の頃は、ぴたっとした服が流行っていたように思います。 と、服のことはあまりよく分からないけれど、お邪魔します。 東京ラブストーリーは人生で一番好きなドラマです。赤名リカ大好きです。なぜ、カンチは関口に走ってしまったのか、もうほんと、男ってバカと思います。重すぎますか。痛いほどカンチの気持ち、分かりますか。うーーーーん。。あんなに魅力的な女性いないです。 ずっとこのドラマが一番でこれ以上はないと思っていたのですが、「やまとなでしこ」は、東京ラブストーリーの座をあやうくしました。さくらこさんも赤名リカさんなみに素敵でした。

isoken
質問者

お礼

wapjdaa さん、こんにちは。 別段 ファッションに拘りません、お越し頂き 感謝しております。 >東京ラブストーリーは人生で一番好きなドラマです。 私も そうだったかも知れません、少なくとも TOP 5 には 入る気がします。 >赤名リカ大好きです。なぜ、カンチは関口に走ってしまったのか、もうほんと、男ってバカと思います。 私を含め 男と言う生き物が、 或る種 デリカシー に欠ける点は 否定出来ないと言う前提で、以下 お話させて頂きます。 例えば 「 あざとさ 」 ・・ 、 対 同性に関し 女性が持つ 最大級の嫌悪感なのかも知れません、私の家内も 酷く嫌いますが。 関口さとみ には、 少しばかり そんな匂いがするんでしょうね、割と 女性受けが悪い点に 驚かされたものです。 一方の 赤名リカ は ただひたすら 直球勝負、良く言えば 駆け引きが少ない、逆に 精神に 撓み ( たわみ ) がないとも 言えますでしょうか。 >重すぎますか。痛いほどカンチの気持ち、分かりますか。うーーーーん。。あんなに魅力的な女性いないです。 ストーリーを 真面目に検証しますと、先ずは 前段部分で リカと 不倫関係にあった、 西岡徳馬 扮する 上司が逃げましたよねぇ、 「 永尾 !、よくぞ 出て来てくれた 」 ・・ そんな感じ、そして 肝心の カンチ も、最後の最後には 違う女性に走ってしまう。 私自身が 小物だけに よく分かるのですが、先ずは 女性の情熱を受け止める、男としての 度量が無い点が 1つ。 次いで 言い訳させて頂くとするならば、あのタイプ 恋愛までは良いんです、その突拍子もない言動は 新鮮 且つ 魅力的ですらある。 ただ 24時間 張り詰めていなければならない事を考えますと、結婚は 少しツライかなぁ ・・ と。 >「やまとなでしこ」は、東京ラブストーリーの座をあやうくしました。さくらこさんも赤名リカさんなみに素敵でした。 ドイツ製 リモワ の キャリーバッグ を 引っ張り、空港のコンコースを 闊歩する そのその姿 ・・ 、「 CAの輝き 最終章 」 のような ドラマでしたね、私も 観てましたし 事実 面白かった、但し 全て フィクション の世界として。 MISIA の 名曲 「 Everything 」 が、より ドラマティック感 を高めましたが、その内情はと言いますと、人件費の圧力に苦しんだ 国内大手航空会社が、徐々に契約社員に切り替えるべく、正社員の肩叩きに精を出していた時代と重なります。 今はもっと 厳しいようですよ、コロナ禍よりこっち、構造不況業種の最たるものですから。 回答ありがとうございました。

isoken
質問者

補足

以下 どうでも良い 余談なのですが、 『 東京 ラブストーリー 』 の原作者 柴門ふみ さんとは 、一緒に飲んだ事があるのです。 1984 ~ 5年 頃 だったでしょうか、場所は 当時 六本木 で 大人気だった とあるカフェバー。 某雑誌に映画・音楽のコラムを連載していた 友人女性に紹介されましてね、 柴門 さんは 既に活躍されてはおりましたから、名前ぐらいは知っていたのですが、その後 当該 作品に依り 大ブレークするとは 思いも寄りませんでした。 もっと親しくしてれば良かった ・・ 、全ては 後の祭りです。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) はじめまして<(_ _)> 黒のデイジーがブランドアイコンのMARY QUANT 1959年にミニスカートを発表してトレンド入りしました 高校時代に制服のスカートをミニにしていたのを懐かしく思います 『東京ラブストーリー』 歌を聞きましたが良い歌ですね

isoken
質問者

お礼

miraikanata さん はじめまして、こんにちは。 御礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >黒のデイジーがブランドアイコンのMARY QUANT >1959年にミニスカートを発表してトレンド入りしました 仰る事が 全く分からず、散々 ググって 理解しましたが、 ファッションデザイナー と その ブランドシンボル でしたか。 それにしても ミニスカートの登場って、歴史教科書に乗せて良い程、画期的な事だったように思います。 >高校時代に制服のスカートをミニにしていたのを懐かしく思います 女子高生の制服に関して言えば、 渋谷( 正確には 広尾 なのですが )に 東京女学館 と言う 一貫校があり、 夏目雅子 や 浅田美代子 を輩出した 名門なのですが、気品漂う その 白いセーラー服 は 別名 「 渋谷の白鳥 」と呼ばれておりましてね、同じ 渋谷 に通う 男子学生の私には 、ずっと 憧れの対象でした。 一方 清楚感 も良いのですが、見る側の立場としては 正直 ミニ も捨て難い、成人女性特有の まろやかなラインとはまた違った、女子高生の シャープな健康美 も 良いですものね。 >『東京ラブストーリー』 >歌を聞きましたが良い歌ですね あのイントロを聞きますと、このドラマを思い出します、夢の中の出来事のようだった バブルの日々も含めて。 回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.7

isokenさんこんにちは 寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。 さて、今回の質問ですが ファッションに疎い私にとっては答える術も見当たりません。 しかし一つだけずっと心掛けてきたことがあります。中学生の頃、ヒッチコック作品でお馴染みのジェームス・スチュワートが言っていたのを映画雑誌で読んだのです。 いわく「私はスーツはほゞ紺に決めている。紺はフォーマルでもそれ以外でも何時どこでもサマになる。ひとから、いつも同じだね、と言われても気にならない」 中学時代にヨ~シ将来はこれで行くぞ、と心に決め就職後に実行しました。すべていつも濃紺。 保守的な社風と相まって特段違和感を感じることなく新卒から定年まで(笑) ただあの白いワイシャツはどうも好きになれません。薄いグレーを好みました。周囲は白が多かったのですがね。 頑固と言えば 日銀の頑固爺さん。異次元緩和からの方針転換。まさか任期中にやるとは。世界も驚いています。 利上げではないと言ってますが実質利上げですよ。物価高で国民は苦しんでいます。もっともあの人、そういう事が響く人なのかな? 3月で引いていきますから、後任者がやり易いように種を蒔いたという説もありますが。どうなんですかねぇ、そういう事を考えるタイプにも思えないし。 インフレと言えば MLBの契約更新。ジャッジを始め天文学的な数字でのしかも長期契約続出。何ですかいったい。 オリックスの吉田にも総額123億円。あの通常は粘りに粘る代理人ボラスが即決したとか、頷けます。出し過ぎでは・・ 前回大谷について語っておられました。 私もあそこに出るのに賛成できません。まだ寒い中でいきなり全力でしょ。無理が祟らなければ良いのですが。 栗山さんとの人間関係で断れなかったのかな。 さて、これが今年最終の質問でしょうが (年末にまた質問が出たりして)(笑) 本年も大変お世話になりました。 奥さま共々どうぞ良いお年をお迎えください。

isoken
質問者

お礼

sq さん、おはようございます。 御礼が遅くなりました、申し訳ありません。 >中学時代にヨ~シ将来はこれで行くぞ、と心に決め就職後に実行しました。すべていつも濃紺。 濃紺のビジネススーツは 基本中の基本ですね、勿論 私も持っておりましたが、着る事は あまりなかったように思います。 >保守的な社風と相まって特段違和感を感じることなく新卒から定年まで(笑) 職業柄 うちも保守的でしたがねぇ、スーツぐらい 好きなの着させろ ってなもので 結局 我が道を行きました、大して出世しなかったのは そのせいではありませんが。 >日銀の頑固爺さん。異次元緩和からの方針転換。まさか任期中にやるとは。世界も驚いています。 世界的な趨勢には抗えないという事なのでしょう、それと 岸田総理 は 元来 財政規律派 ですね、その辺りと無縁とも思えません。 今後 益々 高まる 市場圧力に依り、 更なる 利上げ も 避けられないでしょう、 ・・ とすると 四半世紀に渡り タダ同然の資金供給を享受して来た、 特に 中小企業の 運転資金ショートが 心配です。 その波及効果として 予想される 銀行に於ける 不良債権の急増、金融システムの混乱に至らねば 良いのですが。 >MLBの契約更新。ジャッジを始め天文学的な数字でのしかも長期契約続出。何ですかいったい。 アーロン ・ ジャッジ が 9年 総額 3億6000万ドル、 カルロス ・ コレア が 13年 3億5000万ドル、まさかの 大盤振る舞いですね。 ただまあ ジャッジ はずっと スーパースター候補と言われておりましたし、コレア は 希少価値がある 打てるショート、依って 彼等の 大型契約 に限っては 違和感はありません。 >オリックスの吉田にも総額123億円。あの通常は粘りに粘る代理人ボラスが即決したとか、頷けます。出し過ぎでは・・ 違和感テンコ盛りは こっちですよねぇ、まさか 鈴木誠也 の契約を上回るとは ・・ 、仰る通り 敏腕で鳴る エージェント ですが、それにしても びっくり、 ケタが1つ違うんじゃないかと。 吉田正尚 は、 確かに 日本を代表する安打製造機、 但し 守れない ・ 走れない ・ 大きいのを打てない ・・ 、依って メジャーからの オファー はないと思っておりました。 如何に 選手層が薄い レッドソックス と言えども、果てして 彼が嵌る場所があるのか、保守的な ボストン のファンからの 罵声が心配です、一応 大学の後輩なのですよ。 ついでに言っちゃうと、 千賀滉大 は えらいとこに 入っちゃいました、 メッツ は 或る意味 ヤンキース より辛いと思います。 そもそも 比較されるのが、 今オフ メッツ から レンジャーズ に移籍した、現 メジャー最高の投手と呼び声が高い ジェイコブ ・ デグロム ですものねぇ。 単年年棒が MLB史上最高額 の マックス ・ シャーザー と 並ぶ、 先発の柱に育って欲しい って 期待なんでしょうけど、それにしても ・・ 。 今季の 大谷 は、 シュート回転する 抜け球がなくなって 格段に良くなりましたが、それでも デグロム の フォーシーム とは比較にならない、それほど凄いピッチャーですから。 ところで 昨夜は、 地元の友人達と 久し振りの忘年会でして、カミさんと参加し 大暴れして来ました。 今年も 何かとお世話になりましたが、 sq さんも 良い年をお迎え下さい。 回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.6

isokenさん、こんにちは。 「東京 ラブストーリー」は知ってますが見たことはないです。 あまり流行に関心が無かったせいでしょうか。 自分で身に着けたものでは、高校生の時の学生ズボンはくるぶしくらいまで短くしてました。 誰の影響を受けたのか分かりませんが、IVYが流行ってましたかね。 その後は、Gパンのベルボトムが世界中で大流行でした。 これは明らかにウッドストックとヒッピーの影響ですね。 女性は、ツイギーのミニスカートが衝撃でしたね。 それがら毎年スカートが短くなり、どこまで行くのか楽しみにしていました。 ヘヤースタイルは、最初の彼女がヘップバーンカットでした。 サブリナパンツもチョッと流行りましたが、その後くらいでしょうか、女性のパンツ(ズボン)がサイドチャックから前チャックになり、今に至っています。 これは、女性がGパンを穿くようになったのが原因かも分かりませんね。 ホットパンツという名のショートパンツも流行りましたが、海外で助平という意味が有るという事で言われなくなりました。 懐かしいと言えばこれくらいでしょうか。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんにちは。 先週 山梨 にて、シカ肉と甲州ワインに舌鼓を打って参りました。 御心配頂いた 交通事情はさしたる事無く、河口湖畔 北側 こそ 幾分 降雪が残っていたものの、それ以外は 案外 楽な旅となった次第です。 ところで コロナ関連のディスカウントと、 山梨県全域で使用可能な 1人 ¥3000 のクーポン支給に依り、 ホテル代がほぼロハになりました、随分 お得感がありますね。 他方 寒かった 忍野八海 で驚いたのは、 観光客の8割以上が、 東南アジア系と思われる 方々で占められていた事、女性の多くが ヒジャブ を頭に巻いておりましたから、マレーシア 若しくは インドネシア系 と思われますが。 インバウンド需要は 勿論 歓迎すべき事ですが、そこまで進んだ 円安を考えますと、少々 複雑な気持ちに成らざるを得ないと言うのが、 正直なところでありましょうか。 さて 本題・・、 >その後は、Gパンのベルボトムが世界中で大流行でした。 >これは明らかにウッドストックとヒッピーの影響ですね。 今 考えますと、 ベルボトム はちょっと恥ずかしいですかね、高校以降 急速に廃れた印象が有りますが。 >ヘヤースタイルは、最初の彼女がヘップバーンカットでした。 印象に残るのは 、「 ショートカットの女王 」 ジーン ・ セバーグ が齎せ、一世を風靡した セシル カット 、サブリナパンツ と 併せて、フレンチ テイスト 溢れた 時代であったかも知れません。 >ホットパンツという名のショートパンツも流行りましたが、海外で助平という意味が有るという事で言われなくなりました。 初めてのデートは中3の時、キュロット スカート で登場した GF の 余りの可愛さに、 目を奪われました。 かつて 青山 に在った ウェンディーズ で食事をし、汗ばんだ 手を繋いで 原宿を歩きましたが、今頃どうしてるかなって 思っちゃいます。 回答ありがとうございました。

• Door-Four
回答No.5

「紺ブレ」 紺色のブレザーを略したものですが、質問文の「東京ラブストーリー」放送時はまさにトレンドアイテムとなっていたのを覚えています。そういえば作中でリカちゃんも着用していましたしねぇ。かく言う自分も持ってました、紺ブレ。 それと今は死語かもしれませんが「DCブランド」。 ちなみに自分も一昨日の最終回を見ましたが、数年後の再会シーンにおけるさとみさんの「話してきたら?同窓会みたいに」みたいな台詞に凄まじくモヤっとしたのは自分だけでしょうか。再会したのは夫の元カノ(しかも知り合い)で、当時二人の関係が破綻に近かったとはいえ自分がある意味強奪(ひでえ)したようなものなのにその台詞はないだろうよ、と。 このシーンで一気にさとみさんが自分の中で嫌なキャラクターになってしまいました。何となく本放送当時視聴者女性陣から嫌われてしまったキャラクターになってしまった理由が分かるような気がします。したたかな正妻恐るべしという感じでしょうか。

isoken
質問者

お礼

Door-Four さん、こんにちは。 >「紺ブレ」 色んな用途で着こなせて とっても便利、「 紺ブレ 」 って マルチ ウェイ な アイテムですよね、私も 20代の頃買った オスカー ・ デ ・ ラ ・ レンタ を、今も 大切にしておりますが。 >ちなみに自分も一昨日の最終回を見ましたが、数年後の再会シーンにおけるさとみさんの「話してきたら?同窓会みたいに」みたいな台詞に凄まじくモヤっとしたのは自分だけでしょうか。 御覧になりましたか。 いみじくも 家内が、全く同じ事を申しておりました、女性のメンタル的には 有り得ない セリフね って。 ただ 個人的には、全く違う点に 違和感を持ったのです。 私は あの辺り メチャメチャ 詳しいのですが、カンチ夫妻と リカ ちゃん が 偶然 再会したのは、神宮橋 から ラフォーレ原宿 方面へ ダラダラ下って行く 坂中の雑踏 ( 恐らく ) ・・ 。 ところが 場面が切り替わり、カンチ & リカ 2人が居たビルの屋上の直ぐ向こうに 代々木体育館 が ・・ 、だとしたら 再会場所から 移動に 15分は掛かっちゃう、そっちの方が 有り得んだろうと。 >何となく本放送当時視聴者女性陣から嫌われてしまったキャラクターになってしまった理由が分かるような気がします。 ディープ で 押しが強い しかも 夢見る夢子ちゃん ・・ 、むしろ 赤名リカ の方が 同性に 拒否られるかと思ったのですが、意外です。 回答ありがとうございました。

回答No.4

isoken大センセともだチンコ!! >印象に残る 懐かしのファッションが有りましたら、宜しくお願いします。 もう出ちゃってますけど、VAN・JUNのアイビー・ルックでしょうか? JUNの服はいまだに着ております ピンダイの妹的存在だったVIVAYOUも忘れてはいけませんね あのナカノヒロミチがチーフデザイナーでした あとは「料理の鉄人」で鹿賀丈史さんがお召になっていたルナ・マティーノも避けては通れません チーフデザイナーだった朝月真次郎さんはもともとJ&Rのメンズ版として立ち上げたのがルナでした 心斎橋にJUNビルがあって、タカラジェンヌ・マハラジャの店員氏も御用達店だったんですよ その後、十余年のブランクを経て朝月先生にオーダーメイドで服を作って頂きました 今でも愛用中です 答え:ルナ・マティーノ https://ja.wikipedia.org/wiki/LUNA_MATTINO

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんにちは。 >もう出ちゃってますけど、VAN・JUNのアイビー・ルックでしょうか? >JUNの服はいまだに着ております JUN ・ DOMON ・・、私が愛用したのは 高校時代のほんの瞬間でしたが、 VAN よりは 少し こなれた感じだったでしょうか。 ところで JUN の本社は、大学から歩いて 確か10分ちょっとだったかなぁ、 青山通り 沿いにあったのを 覚えてます。 >ピンダイの妹的存在だったVIVAYOUも忘れてはいけませんね ピンダイ が 流行ったのは、第3次 ディスコブーム の頃でしたね、つまり 我々の 一世代後、それこそ マハラジャ ・ ジュリアナ 東京 の時代です。 以上 この種の話題では、とても 貴女に付いて行けませんから、この辺にしときます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

isokenさん、こんばんは 懐かしのファッションですか。学生時代のブブカはどちらかと言えば硬派でした から(笑)、普段着のファッションに関してはそれほど頓着はありませんでした。 それでも異性とのコンパ(合コンですね)とかお洒落して行かないといけない時 は当時の若者のスタンダードだったアイビールック;トラッドで固めて行ってお りました。ブランドは当時、アイビー愛好家に絶大な人気があったVANヂャケッ ト。青山の文字が眩しかったですねぇ。メタルボタンのフラノのブレザーにボタ ンダウンシャツとレジメンタイ。ダークマドラスの細身のパンツとコインローフ ァーですか。。。ここ迄書いて恥ずかしくなるようなメンクラの「街のアイビー リーガー達」の丸真似でしたね。社会人になってからは若い頃はJプレスとラル フローレンを好んで着ていました。 isokenさんの様にファッションを気に掛ける人は幾つになっても変わらないので しょうが、無頓着な私は三十路で結婚してからは高い服を殆ど買ってませんね。 今はユニクロ、GUで間に合わせておりますが、今一度お洒落に挑戦してみまし ょうか。駄目ですね。家内に怪しまれます(笑) そうそう、ブブカの質問にお答え頂き有難うございます。沢田研二、田中健です か。奥様は古手川祐子。承知致しました。これからはisokenさんのIDを目にしま したら三人を思い浮かべる事にしましょう。ブブカは20歳の頃は学友から小倉 一郎に似てると良く言われました。今は家内が言うには伊武雅刀だそうです。

isoken
質問者

お礼

ブブカ さん、こんにちは。 >懐かしのファッションですか。学生時代のブブカはどちらかと言えば硬派でしたから(笑)、普段着のファッションに関してはそれほど頓着はありませんでした。 高校から大学に掛けて ディスコに入り浸り、ナンパに明け暮れていた 私には、少々 耳が痛いお話です。 >それでも異性とのコンパ(合コンですね)とかお洒落して行かないといけない時は当時の若者のスタンダードだったアイビールック;トラッドで固めて行っておりました。 我々は VAN の全盛期に間に合わなかった世代ですが、それでも アイビー は 人気でしたねぇ、SCENE の トレーナー とか着てましたし、ステッカーも集めてました。 ただ 高校生までだったでしょうか、 VAN が あんな事になっちゃいましたしねぇ。 むしろ 我々の時代は、 何でも有りの クロス オーバー ・・、拘らない事が 或る種の拘り、そんな感じであった気がします。 >社会人になってからは若い頃はJプレスとラルフローレンを好んで着ていました。 大学時代の友人が オンワード樫山 に 入社しましてね、 J プレス は 確か その傘下ブランドだったでしょうか。 実は 私も 就活時、 最初に内定をくれたのが 当時のアパレル 最大手 レナウン でした。 本社が 原宿 に ありましたから、 実家から 地下鉄で1本 しかも 30分 ちょっと ・・ 、 「 通勤が 楽でいいな ~ 」 と、 正直 行く気満々だったのです。 ところが その後 30数年お世話になる、別業種の さる企業から 思いも寄らぬ 内定が出ましてね、両親の勧めもあって そちらに参りました。 >isokenさんの様にファッションを気に掛ける人は幾つになっても変わらないのでしょうが、無頓着な私は三十路で結婚してからは高い服を殆ど買ってませんね。 どう致しまして、 同じですよ、40歳の声を聞いてから こっち、二木ゴルフ で ゴルフウェア ばかり買ってます。 ただ ビジネス スーツ だけは 拘りまして、 ブリティッシュ ・ トラッド 一本槍、お堅い業界ですから 基本 紺かグレーのスーツと言う 不文律があるにはあったのですが、そんなの無視して 好き勝手に コーディネートしておりました。 >そうそう、ブブカの質問にお答え頂き有難うございます。沢田研二、田中健ですか。 目が 凄く大きいそうなんです、そんなこんなで 子供の頃は 、「 女の子だったら 良かったのに 」 と 言われておりました。 >ブブカは20歳の頃は学友から小倉一郎に似てると良く言われました。今は家内が言うには伊武雅刀だそうです。 小倉さん 似と言う事は、随分 おモテになったんでしょうね。 一方の 伊武雅刀 さんはどうでしょうかねぇ、優男の 小倉一郎 とは 対極にある気もしますが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

isokenさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >先日 BSで 『 東京 ラブストーリー 』 の 最終回を放映しておりまして、 「 おお、懐かしい ! 」 と いう事で、思わず 見入ってしまいました。 ・・・残念ながら「東京ラブスト-リ-』は観たことないので、めっちゃググりました。 isokenさんがおっしゃっておられる通り。 織田裕二さんのことを「カンチ!」って呼ぶのが印象的だったようです。 ちなみに、最初。 お姉ちゃんに「東京ラブスト-リ-」のことを聞いたら。 「あ~。東京ラブスト-リ-ね~。 私毎週観てたよ~。 武田鉄矢さんが『ぼくは死にましぇ~ん!』って叫ぶシ-ンがあってね・・・・。」 と言ってましたが、何度調べてもそのような記述がなく。 そちらで調べてみたら、別のドラマだったようです。 >作中 目立ったのは、男女共に これでもかと 肩パットが強調された スーツ ほぅほぅ。 なるほど~です。 ちなみに私も。 肩パット入れてた時がありました。 >・・ と 言う事で、印象に残る 懐かしのファッションが有りましたら、宜しくお願いします。 そうですね~。 ファッション、って言ってよいのかどうかはアレなのですが。 女子小学生がスカ-トを履かなくなりましたよね? みんなパンツスタイルなのにびっくりです。 私が小学生の頃は、女の子はほとんどの子がスカ-トでしたので。 女子小学生のスカ-トスタイル。 めっちゃレアだと思います。 あとは・・・・。 そうですね~。 コミケのコスで・・・・・ あ、それはファッションじゃないのでやめときます。 ちなみに、isokenさんだけにお話ししますが。 実は私、コミケでコスするとき。 胸がふくよかに見えるように、盛りパット入れてます。

isoken
質問者

お礼

たまっち さん、こんにちは。 >・・・残念ながら「東京ラブスト-リ-』は観たことないので、めっちゃググりました。 お手数を お掛けしました。 もっとも トレンディ ・ ドラマ は 思いっ切り 世相を反映しますから、30年後の今 初めて観た若い方には 違和感満載かも知れません。 一方 リアル タイム で 視聴した我々にとっては、 センチメンタル バリュー が テンコ盛りなんです。 >武田鉄矢さんが『ぼくは死にましぇ~ん!』って叫ぶシ-ンがあってね・・・・。」 『 101回目の プロポーズ 』 ですね、どちらも 俗に言う 『 月 9 』 ですが、今調べたら 『 東京 ラブストーリー 』の 次の次だったみたいですよ。 因みに ストーリー展開のあまりの臭さに、 私は 途中で断念しましたが。 >女子小学生がスカ-トを履かなくなりましたよね? >みんなパンツスタイルなのにびっくりです。 そうなんですか、それは気付かなかったなぁ、我が家の真ん前が 小学校なんですが、明日以降 注意して見る事にします。 >実は私、コミケでコスするとき。 >胸がふくよかに見えるように、盛りパット入れてます。 いやいや それは、レディの身だしなみ ・ 必須事項ではないでしょうか、周囲へのサービス精神は 持たなくちゃいけません。 回答ありがとうございました。